アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

北アルプスの名峰五竜岳!唐松岳テント山行!(前編)

スポンサーリンク

今回は、北アルプスの名峰五竜岳と唐松岳へテント泊山行で出没した時の事を記載したいと思います!

 

実は、今週末に北アルプスへ行こうかと考えていたんですが、

 

「こんにゃろ~!!」

 

な天気になりそうなんで、延期しましたf^_^;

 

も~笑うしかないですね・・・

 

昨日の日記で書いた通り、4回目のお流れでございます・・・

 

実は、去年歩いた続きを行こうと考えておりました!

 

丁度一年前になりますが、こんなコースを歩てみました!!

 

今回も前編・後編の2部作でいきたいと思います!

 

そんな感じで、前編でございます(´∀`*)

 

 

登った日:2015年10月03日(土) ~ 2015年10月04日(日)

天  候:10月3日 AM快晴 PM晴れ・強風

メンバー:単独

移動手段:下記の通りです!

 

ハイウェイバスドットコムで、往復の高速バスを予約した。

www.highwaybus.com

 

<行き>
新宿高速バスターミナル6:30発~白馬八方バス停12:05着
※中央高速渋滞のため、約20分ほど到着が遅れた。

<帰り>
白馬五竜バス停17:42発~新宿高速バスターミナル23:20着
※中央高速渋滞のため、約40分ほど到着が遅れた。

往復で8,520円(クレジット決済・往復割引含む)


○八方尾根ゴンドラ・リフト料金詳細

www.hakuba-happo.or.jp

 

八方駅~八方山荘(第一ケルン)まで3回乗り継ぎ1,550円
15㎏以上の荷物の場合、別途料金(440円)が掛かり合計1,990円


○白馬五竜ゴンドラ

利用しませんでしたが、念のため載せておきます。

http://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/gondolalift/

 

コースタイム

八方山荘 12:42 → 13:11 八方池 13:17 → 14:01 丸山  → 14:30 唐松岳頂上山荘(泊)

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170223113727j:plain

 

 

f:id:aohige0718:20160929204409j:plain

 渋滞でバスの到着が遅れ、時間も微妙なんでリフトに乗っちゃいました♡

ザックの重さが15kg以上だと別途「手荷物料」として440円掛かります・・・

いや~お金がモリモリ飛んでいきます(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160929204449j:plain

 結構混んでまして、下りてくる人も多かったです。

 すれ違う時に、「爽やかな笑顔」で見送っておきました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160929204517j:plain

 リフトを乗り継いで行きます!

隣に座るのが、可愛い山ガールならテンション上がるんですが、残念ながら加齢臭漂うクサザックでございます・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929204534j:plain

 おっ♡

白馬方面が見えてきました!!

 

 

f:id:aohige0718:20160929204545j:plain

 奥の双耳峰が鹿島槍ですね~!

手前のお山が明日登る五竜岳ですね!!

両方ともエエお山ですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160929204558j:plain

 よ~~やくゴールが見えてきました!

モリモリすれ違うので、「爽やかな笑顔」も限界スレスレでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160929204629j:plain

 ありゃなんだ?ってな感じですが、なんでしょうかね???

火打ですかね?

 

 

f:id:aohige0718:20160929204644j:plain

 八方山荘からの景色がとても綺麗でした(´∀`*)

開放感抜群ですね!!

 

 

f:id:aohige0718:20160929204657j:plain

 今週末、登る予定だった鹿島槍です。

残念です(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20160929204711j:plain

 不帰ノ嶮方面が、不気味な姿をしておりました!!

でも、綺麗な景色ですよね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20160929204914j:plain

 不帰ノ嶮から白馬も今年考えていたんですが、残念ながら・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929204945j:plain

 白馬を経由して日本海に出ようかと思っていたんですが、ま~来年以降ですね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929205033j:plain

時々眉毛が濃いケルンが立っております!

 

 

f:id:aohige0718:20160929205125j:plain

 そりゃ~この景色を毎日見ていたら、眉毛も濃くなるってもんですよね( ゚Д゚)

 

 

f:id:aohige0718:20160929205140j:plain

 八方池でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20160929205528j:plain

 この構図が旅行のパンフレットとかでよく出てき有名ですよね!

山並みが池に映ると絵になるんですが、今日は残念ながら・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929205636j:plain

 ここまでは観光客も多く賑やかなんですが、ここから先は静かなもんでした!

 

 

f:id:aohige0718:20160929205734j:plain

 景色が良すぎて先に進みません\(^o^)/

 

 

f:id:aohige0718:20160929205808j:plain

 この時期でも雪渓が残っておりました!

今年は既に消滅しているんでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20160929205910j:plain

  明日登る五竜岳です!

迫力ありますよね~~!

既に圧倒されている誰かさんでございます( ゚Д゚)

 

 

f:id:aohige0718:20160929205921j:plain

 風が冷たくて心地良かったです!

これから私の財布の中身以上に「極寒の地」になるんでしょうね~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929205933j:plain

劔岳方面です!

やっぱり 絵になりますよね~♬

登ってみたいお山ばかりで困ってしまいますf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20160929205944j:plain

 最高の場所にワンルームを設置できました!!

1張900円です!

ただ、夜中から凄い風で・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929205956j:plain

 到着が遅くなってしまい、だいぶ下の方に張る事になりました・・・

トイレまで遠く、試練がモリモリになってしまいました・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929210015j:plain

燕岳方面も綺麗に見えました!!

アッチも歩きたいですね~(´∀`*)

前回は微妙な日帰りでしたからね・・・

移動だけで往復10時間ですからね~~(苦笑)

ま~それもそのうち・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929210029j:plain

 山荘は凄い登山者でした!

満員御礼で、この時期泊まるもんじゃないですねf^_^;

テン場はそこそこ空きがありました。

 

 

f:id:aohige0718:20160929210109j:plain

 さ~唐松岳に行きたいと思います!!

綺麗な稜線ですね~♡

 

 

f:id:aohige0718:20160929210210j:plain

 不気味に輝く不帰ノ嶮です!

こっちもいつか歩きたいです!!

 

 

f:id:aohige0718:20160929210239j:plain

 凄い所に山荘を作りましたよね~~

苦労の連続だったんでしょうね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929210301j:plain

 焼山と火打ですね!左のモッコリの焼山は、先日軽く噴火したそうです。

入山禁止だそうで、中々危険地帯でございます・・・

まるで私のベッドの中みたいなデンジャーゾーンですね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160929210323j:plain

 それにしても、五竜岳の迫力が凄いです!

ど~やって登るんでしょうかね!?

 

 

f:id:aohige0718:20160929210338j:plain

 そんな感じでツーショットでございます♬

山頂は山ガールが多くて、目の保養になりました♡

 

 

f:id:aohige0718:20160929210351j:plain

 エエ景色やな~(´∀`*)

ど~~~っと見ていられます!

 

 

f:id:aohige0718:20160929210409j:plain

 不帰ノ嶮への分岐です!

う~ん・・・・マイルドではない稜線を堪能できそうですね~(´∀`*)

来年イカンとな~

 

 

f:id:aohige0718:20160929210419j:plain

 遠くに槍ヶ岳が堂々と鎮座しておりました!

絵になるお姿ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160929210457j:plain

 なんと日本一までお姿を見せてくれました!!

私の事が大好きなんでしょうね~

言葉なくとも良く分かります(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160929210514j:plain

 明日が楽しみですね\(^o^)/

最高の稜線歩きが出来る事でしょう・・・♬

 

 

f:id:aohige0718:20160929210541j:plain

 段々寒くなってきたのでテントに戻りたいと思います!

山頂は人が絶えず居て大賑わいでした!

 

 

f:id:aohige0718:20160929210556j:plain

 バーグとカレーにしてみました!

間違いない組み合わせに、テン場で小躍りしちゃいました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160929210610j:plain

 段々と陽が傾いてきました・・・

 

 

f:id:aohige0718:20160929210625j:plain

 劔岳と乾杯しちゃいました!

話せば分かるやつで、直ぐに意気投合しちゃいました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20160929210642j:plain

 嫌なこと全て忘れられる時間です。

 

 

f:id:aohige0718:20160929210716j:plain

 この景色を見たくてはるばる来たのです!

 

 

f:id:aohige0718:20160929210736j:plain

 夕日に染まる山荘です!

なんかエエ景色ですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20160929210747j:plain

 なんだか拝みたくなります(-∧-)

お金がモリモリ落ちてますよ~に。山ガールからモテますよ~に!会社の査定が良くなりますよ~に(-∧-)

 

 

f:id:aohige0718:20160929211041j:plain

 多分、全部却下になるよ!と、語っているようでした(笑)

 

  

f:id:aohige0718:20160929211112j:plain

 唐松の稜線が絵になりますね~(´∀`*)

最高の時間でした!

 

 

f:id:aohige0718:20160929211132j:plain

 劔岳の迫力が満点ですね~!

アッチからこっちを見ている登山者も多いんでしょうね~

 

 

f:id:aohige0718:20160929211141j:plain

 さ~日没でございます(-∧-)

今日もお疲れ様でした。

 

 

f:id:aohige0718:20160929211210j:plain

 明日も頑張ろう!と気持ちを新たに酔っぱらっておりました(笑)

いや~標高高いと直ぐ酔っぱらってしまいます。

アタイを酔わせてどーするつもり?とブツブツ煩い感じでした(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20160929211221j:plain

 目に焼け付けて明日の糧にしたいと思います(*´з`)

 

 

f:id:aohige0718:20160929211232j:plain

 下界の夜景です!

光少なめですが、そんな事は思っていても口に出してはいけません!!

 

そんな感じで後編へ続きます!!

aohige0718.hatenablog.com

 

 こんな平和な状態から、翌日は一変しました・・・(>_<)