武甲山登山と羊山公園芝桜祭りに出没!奥武蔵の名峰とお花畑の競演!

武甲山登山と羊山公園芝桜祭りの写真

武甲山登山と羊山公園芝桜祭りに出没した経緯

今回は、奥武蔵の名峰武甲山へ日帰り登山を楽しみつつ、羊山公園の芝桜祭りに出没してみました!

武甲山は、石灰岩が採れるので、山体をモリモリ削られてしまい痛々しい姿になっておりますが、それでも威風堂々とした姿に惚れてしまった登山愛好かも多いのではないでしょうか。

また、この春の時期になると、武甲山の景色が素晴らしい羊山公園の柴桜が見頃になるので、綺麗な写真を撮りに訪れる方が急増いたします。

今回は、外秩父七峰縦走大会と絡めて武甲山へ登ったのですが、やっぱり良い山だな~と再確認できた1日になりました。

そんな感じで話が変わるのですが、土・日は家でゴロゴロしていたのに、何故か風邪をひいてしまったみたいで喉が痛く、ガミガミな感じでございます(>_<)

なんだか「荒波にもまれた漁師さん」のような声になってしまったんですが、どちらかと言うと「ウイスキー焼け」に近い喉のガミガミ具合です。

寒暖の差が激しいですので、皆様も体調には十分注意してください!

そんな感じで、先日「外秩父七峰縦走ハイキング大会」の事を書いたんですが、その時の「前哨戦」として、奥武蔵の盟主武甲山へ登ったときの事を今回書いてみたいと思います!

外秩父七峰ハイキング大会で完歩した経験を踏まえ書いてみました!

良かったらハイキングの参考にしてみてください!

外秩父七峰ハイキング大会は、42kmも歩く大会なのに、何故か前日に武甲山へ山登りをしてしまう当り、少し変態気味な感じですよね(笑)

「折角、奥武蔵の方に行くんだし、武甲山に挨拶しなきゃ無礼だろう!」ってなノリだったような記憶があるような・・・って感じでした。

武甲山登山が、「心地良い疲れ」と言うよりは「ゲッソリな疲れ」になってしまい、翌日かなり影響したんですが、羊山公園の芝桜が美しく、こんな癒しの一日になりました!

そんな感じで、武甲山登山・羊山公園芝桜祭りに出没した日程・天候・メンバーはこのようになっております!

登った日:4月19日(土) [日帰り]

天  候:晴れのち曇り

メンバー:私含めて5人。

交通手段:横瀬駅に集合

武甲山登山口周辺の駐車場・水場・トレイについて

武甲山への登山で利用出来る駐車場ですが、表参道の一の鳥居付近に無料駐車場・トイレがあります。

こちらの無料駐車場は、人気が高く、朝早く行かないと埋まってしまい駐車出来ない場合があります。

駐車できないと路肩に停めることになりますが、稀に警察の取り締まりがあるそうです。

また、武甲山の登山道の十六丁目付近に水場があります。

こちらの水場は水量豊富ですので枯れることはなく、十分あてにできます。

武甲山の山頂直下に公衆トイレがあるのですが、こちらは冬季(11月~4月頃まで)は閉鎖され使用できません。

武甲山登山・羊山公園のコースタイムと周辺の温泉・ルート・標高差

横瀬駅8:55 → 10:18 一の鳥居 10:23 → 10:51 不動滝 → 11:18大杉の広場 11:23 → 11:56武甲山山頂(昼飯)12:42  → 13:09 長者屋敷ノ頭 → 14:45 浦山口駅・・・その後、羊山公園へ出没!

こちらが今回の武甲山登山と、羊山公園のコースタイムになります!

横瀬駅から武甲山登山口である一の鳥居までは歩いております。

横浜駅からタクシーを利用すると、1時間以上コースタイムを圧縮できますので、羊山公園で長い時間ノンビリしたい場合は利用した方が良いかと思います。

そして武甲山・羊山公園の後に利用した温泉がこちらになります!

【立ち寄った日帰り温泉】

秩父湯元 武甲温泉(10:00~22:00・年中無休)・入湯料¥800(平日は¥700)

羊山公園から地味に離れてますが、泉質も良くおすすめの温泉です!

そしてこちらが武甲山・羊山公園へのルート・標高差になります!

横瀬駅からモリモリ舗装路を歩き、武甲山を経由して、羊山公園

横瀬駅からモリモリ舗装路を歩き、武甲山を経由して、羊山公園に向かいました。

武甲山への登山は、距離こそ短いですが、そこそこ標高差があります。

ルートはよく整備されているものの、クマの出没もありますので注意してください。

武甲山登山の様子と水場について

武甲山登山口の、「一の鳥居」

武甲山登山口の、「一の鳥居」からスタートです!

翌日、外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加するので、今日は武甲山で軽めの調整でございます!

一の鳥居の周辺に車を駐車できるんですが、今日はかなり混んでおりました。

横瀬駅から歩いてきた

横瀬駅から歩いてきたので、既にグッタリだった誰かさんでございます(笑)

石灰の工場が多く、トラックがひっきりなしに運搬してました。

「軽め」と言いつつ、結構ガッツリな登山のコースで疲労がモリモリ蓄積していきます。

「大杉の広場」

こちらが武甲山登山の目玉の1つである「大杉の広場」でございます!

いや~Sさんの眩しい笑顔を頂いちゃいました♡

「ワンパクでいい・・・たくましく育った欲しい」そんな気分でした(?)

武甲山の山頂の近くにある水場

武甲山の山頂の近くにある水場なのですが、90代男性!ってな感じの水の勢いでした。

も~水を汲めませんので当てにせず、16丁目前後にある水場で補給をしてください!

秩父市街を一望

うわ~~(´∀`*)

景色が良いですね~!!!

秩父市街を一望できました!!

奥武蔵の盟主武甲山山頂

そんな感じで、奥武蔵の盟主「武甲山山頂」でございます!

武甲山の標高は、1,304mになってまして、採石場となっているので、標高が少しずつ下がっているそうです。

また、武甲山の山頂で見ている柵の後ろは、石灰の採掘場になっておりまして、絶壁でございます。

非常に痛々しいお姿になっております。

石灰は、日本で数少ない豊富な資源の1つですが、この武甲山のお姿を見ると色々と考えてしまいます。

爽やかな登山者

それにしても爽やかな笑顔ですね~(´∀`*)

毎朝「ヨーグルト」でも食べているんでしょうかね!?(笑)

武甲山の山頂で貧乏タイム

お日柄も大変よろしいので、武甲山の山頂で貧乏タイム(昼食)にしてみました!

とろけるカフェオレでおむすびランチを一緒に食べると「エスニック」な笑顔になってしまいました。

おむすびには、やっぱり日本茶ですよね~・・・。

北海道土産

Kさんの北海道土産を頂いてしまいました!

「じゃがポッコ!!」最高\(^o^)/

あれ?なんか名前を間違えているような、いないような・・・(笑)

武甲山の山頂に咲いていたカタクリのお花

Photo by Tさんの一枚です!

綺麗に撮りますよね~!!

武甲山の山頂に咲いていたカタクリのお花でございます!

結構咲いていて綺麗でした(´∀`*)

武甲山にも自生しているんですね~!

武甲山桜

標高が高いせいか、武甲山の桜もまだ散っておりませんでした!

今年の桜は遅いので、もしかしたら長く楽しめるかも知れませんね!

沢武甲山

沢も大変綺麗で癒されました(´∀`*)

武甲山周辺は、ミネラルタップリなお水なんでしょうね~!!

「わんぱくで良い。たくましくガブ飲みして欲しい。」そんな感じでした(?)

浦山口駅

そんな感じで武甲山から下山し、浦山口駅でございます!

ここから電車に乗って芝桜で有名な「羊山公園」に行きました!

きっと、ラム肉がモリモリ山のように居る公園なんだろう~♡と思っていた誰かさんでございます!(笑)

羊山公園芝桜祭りの期間と入園料、混雑の詳細

羊山公園

こちらが羊山公園になります!

ラム肉はいなかったんですが、羊山公園のバックにそびえる武甲山の迫力がとても凄かったです!!

この時期でもだいぶ羊山公園の芝桜が咲いていたんですが、全体的にはまだ早いかな~って感じでした!

それでも、可憐な芝桜と武甲山のコラボレーションがとても絵になりますよね♡

さっきまで、アソコの頂上に居たんだな~っと思うと、不思議な気分になってしまいました。

羊山公園からの夕日

Photo by Kさんの作品です!

羊山公園からの夕日な感じがとても綺麗です!!

日本じゃない様な景色ですよね(´∀`*)

そんな感じで、気になる「羊山公園」について、少し書いていきたいと思います!

羊山公園の概要

※秩父観光協会より出典

羊山公園の概要は、こんな感じになります!

思いっきり手抜きな感じですが、使えるものは何でも使うのが私の信条です(笑)

晴天で景色が良い時に羊山公園のお花畑に訪れたいですよね~~!

奥武蔵の盟主である武甲山は、定期的に発破作業をしならが石灰を採掘してますので、タイミングが合えば迫力のある爆音を聞くことが出来るかも知れません!

羊山公園芝桜祭り期間入園料金

また、今年の「羊山公園芝桜祭り」は、4月14日(金) ~ 5月7日(日)までとなっております。

この期間は有料になってまして、入園料が大人300円になります。

※2019年の営業時間は、8:00~17:00までになっており料金も変わっておりません。

ま~300円払っても綺麗な芝桜と武甲山のコラボレーションは、見る価値はあるかな~っと個人的には思います!

桜もそうですが、今年は芝桜の方も開花が遅れ気味みたいです。

今週末から暖かくなるみたいですので、少しは早くなるかもしれませんが、見頃は4月末頃かな~と推測しております。

ちょうどGWと見頃が重なりますので、武甲山ハイキングと一緒に羊山公園の芝桜祭りにも立ち寄って、春を満喫するのも良いのではないでしょうか!

ただ、この時期は大変混み合いますので、その点は注意でございます!

羊山公園の駐車場も、なかなか停められないんじゃないかな~っと思います。

そして、花より団子!花より男子!!って方も多いかと思いますが(?)、芝桜祭りの期間は、多くの出店が営業しておりますので、目もお腹も大満足になれると思います!

また、西武秩父駅前に、新しく「祭りの湯」と言う温泉施設がオープン予定です。

曜日によって値段が違い、土日祝は1,080円になります。

祭りの湯は、羊山公園からも近く、登山の後はお風呂に入りたくなるの人情ってもんですが、こちらと絡めて回ってみるのも良い一日になるのではないかな~っと思います!

www.anzairen.com

祭りの湯の温泉とプレミアムラウンジで宿泊した時の記事になります!

泉質も良く、祭りの湯の中にあるお食事処も秩父の名物が使われていて美味しいです!

奥武蔵の山々は、家から少し遠い事もあって、中々歩けておりませんf^_^;

良い山が多いので、今年こそは時間作って色々出没したいな~っと考えております!

これからの時期は、お花も美しく温泉やグルメも充実してますので、武甲山周辺はお勧めでございます!!

今回と同じような時期、同じようなコースで武甲山へ登山をし、羊山公園へ出没した時の記事になります!

羊山公園の芝桜が美しく、武甲山のカタクリの花も見事でした!

武甲山への登山の参考になれば幸いです!