- 伊豆ヶ岳登山とオフ会開催について
- 正丸駅から伊豆ヶ岳男坂までのルートの詳細
- 伊豆ヶ岳男坂の鎖場の詳細について
- 伊豆ヶ岳登山と山頂の様子、名前の由来について
- 子ノ権現までの登山とルートの詳細
- 子の権現の様子と福寿草について
- 下山後の飲み会について
- 伊豆ヶ岳登山のルート・標高差・コースタイム詳細
- まとめ
伊豆ヶ岳登山とオフ会開催について
先日、奥武蔵の名峰「伊豆ヶ岳」へ登山とオフ会をしてきました!
当初、蘆ヶ久保の「氷柱」を見たくなり、そちらを目当てにした登山計画だったのですが、例の「優柔不断」が爆発してしまい、何時しか「氷柱ってなんざんすかね?」な感じに意欲が急速に消失してしまいました(笑)
モチベーション維持するのはとても難しい事だな~っと感じてしまったのですが、山仲間たちのアドバイスや「方向性の修正」を行って下さった結果、今回の伊豆ヶ岳登山となりました!
新型コロナウイルスが蔓延する前は、定期的に当ブログの「オフ会」を行っていたのですが、流石に自粛する時期は終わっただろうと感じ、気心知れた方達と一緒に登山&飲み会を開催する事に致しました。
色々とご意見がある方も多いと思いますが、世界のコロナ対策を知ってしまうと、自粛は・・・な感じでして、普通の日常に戻すべき時が来たと思っております。
特に3月13日からは「ノーマスク」に政府も舵を切っておりますので、個人的には「全面解禁」だと考えております。
そんな世の中の流れが変わるの前に、前哨戦的な位置付け?的に出没したのが伊豆ヶ岳になるのですが、前々からオフ会参加したい!といったお問い合わせのあった方と調整しながら今回登った感じです。
仕事の関係や都合が合わず来れなかった方も多数いたので残念ではあったものの、久しぶりに再会等もありましてとても楽し登山の時間になりました!
そんな感じで今回は、登山オフ会で訪れた伊豆ヶ岳への登山と出没した子ノ権現について掘り下げてみたいと思います!
また、記事の最後に次回のオフ会の開催について告知いたしましたので、参加希望者はご連絡くださいね!
それでは話を伊豆ヶ岳登山に戻しますが、今回は「男坂」を使って登山したのですが、かなりヤンチャな鎖場に驚いてしまいました。
伊豆ヶ岳の登山道の様子や鎖場等のルートについて撮った動画がこちらになります!
上記写真を押すと短い登山動画(YouTube)を観ることが出来ますので、伊豆ヶ岳・子ノ権現のルートの様子などが伝われば幸いです!
正丸駅から伊豆ヶ岳男坂までのルートの詳細
今回の伊豆ヶ岳登山の出発地点であります正丸駅での1枚です!
今回は6名の方と登山をしたのですが、左から「オオヤマムーン」、「マエちゃん」、「カオリン」、「クニさん」、「イチタマさん」になります。
マエちゃんはお正月にキャンプしたのですが、その以外の方については、だいぶご無沙汰しちゃっておりました!
いや~コロナ自粛、長かったですよね・・・。
そんな感じでで女性のトイレに入ろうとしている小僧に注意しようか迷っていた時間帯になります。
むしろ「私も仲間に入れてケロ!」と声掛けようかと思っていたのは内緒ですよ(笑)
ここのところ皆様も成長したみたいで「全スルー」が得意になってきました(笑)
階段が斜めになっていてドキドキしてしまったのですが、皆様の冷たい反応がさらに追い打ちをかけてきた時間帯でした♡
こちらが伊豆ヶ岳の登山口の1つになるそうです!
ここが「実谷のふたまた」になるそうですが、個人的には「タワワなふたまた」が好な感じです(???)
え~・・・実は私、奥武蔵の山々について殆ど知見がなく、右往左往する日々を送っていた感じになります。
奥武蔵の山々は、神奈川県民にとって近くて遠いエリアなんですよね~
そんな事情を考慮することなく、スタートダッシュをかけて私を引き離しにかかってきました!!
あたい、負けないわよ!!!
なんだありゃ?
穴好きな私なのですが、あの穴は大き過ぎて役に立ちそうにないですね!(???)
見事「全スルー」となりました。
元気プラザのモザイクが濃くなってきましたが、こちらが大藏山になるそうです。
伊豆ヶ岳まで地味にアップダウンが多く驚きました。
それでも伊豆ヶ岳までのルートは、よく整備されておりました。
奥武蔵も人気の登山エリアになりますし、「関東ふれあいの道」であることも影響しているんでしょうね。
伊豆ヶ岳の手前にあります「五輪山」になります。
平和の象徴を意味しているお山なんでしょうね~
この辺まで来ると登山者とすれ違う事が多くなってきました。
やっぱり、伊豆ヶ岳は人気のあるお山なんだな~っと感じてしまいました。
そして噂では聞いていた伊豆ヶ岳の男坂が見えてきました。
鎖、縄、ローソク、浣腸が好きな私なもので、今からドキドキが止まらないですね♡
伊豆ヶ岳男坂の鎖場の詳細について
鎖場と聞いて迷うことなく突撃する皆様になります!
ストックをしまい、イザ伊豆ヶ岳男坂へ突撃でございます!
男坂を颯爽とと登るカオリン(黄色い服の方)です!
「私、好きなんです!」と叫びながら男坂を登っていたのが印象的でした。
そんな愛の告白を聞いていた男3人組は、ず~~っとドキドキが止まらない感じだったと思われます(笑)
マエちゃん、イチタマさん、クニさんも颯爽と登って行きます!
皆様、山慣れてしていて安心感がモッコリでした。
「私、好きなんです!」
と言いながら落石落としてきたら嫌だな~っと思っていた時間帯でした(笑)
「私、好きなんです!」
と言いながらマエちゃんが落ちてきたら嫌だな~っと思っていた時間帯でした(笑)
「私、好きなんです!」
と言いながら滑落しても誰も気づいてくれないだろうな~っと思っていた時間帯でした(笑)
それにしても伊豆ヶ岳の男坂の鎖場は長くて険しいです。
こんな所があったとはビックリ致しました!!
「私、好きなんです!」
と言いながらクニさんの頭に輝く何かを投げつけているイチタマさんでした。
輝くアレはなんざんすか?
「ホイミ」の呪文でしょうかね?
伊豆ヶ岳男坂をこなすと景色の良いお岩に到着しました!
奥武蔵の山々を一望出来てウットリでございます♡
雪をいただく浅間山でございます!
今年こそは登りたいですね~~
あちらは「あんな山」で手前が「そんな山」だと思います!
土地勘がないのがバレてしまっておりますね(笑)
伊豆ヶ岳登山と山頂の様子、名前の由来について
伊豆ヶ岳の男坂の鎖場を攻略すると、広い場所に辿り着けました!
この辺が伊豆ヶ岳の山頂になります。
山頂には伊豆ヶ岳の名前の由来が書かれておりました。
なんと!アイヌ語が伊豆ヶ岳の名前の由来になるみたいです。
色々と名前の由来があるみたいですが、どれか正解かは分かっていないみたいです。
ま~名前の由来は気になる所ですが、良い山である事は間違いございません!
クニさんから伊豆ヶ岳の山頂近くにありますバリエーションルートを教えてもらいました!
過去には滑落事故があったみたいですが、今度登ってみたいですね~!
そんな感じで伊豆ヶ岳の名前の由来が分かった所で腹が減ったので山頂で昼食になりました。
皆様、美味しそうな昼食が続々と登場し、熱いまなざしで見つめてしまいました(笑)
邪悪なドラえもんに変身していたマエちゃんでした(笑)
伊豆ヶ岳の山頂での一枚です!
皆様、素晴らしい笑顔でございます!!
伊豆ヶ岳の道標で磔になりたい!と、思ってしまった山頂プレート?になります。
人気のある伊豆ヶ岳あって、続々と登山者が上がってきました。
伊豆ヶ岳を満喫したところで、腰と膝にご利益のある子ノ権現目指して進みたいと思います!
子ノ権現までの登山とルートの詳細
後ろ髪をひかれながら伊豆ヶ岳を後にし、子ノ権現目指して進みたいと思います!
伊豆ヶ岳から子ノ権現までのルートは、結構アップダウンが強烈です。
皆様から素晴らしい喘ぎ声が聞こえてきまして、後ろでニヤニヤしていた誰かさんでした(笑)
伊豆ヶ岳から下って登ると古御岳に到着しました!
なんと読むのでしょうかね・・・
「こおんだけ」、「ふるおんだけ」辺りでしょうかね!?
子ノ権現を目指して進んで行くと景色が開ける所がありました!
いや~最高の景色ですね♡
奥多摩方面の景色になります!
アッチからこっちを眺めている登山者も多いんでしょうね~!
よ~やく林道まで来ること出来ました!
ここから子ノ権現まで登り返しになります。
ゲッ・・・これ登るのか!?と、意気消沈中のイチタマさんとクニさんになります。
その気持ち痛いほどよく分かります(笑)
子ノ権現まで果てしない道のりでした・・・。
伊豆ヶ岳の登山ルートとはまた違う魅力?溢れる感じですね。
「モミモミさせてくれ~~♡」と地面から怪しげな掌が出てきました。
Zカップくらいないと持て余しちゃいそうですよね(笑)
子の権現の様子と福寿草について
そして登山道の足元には福寿草が咲き乱れておりました!
とても綺麗に咲いておりました!
この時期の子ノ権現への登山は、福寿草を楽しめるのでおすすめでございます!!
ちなみい子の権現の福寿草の見頃の時期は、1月下旬頃から2月上旬にかけてになります。
福寿草を堪能した後で撮ったで子ノ権現での1枚になります!
草鞋で亀甲縛りを楽しむオオヤマムーン(右から2番目)が印象的な時間でした(笑)
子ノ権現のお堂になるのですが、ひっきりなしに参拝者が訪れる人気スポットになっておりました!
私もだいぶ歳を取ったので、膝腰痛にならないよう、子の権現でモリモリとお祈りを捧げました!
子の権現の参道を歩いていると「最初はグー!ではなく、パーだ!」と忠告してくれる像がいました。
素晴らしい筋肉ですよね!!
「今日は3,000円でポッキリだぞ!」との事でした(???)
今に罰が当たりますよね・・・
山の上にあるとは思えないほど立派な子の権現でした!
また、違う季節に訪れたいと思います!
伊豆ヶ岳、子の権現を堪能したところで、西吾野駅目指して下山したいと思います!
子の権現を始め、伊豆ヶ岳でもクマの出没がありますので十分注意してください!
途中にあった水場を堪能するマエちゃんになります。
癖がなく美味しいお水でした!
途中で皆さんと食べたカレーパンが絶品でした!!!
コスパが良くて最高でございます!!
楽しい時間はあっという間に終わってしまい、無事い西吾野駅に下山できました!
下山後の飲み会について
下山後の後の楽しみと言ったら「飲み会」ですが、久しぶりの開催に皆様テンションマックスでございました!
いや~本当に久しぶりでございます。
この日が来るのが本当に長かった・・・。
酒が入り絶好調だったクニさん(左)と残像拳を繰り出したオオヤマムーン(右)になります!
クニVS残像ムーンの勝敗は如何に!?
マエちゃんも絶好調な感じでしたが、それ以上に残像ムーンが絶頂を迎えようとしておりました(笑)
何を喋ったか既に忘れてしまった誰かさんですが、山談義に花が咲き、良い夜を過ごすことが出来ました♡
続きましては、今回の伊豆ヶ岳登山の詳細について触れたいと思います!
伊豆ヶ岳登山のルート・標高差・コースタイム詳細
こちらが今回登山をした伊豆ヶ岳・子の権現のルートと標高差の地図になります。
登山をした日は、1月29日なりまして、上記の通り、素晴らしい景色と福寿草を楽しむことが出来ました!
標高差の地図の通り、低山を歩く感じのルートになるのですが、伊豆ヶ岳の男坂の鎖場がかなりヤンチャになりますので、距離以上に疲労感がモッコリな一日になりました!
そしてこちらが今回のコースタイムになります!
正丸駅 9:44 → 9:57 中丸屋 → 10:07 馬頭尊 10:09 → 10:48 大蔵山 → 10:55 五輪山 11:06 → 11:31 伊豆ヶ岳 12:15 → 12:27 古御岳 12:31 → 12:56 高畑山 12:59 → 13:20 中ノ沢ノ頭 13:22 → 13:43 天目指峠 13:48 → 14:21 愛宕山 14:24 → 14:30 子ノ権現 14:43 → 14:50 阿字山 → 15:10 天寺へ十二丁 → 15:36 ロックガーデンカフェ 15:54 → 16:03 西吾野駅
当初、8:30頃、正丸駅に到着の予定だったのですが、電車が止まってしまい、だいぶ時間が掛かってしまいました。
その分、スタートが遅れてしまい・・・てな感じになるのですが、コースタイム的には予定の時間に下山できたので、結果的には計画通りになりました。
奥武蔵の山々は、電車の駅に下山できるルートが多いので、コースタイムを見ながらルートを短縮して下山のタイミングを探るのも良いかと思います。
低山ながら標高差もありますので、余裕を持った計画で臨んでいただけたらと思います!
まとめ
久しぶりの登山と飲み会にドキドキが止まらない1日になりました!
伊豆ヶ岳の男坂にあります鎖場歩き初めだったもので、とても楽しめたのも良かった点になります!
また、皆様と一緒に登山と飲み会が出来たらな~っと思っているのですが、世の中も変わりつつありますので、久しぶりに公募によるオフ会を開催してみたいなと考えております!
オフ会の概要につきましては、こんな感じで考えてますので、気になる方は下記「お問い合わせフォーム」から「参加希望です」とご連絡ください!
- 日にち:令和5年4月1日(土)
- 時 間:18:30~21:00頃
- 場 所:新宿駅周辺
- 会 費:4,000円(飲み放題にします)
- 目 的:登山の情報交換と懇親の場
恒例になりますが、「面白い話」、「酒の肴ににある話」を披露してください(笑)
面白い話ができない場合は、10分間の「ポロリタイム」でも大丈夫です!(?)
私も一緒に「ポロリタイム」に参戦しますので、恥ずかしい思いを独りだけにはさせませぬ(???)
お店等の詳細につきましては、別途メールでご案内いたします。
まだ決めかねているのですが、当日登山してからでも良いかな~っと考えていたりします。
なお、2月は仕事が繁忙期になる関係で、返信が遅れるかもしれません。
当ブログにファンがいるのかどうか非常に怪しいですが、色々と山談義が出来たらな~と思っておりますのでよろしくお願いいたします!
飯能駅から武甲山を目指して縦走した時の記事になります!
今回登山をした伊豆ヶ岳や子ノ権現にも登ってますので、何かの参考になれば幸いです!