アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

調光サングラスメンズレビュー!安いけど快適モデルと特徴、明るさ詳細!

この記事をシェアする

調光サングラスメンズレビューの様子

 

登山を始めジョギングや野外のスポーツを楽しむ際に欠かせないのがサングラスですよね!

 

日頃からサングラスで目の保護をしておかないと、将来、有害な紫外線によって白内障等の恐れがありますので、念入りな対策が必要ですよね。

 

そんなサングラスも色々なメーカーから発売されていて購入時に迷ってしまいますが、今回はおすすめの調光サングラスメンズについて解説したいと思います!

 

 

調光サングラスメンズを購入した経緯と調光サングラスとは?について

先日、北海道の方へ9泊10日でテント泊縦走を楽しんできたのですが、登山中に非常に藪が高くて濃い箇所がありました。

 

私の無駄毛よりも濃厚かつ、周囲は樹林に囲まれていて薄暗く、朝露に濡れた藪がサングラスに付いて更に視界が悪くなってしまい、オデコに乗せていたのですが、いつの間にか落としてしまいました・・・

 

折角、買ったばかりのサングラスだったものでショックが大きかったのですが、早々に買わないとリアルに白目(白内障)になってしまうので、急いで調べて再調達することに致しました。

 

落としたサングラスと同じ物を買おうかと考えたのですが、それだと能がないな~っと感じ、前から気になっていた「調光サングラス」にしようと思い、先人達の口コミ・レビューを読み漁ることに致しました。

 

すると、お値段が安いながらも調光、偏光の性能が素晴らしく、いつも懸念していた「薄暗い登山道」も見やすく安全に歩けるようになりました!

 

なお、調光サングラスとは?になりますが、読んで字のごとくになりまして、光を感知するとレンズ濃度が自動で変化するサングラスになります。

 

調光機能がないと、明るく眩しい場所では問題ないものの、薄暗い場合はサングラスを外さないと暗くてよく見えないと思います。

 

サングラスのかけ外しは地味に面倒くさいですが、調光サングラスの場合は、その場の明るさによって目に入る光量を調整してくれるのでとても便利なグッズになります。

 

そんな感じで今回は、登山やキャンプ、スポーツに最適なコスパ優れる調光サングラスメンズについてレビューしていきたいと思います!

 

安い調光サングラスメンズのサイズと重量、性能の詳細

今回購入した調光サングラスメンズ

 

こちらが今回購入した調光サングラスになります!

 

自分が悪いとはいえ、短期間に2つもサングラスを買う羽目になるとは思いもしませんでした・・・。

 

しかしながら、無くさなければ調光サングラスを買う事は暫くなかったので、プラス思考で頑張ろう!っと、良く分からない時間にもなったのですが、そんなサングラスのサイズがこちらになります!

 

 

調光サングラスメンズの全長とレンズ幅、重さ

調光サングラスメンズの全長サイズが14.5cm、レンズ幅は6.6cmになります。

 

頭デッカチで顔もデカい私になるのですが、サイズ的には問題ありませんでした!

 

そして登山やスポーツの際に使うことの多い調光サングラスですので、気になるのが重さですよね!

 

購入した調光サングラスの重さは、23gになっておりまして、非常に軽いモデルになっております!

 

軽さに比例して「チープ感」が出てしまう事が多いですが、こちらの調光サングラスは、お値段が安いもののマイルドな感じだと思っております。

 

そしてサングラスの性能(機能)になりますが、とても重要なのがUVカットになりますよね!

 

購入した調光サングラスは、お値段が安いもののUV400カットになっておりますので、性能的には申し分ない感じです。

 

紫外線もカットしてくれる性能も十分ありますので、夏場の野外活動においての目の保護に役立つスペックになります。

 

調光サングラスケース(眼鏡入り)とデザインについて

調光サングラスメンズのケース(眼鏡入り)とデザイン

続きましては、購入した調光サングラスのケース(眼鏡入り)とデザインについて触れたいと思います。

 

こちらがサングラスケースになるのですが、購入すると無料で付いてきます。

 

サングラスケースのデザインも悪くなく、むしろ「亀甲縛りなデザインで刺激的だな~♡」っと思ってしまいました(笑)

 

そんなサングラスケース(眼鏡入り)も、お値段関係なく付属してこないモデルも多いですよね。

 

専用のケースでないと、サイズが合わなくて微妙なことが多いですが、購入した調光サングラスは無料で付いてくるので非常に助かりました。

 

なお、ケースにはループが付いてまして、そちらにカラビナ等を使えばザックに括り付けることも可能です。

 

 

調光サングラスの専用ケースレビュー

専用ケースなだけあって、ピッタリと収納することが出来ます!

 

また、メガネ拭きも無料で付いてきますので、そちらも別途購入する必要はございません。

 

ただ、私の場合、眼鏡やサングラスのメンテナンスは、キョンセームクロスを使うので、付属する眼鏡拭きは専らショック吸収剤な感じになってます。

 

www.aohigetozan.com

道具のメンテナンスにおすすめな、キョンセームクロスについて書いたレビュー記事になります!

1枚持っていると重宝するのでおすすめですよ!

 

 

調光サングラスのデザイン

そしてこちらが購入した調光サングラスメンズのデザインになります。

 

なんか「イケメン」になれそうな気がしてきました(???)

 

むしろ「変態戦隊ドMレンジャーEX」に変身できそうな予感もしてしまいました(?)

 

調光サングラスメンズを折り畳んだ際の様子

「EX」の意味が私も理解できていないのですが(?)、調光サングラスを折り畳んだ様子になります。

 

お値段が安い割に細部までシッカリとした作りになっておりました。

 

 

調光サングラスメンズのレンズの様子

部屋の中なので薄暗く、調光サングラスも黒味が掛かってなくて薄い色になっていることがお分かりになるかと思います。

 

むしろ、安い顔をしていて根暗な私が近くにいるからサングラスの色が変わらないのかも?っと思ってしまった瞬間でした。

 

 

耳や鼻に負担が掛からないようなデザインをした調光サングラス

なお、耳や鼻に負担が掛からないようなデザインをしているのも特徴になります!

 

鼻当てにつきましては、滑らないシリコン製になってまして、自分で角度を調整する事が可能です。

 

デフォルトですと、サングラスが顔にフィットしないと思いますので、自分で鼻当ての調整が必須だと思います。

 

調光サングラスメンズレビュー!特徴と明るさ、眩しさについて

調光サングラスメンズレビュー開始の様子

続きましては、実際に登山で調光サングラスメンズを使った際に気が付いたことをレビューしたいと思います!

 

特に特徴や明るさ、眩しさなどが購入前に気になっていたのですが、写真の通り快晴の中で調光サングラスを使ってみました。

 

 

調光サングラスメンズは3段階でグラスの濃淡が変わる様子をレビュー

なお、購入した調光サングラスは、3段階でグラスの濃淡が変わっていきます。

 

室内での使用ですと、ほぼ「伊達眼鏡」な感じになりますので、銀行強盗や18禁コーナーに入る際の「顔を隠したい時」には使わないようにしてください!

 

油断していたもので危うく身元がバレそうになりました!!(???)

 

 

調光サングラスメンズを登山で使ってレビューしているよう様子

18禁コーナーに何があるのか気になってしまいますが、早速、調光サングラスを登山で使ってみました!

 

まず、顔のフィット感のレビューになりますが、こちらはかなり良好でした!

 

登山道具全般に言えることですが、「軽いは正義」を改めて実感した調光サングラスでした。

 

多少、顔とフィットしなくても軽ければ何とかなるな~っと考えていたのですが、デザイン的にも万人受けする感じになってまして、軽さ以上にかけ心地が良かったです。

 

若干、鼻当ての調整が微妙だったので、登山の休憩と絡めながら微調整した感じです。

 

 

グラスの色が薄い状態の調光サングラスの様子

調光具合を確かめたくて、一回サングラスケースに入れて色を落とした上、再度現場に復帰させました!

 

この辺は、まだグラスの色が薄く、サングラスとしての効果に疑問が残りますよね。

 

 

調光サングラスメンズの色が変わる速さをレビュー

徐々に黒くなってきましたね~!

 

調光サングラスが初めてなのでアレですが、色が変わるスピードは決して速くなかったです。

 

この辺の性能が、多分、お値段が高い調光サングラスとの違いになるのではないかと思いました。

 

 

グラスが黒くなってきた調光サングラスレビュー中の様子

私と一緒で徐々に腹黒くなってきましたね~!

 

既に30年ぐらい前で「真っ黒」が完成している誰かさんになるのですが、徐々にグラスの色が変わる姿に「ワビサビ」を感じてしまいました(?)

 

才能があればここで一句詠みたいところですが、頭の中身も真っ黒なもので、全然ネタが出てきませんでした(笑)

 

そんなブラックに染まっている誰かさんではありますが、調光サングラスを使って感じた特徴などのレビューに移りたいと思います!

 

まず、主観的な内容になってしまいますが、一番驚いたのが「色の変化」になります。

 

登山の場合、どうしても明るい場所、暗い場所、面白い場所、悲しい場所、痛いおじさん、可愛くないおばさんなどが居て、目まぐるしく変化しますが、調光サングラスを使えば視界の快適性をかなり良くすることが可能だと感じました。

 

特に車やバイクの運転時は、暗いトンネルや夕方の場面ですと「見難い」ことが多いですが、自動で光を感知し色が変わるので、安全にも寄与しているな~っと思いました。

 

勿論、モリモリと太陽光が降り注ぐ場面でも、シッカリとUVカット、紫外線カットをしてくれますし、眩しさもかなり低減しました。

 

水面反射光カットにも優れた調光サングラスですので、釣りや海水浴などの際も活躍してくれると思います。

 

デメリットとしましては、人相が悪い人が使うと「本場の人」、「怒らせてはいけない人」、「目を合わせていけない人」に変身出来る点かな~っと思いました。

 

ただ、お値段も安く性能も良いので、トータルで見るとコスパ優れるおすすめできる調光サングラスだと感じました!

 

まとめ

今までの人生で初めて調光サングラスを使ってみたいのですが、非常に快適な視界に驚いていしまいました!

 

安いサングラスなので、シッカリと調光されるのか心配だったのですが、その点は杞憂に終わりました。

 

若干、調光スピードが遅いような気がするのですが、それでもこのお値段なら納得な感じです。

 

サングラスも消耗品ですし、商品寿命も2~3年程度と言われておりますので、色々考えると安くてそれなりの性能の物で十分だと思っております。

 

購入した調光サングラスメンズの耐久性については、使い続けないと分かりませんので、不具合等出てきましたら、こちらの記事に加筆していきたいと思います!

 

 

www.aohigetozan.com

北海道での登山中(テント泊縦走)に無くしてしまった偏光サングラスについて書いたレビュー記事になります!

とても軽いサングラスでかけ心地も良く、偏光具合も丁度悪くなかっただけに落としてしまって残念です。