アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の登山ブログです。

JAF会員割引・優待料金は?おすすめする理由とロードサービスの内容!

JAFロードサービス

 

 

 

 

JAF会員のおすすめについて

新型コロナウイルスの影響で、公共交通機関を使っての登山やアウトドアを控えている方が多いと思います。

 

電車やバスが使えないと、バイクや自家用車でに移動が多くなるかと思います。

 

普段からしっかりと車のメンテナンスをしていれば良いのですが、俗に言う「サンデードライバー」の場合ですと、平日は仕事で帰りも遅く、中々そこまで手が回りませんよね。

 

新車なら車の故障などのリスクも低いですが、5年以上乗っていると、段々と痛みが出始め調子が悪くなることもありますよね~

 

渋滞が大嫌いなもので、基本、バイクでの移動が多いのですが、所有している車は既に12、13年ほど経っているもので、定期的なメンテナンスが欠かせない状況です。

 

メンテナンスしていても故障が怖いな~と思おう事が結構あるのですが、そんな時に心強いのが「JAF」かと思います。

 

JAFにつきましては、「日本自動車連盟」の事になるのですが、車の免許を持っている方なら一度や二度は聞いたことがあるものの、あくまでも任意での契約になりますので、入会していない方も多いと思います。

 

しかし、JAFに入会すると、外出中の車の故障やトラブル時に駆けつけてくれたり、JAF優待やJAF割引など、会費以上の特典を享受出来たりと、結構お得だったりします。

 

特に登山やアウトドアで出かけるときは、人里離れた場所へ行くことが多いので、JAFに入会しておくと、色々な意味で保険になったりします。

 

今回は、車やバイクで移動することが多い方におすすめのJAFについて掘り下げてみたいと思います!

 

個人的には、JAFへの入会をおすすめしているのですが、その理由についても触れていきたいと思います!

 

JAF入会のメリット・デメリットについて

JAF入会のメリット・デメリットを感じる雪道での車のトラブル

 

車を運転するようになると「JAF」という言葉を耳にしますが、詳しい内容までご存じない方も多いと思います。

 

私も免許をとりたての頃は、「JAFってなんざんす???」てな感じでした。

 

J・・・ジャパン

A・・・アダルト

F・・・フレンド

 

そんな意味だろう!と、独りで勝手に納得してしまい、なんだか大人の響きにドキドキしたことをいまだに覚えております(笑)

 

なんだか分からなくなってきましたが、JAFのメリットは、何と言っても車にトラブルが発生しても24時間、365日駆けつけてくれる点になります!

 

特に多い車のトラブルにつきましては、羅列するとこんな感じになるかと思います!

 

  • タイヤのパンク
  • バッテリー上がり
  • キーの閉じこみ
  • 雪道、泥道でのスタック(タイヤが空転して動かなくなってしまう)
  • ガス欠
  • ナンパ失敗
  • 連れ込み失敗
  • シートを押し倒し襲い掛かるも失敗
  • いけね、ゴム忘れちゃった♡

 

車のトラブルと言ったら、やっぱり「忘れちゃった♡」になりますよね~

 

シートを押し倒し、「見られたっていいじゃない!」という、軽いノリで車の中での甘い時間がスタートしたものの、忍ばせていた例の「受け止める物」がないことに気が付くと、一気に空気が凍り付きますよね~

 

そこら辺に飛び散ると、目には見えませんが、リアルに干物となってしまいますからね~・・・。

 

カピカピになると簡単に取れなくなってしまうので、極力車では控えているのですが、ま~時と場合によりますかね!?

 

それこそ、JAFに車を牽引されながらプレイを楽しむのも一興かと思っているのですが、そんな性癖に付き合ってくれる山ガールは皆無でしょうね(笑)

 

なんだか良く分からなくなってきましたが、上記のような車のトラブルが起きた時に、JAFは駆けつけてくれますので、自分ではどうする事も出来ない窮地から脱出することが出来ます。

 

特に田舎の場合、車のディーラーを始め、そもそも車の修理工場が近くになかったりしますし、助けを呼ぶにも民家がない地域もゴロゴロありますからね~

 

また、JAFに入会し会員になれば、車のトラブルで非常に多いバッテリー上がり、キーの閉じこみ、タイヤのパンク等の路上トラブルも基本、無料で行ってくれるメリットがあったりします。

 

 

JAF入会のメリット

JAFロードサービスの料金、会員は無料

※JAFより引用

 

こちらは主な車のトラブルとその費用になるのですが、JAFに入会し会員になっていれば、こちらは全て無料になります。

 

逆に、会員になっていないと、万単位の請求が発生してしまいます。

 

自動車保険にも「ロードサービス」が付帯しているプランがありますが、対応していないトラブルもありますので、JAFの入会はかなり心強くなります。

 

しかしながら、JAFに入会していなくても料金を払えば各種ロードサービスを利用出来るのですが、あくまでも会員を優先しますので、混雑していると長時間待たなければならないこともあったりします。

 

 

雪に閉じ込められたドライバー

特にこんな感じに雪が降る寒い中、車とはいえ長時間の待機は生死にかかわることもありますので、要チェックな内容ですよね。

 

JAFの会員になっている方の入会動動機を調べてみると、約90%以上の方が、上記のロードサービスを受けたいという理由になっているそうです。

 

車のトラブルは、24時間、365日待ってくれませんので、JAFへの入会は大きなメリット安心がありますよね!

 

また、JAFへの入会のデメリットにつきましては、入会費・年会費が発生する点になります。

 

JAFの年会費の詳細はこちら >>

 

 

手厚い対応をしてくれますので、流石に無料ってことはないですよね。

 

しかしながら、JAFには「会員優待」、「会員割引」といった、メリットも数多くあったりします。

 

会員優待や会員割引を上手く利用すれば、JAFの年会費以上の費用を削減することが出来ますので、そちらについてもまとめてみたいと思います!

 

JAF会員割引・優待料金の詳細について

JAFの会員割引、優待料金の詳細

 

 ここで気になるのがJAFの会員割引、優待料金だと思います!

 

上述したとおり、JAFの会費は有料になりますので、どうせなら会員割引や優待料金を少しでも多く利用して費用をペイしたいの人情ってものですよね!

 

私はかなり貧乏性なもので、意地でも多くの優待や割引を受けたいと!と、思い、そちら目当てでドライブをしていた時期があったくらいです(笑)

 

JAFの優待割引サービスは、全国の色々な施設で利用できますので、登山やアウトドアを始め、旅行が好きな方にとっても魅力的な内容になっております。

 

ちなみに全国で約40,000ほどJAF会員優待施設がありまして、それ以外にもプレゼントやイベントなどの優待を受けることができますので、何処かに出かければ、どこからし利用できる施設があるはずです!

 

私は温泉が大好きなのですが、JAFの会員割引が適用される施設が多く、かなり利用しております!

 

割引の内容にもよるのですが、月に1回くらいJAFの優待を受ければ、会費分くらいは直ぐに回収できるかな~と思います!

 

それこそ「優待施設の中から行き先を決める」といったやり方も出来ますので、ドライブでどこに行くか迷った時に重宝したりします。

 

また、会員割引・優待以外にも、車の気になる異音や異臭などの大事になる前のトラブルにつきましても点検等の対応をしてくれますので、将来の大きな出費を抑える効果もありますよね!

 

JAF会員になるメリットにつきましては、かなり多いので割愛しますが、安心・割引・優待の3拍子が揃う内容ですので、一考の価値があるのではないかな~と思います!!

 

JAF会員割引・優待料金の詳細はこちら >>

 

 

登山・アウトドア愛好家におすすめする理由

f:id:aohige0718:20200929224212j:plain

 

 色々とJAFについて書いてきましたが、特におすすめしているのが登山・アウトドア愛好家の方達になります!

 

おすすめの理由は、道が悪く、危険な道路を使う機会が多いからになります。

 

「国道」ならぬ「酷道」と呼ばれる狭くてクネクネした道が日本には多くありますが、かなりの確率で山道にありますよね。

 

登山の移動に車を使う事が多いですが、目指す登山口まで凄い道のりだったりすることが多いですよね!

 

車一台がやっと通れる道だったり、土砂崩れが今にも起きそうな所を通過したりと、生きた心地がしない道が本当に多いですよね。

 

自然に触れるために人里離れた田舎に向かう訳ですので、それだけ道の整備が行き届かい所が多くなってしまいます。

 

 

大きな石がゴロゴロある危ない山道

 都会の道路と違い、大きな石がゴロゴロと道に落ちていたりしますので、パンクの危険も増してしまいます。

 

山道になりますと、街頭が少なく暗い中の運転になりますので、路肩に乗り上げてしまったり、排水溝にタイヤが落ちて進まなくなってしまう事もあり得ますよね。

 

また、山の中には鹿や猪などの獣が多く生息してますので、何かの拍子に車と衝突してしまい故障してしまう事も考えられます。

 

私が住む神奈川県ですら、高速道路に鹿が出没したり、田舎道で動物とぶつかり車が故障して動けなくなってしまうことが結構多く発生しております。

 

登山・アウトドア愛好家は、人里離れた場所へ行く機会が多くなりますので、車のトラブルは洒落にならない状況になってしまいます。

 

無事に下山したのに車が故障して家に帰れない!といったことも考えられますし、辺鄙な所でロードサービスを依頼しますと、距離が長い分、非常に高額な請求になってしまい痛い出費になってしまいます。

 

結局、JAF会員になっていた方が安上がりだったと言ったことも考えられますしね。

 

これから寒くなりますと、バッテリーの放電が多くなり、車のトラブルが発生しやすくなりますので、下界よりも寒い山中へ登山・アウトドアで行くときは要注意ですよね!

 

また、JAF会員になっていると、車に限らずバイクも同様のロードサービスを無料で受けることが出来ます。

 

また、JAFの会員になっていると、自分の車でなくてもロードサービスを無料で受けることが出来ます。

 

登山やアウトドア、ウインタースポーツの愛好家の場合、レンタカーを借りて移動する方もいると思いますが、そんな場面で車のトラブルが発生しても、JAF会員の方が1名いれば無料でロードサービスを受けることが出来ますので、おすすめになります!

 

まとめ

登山やアウトドアを趣味にしている方にとっては、車のトラブルは普通のドライバーよりも高いはずですので、JAFの存在は、非常に頼もしいですよね!

 

年会費などの費用が発生してしまいますが、JAFの優待や割引などもありますので、出かける機会が多い方ほどメリットを享受できるはずです。

 

特に、登山の後は温泉は格別なものがありますが、JAFの優待や割引には温泉施設が多いので、利用する機会が多いですよね!

 

我が国は、自然災害が多いですし、田舎ほど道路事情も悪いので、「自分は大丈夫!」とは思わず、保険の意味も込めてJAFへの入会を考えてみては如何でしょうか!?

 

JAF公式サイトはこちら >>

 

 

www.aohigetozan.com

JAFの会員割引が適用される北八ヶ岳ロープウェイについて書いた記事になります!

真冬に出没したのですが、北八ヶ岳ロープウェイの駅まで道も凍結していたりと中々やんちゃな道のりでした。

登山・アウトドア愛好家は勿論のこと、スキー・スノボ愛好家にとっても、JAFの入会は必須かな~と思います。