アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

秋田県のクマ襲撃事故に思う事。山菜採りと水芭蕉もクマには要注意!!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170530222835j:plain

 

 

 

秋田県仙北市で、5月27日に山でタケノコ採りをしていた方がクマに襲われ死亡する事故が起きてしまいましたね~!!

 

 

去年、あれだけクマが出没し死傷者をだした山域で、今年も同じような事故が起こるとは、正直、驚きを隠せません。

 

 

当ブログでも、今年の4月に近隣のクマ出没情報と合わせて少し触れましたが、今回の事故は、起こるべくして起こった感が否めません。

 

aohige0718.hatenablog.com

※その時の記事になります!

 

 

f:id:aohige0718:20170530223346j:plain

 ※ロイターより出典

 

 

去年、人を襲ったクマのうち、数頭捕獲し処分しましたが、それでも「主犯格」と思しき3~4頭のクマが逃げていると言われておりました。

 

 

これは、捕獲したクマの内容物から、「消化を考慮してもあるべき物が足りない」ことが分かり、ほかにも関わったクマが逃げている根拠と言われておりました。

 

 

よ~は、捕獲したクマの胃の中に、それほど多くアレが残っていなかったみたいです。

 

 

 また、あの現場付近にどれだけのクマが集まっているかも定かでないので、幾ら数頭捕獲したからと言っても「安全地帯」になりえない状況であったはずです。

 

 

多分、こんだけ騒がれたクマの騒ぎですので、地元でもこの情報は共有されていたと思われるだけに、なんでこんな危険な山域に入ってしまったのか・・・と、思ってしまいました。

 

 

今回、「頭に怪我ある」とニュースでやってましたが、もしかすると、もっと酷い状態だったんではないかと勝手に推測してしまいました。

 

 

クマは森の「お掃除番」ですので、人間だろうか動物だろうが死体がそこに転がっていれば処分するのが彼らの役目ですからね~

 

 

一度、人間の味を知ってしまったクマは再度襲ってくると言われてますが、「人間の塩気」がクマにとっては美味しく感じると、言っている方もいたりします。

 

 

ま~こればっかりはクマに聞かないと分からない事なんで、信憑性はチョッと・・・てな感じですが、昔、北海道で起こったヒグマが村を襲撃し人を襲った事件が1つのヒントになるかも知れません。

 

 

 内容が少し生々しいので、こちらで書くことは控えますが、リンクだけ貼っておきたいと思います。

 

三毛別羆事件 - Wikipedia

 

 

映画にもなった有名なヒグマの事件ですが、興味深いのは「女性」に異常な執着があり、女性ばかり狙っていた点を挙げることが出来ます。

 

 

ただ、「男性」も襲って食害してますので、腹が減っていればなんでも食べるのが本当のところだと思います。

 

 

昔の中国でも、「人食」の文化がありましたが(今もひっそり有ると思ってます)、その中で言われているのが、上=子供、中=女性、下=男性とランク別けされておりました。

 

 

ちなみに、日本でも有名な「孔子」も好きだったらしく、とくに「ナマス料理」には目がなかったと言われております。

 

 

市場でも売買され、「両脚羊」と呼ばれていたんですが、あんまり書くとアレなんで、この辺で止めておきます!

 

 

今回の被害も、「竹の子採の最中」に発生しましたが、危険を冒してまで採る者もいれば、それを買い取る者、加工する者・・・と市場が形成されている点に根深いものがあるよなな~と感じております。

 

 

そんな採る者が群がる「竹の子」ですが、正確には「ネマガリタケ(月山筍・姫竹・根曲がり竹)」 と言い山菜?の一種でございます。

 

 

 こんな感じの形をしております!

 

f:id:aohige0718:20170530230715j:plain

 

f:id:aohige0718:20170530230731j:plain

 

 本州の中部から北海道 まで分布し採取出来るんですが、収穫時期は春~初夏までと言われております。

 

 

ちなみに気になるお値段ですが、300~500円/1kg前後と言われていて、収穫時期になると業者が高値で買い取ってくれる高級食材でございます。

 

 

中々良い値段で買い取ってくれるので、頑張って採れば、かなりのお小遣いになりますし、私も食べたことが有るんですが、非常に美味しく癖になるお味と食感でございます!!

 

 

親戚が宮城県にいる関係で、この時期遊びに行くと時々食べさせてくれるんですが、ネマガリダケを採るのは結構難しい(見つけ難い)そうです。

 

 

味噌汁や鍋に入れたりするんですが、そのまんま焼いて塩や醤油で食べるのが一番美味しいかな~と個人的には思っております。

 

 

人間が美味しく感じる物は、クマにとっても・・・

 

 

多分、今回のクマの襲撃も、自分の大好物の餌場を荒らす人間への「排除攻撃」だったんではないかな~と個人的には思っております。

 

 

話が逸れますが、この時期、尾瀬の水芭蕉がシーズンを迎えとても綺麗ですが、ツキノワグマは、そんな水芭蕉が大好物でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170530231247j:plain

 

 冬の間、長い冬眠をしているクマにとって、体内の老廃物(宿便)を排出するためにミズバショウを食べていると言われております。

 

 

そして、栄養価が非常に高い水芭蕉の種(8月~9月頃)はさらに大好物と言われており、その時期はクマとの遭遇にも注意を払わないとならない感じです。

 

 

ですので、「山の中に水芭蕉の群落」がある場所に行くときは、クマの出没の事も頭に入れておいた方が良いと思います。

※尾瀬もそうですが、長野県戸隠の水芭蕉の群落にもクマが良く出没しております。

 

<長野県戸隠付近の地図>

スポンサーリンク
 

 

今回の、ネマガリダケの自生地が「笹薮」と言う事も有って、クマの接近に気付き難いのも事故がなくならない1つの要因かも知れません。

 

 

また、冒頭に述べた通り、一度人間の味を知ったクマが、「クマ鈴」や「ラジオ」の音等で人間がいる事を察知し、逆に呼び寄せてしまった可能性も否定できないですよね。

 

 

確かに、「お小遣い稼ぎ」になるなら私も頑張って採ってしまうかも知れませんが、人間を襲ったクマが数頭いると思われる山域に入ってまで、稼ぎたいとは思えないですよね~・・・

 

 

去年、数頭クマの駆除が行われたので、それで安心してしまったのか、それとも「自分は大丈夫」と言う訳の分からない自信が有ったかどうか分かりませんが、行政の指示に従って入山を控えるのが賢明だったよな~っと思ってしまいました。

 

 

なんでも「需要と供給の世界」ですので、最終消費者である「都会の人間」がいなくならない限りこの問題はいつまでも燻り続けるんでしょうね~

 

 

命とお金を比べ、どっちが大事かを考えると・・・

 

 

やっぱり命かな~・・・

 

 

体中アオヒゲが凄いの、クマの食欲を一気に萎えさせるさせる実力があると思っているんですが、それでもやっぱりニアピンしないことが大事ですからね~

 

 

「クマ鈴の効果がない」みたいな報道もありますが、自分の実体験からすると「クマ鈴は効果がある」と思っております。

 

 

今回のようなレアなケースだとアレですが、それでも自分の身を守るのには大変有効だと思いますので、これからもTPOに応じて積極的に音が出るものを使って不要な接触を回避したいもんですよね!

 

 

同じよう事故が、再度起こらない事を願わずにはいられない今日この頃でした。