アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

ThousWindsレイルロードランタンレビュー!使い方・替え芯・ランタン調理の詳細!

この記事をシェアする

ThousWindsレイルロードランタン

 

 

 

ThousWindsレイルロードランタンを購入した経緯について

登山道具沼にハマってから久しいのですが、ここ数年程はキャンプグッズ沼にもハマり、全く抜け出せる気がしていない誰かさんになります・・・。

 

も~キャンプグッズは買わない!!

 

と、決めた次の日には、インターネットで色々と物色しているという状況なのですが、「矯正施設」に入らないと、この依存症は治らないのでは?と思ってしまっております(笑)

 

そんな依存症の時間も悪い物ではない。っと、開き直っている状況なのですが、キャンプグッズの中でもランタンが妙に私の心を掴んで離さないもので、ついつい物色してしまいます。

 

そんな物色している時間、ThousWindsレイルロードランタンが目に留まり、レトロでお洒落なデザインが気になってしまいました。

 

お値段が高いこともありまして、「塩漬け」にしていたのですが、セールで価格下がったこともありまして、思いっ切って購入する事に致しました!

 

 

ThousWindsレイルロードランタン置いた状態

こちらが購入したThousWindsレイルロードランタンになるのですが、先人達の口コミ・レビューを読んでいると、ランタンを使って調理が出来る事を知り、興味が湧いたのも1つの経緯になっております。

 

ランタンを使って調理が出来るのか?と、思ってしまう方も多いと思いますので、今回はThousWindsレイルロードランタンのレビューと併せまして、使い方や替え芯にも触れながら書いていきたいと思います!

 

ちなみにThousWindsレイルロードランタンについては、家の中で4回、キャンプで1回使っているので、だいぶメリット・デメリットについても分かってきましたので、その辺についてもレビューしていきたいと思います!

 

そんな感じでレビューの前に、ThousWindsレイルロードランタンの使い方や明るさなど動画で撮ったので、何かの参考になれば幸いです!

 

上記写真を押すと動画(YouTube)でThousWindsレイルロードランタンの詳細を見ることが出来ますので、良かったらご確認ください!

 

ThousWindsレイルロードランタンのサイズ・重量・オイルタンク容量の詳細について

ThousWindsレイルロードランタンレビューの様子

 

こちらがセールの時に購入出来たThousWindsレイルロードランタンになります!

 

レトロなデザインに惹かれて購入したのですが、持ち運びを前提にしているランタンになりますので、気になるのがサイズと重量になるかと思います。

 

まずはThousWindsレイルロードランタンのサイズになりますが、収納した状態ですと横幅16cm、高さ24.5cmになっております。

 

ランタンを吊るした状態ですと、横幅18cm、高さ42cmになります。

 

重量につきましては、約930gになりますので、やや重たいモデルかと思います。

 

材質に鋼が使われている為になるのですが、重量がある分、耐久性にも優れていると感じているのですが、

 

また、燃料タンクの容量は150mlになっております。

 

燃焼時間などについては後述したいと思います!

 

今回、ThousWindsレイルロードランタンを購入する際に、一緒にランタンの替え芯も買ったので、そちらについても触れていきたいと思います!

 

ThousWindsレイルロードランタンの替え芯と交換仕方の詳細

ThousWindsレイルロードランタンの替え芯

 

ThousWindsレイルロードランタンと同じタイミングに購入したのが、こちらのウィック オイルランプ用替え芯になります!

 

替え芯を購入する際に気をつけなければならないのがサイズになります。

 

 

ThousWindsレイルロードランタンの替え芯は横幅が2cm

ThousWindsレイルロードランタンの芯のサイズは、横幅が2cmになります。

 

通常のランタンよりも横幅が広い芯が使われておりますので、交換する際には注意が必要です。

 

サイズに注意して購入したのが、上記のランタンの芯になるのですが、横幅が2cm、全長450cmになりますので、当分購入しなくても大丈夫だと考えております。

 

素材も100%コットンですので、燃やしても安全ですし、綺麗な炎を作ってくれる替え芯だと思います!

 

 

ThousWindsレイルロードランタンの替え芯の交換の仕方

そしてThousWindsレイルロードランタンの替え芯の交換の仕方について触れたいと思います。

 

まずはホヤを外して燃料タンクを外します。

 

ランタンの上部がホヤに干渉して少し出しにくいので、割らないように注意してください。

 

 

ランタンの芯の部分の様子

ランタンの芯の部分の様子になるのですが、タンクオイルの上部を反時計回りに回すと簡単に外すことが出来ます。

 

 

ThousWindsレイルロードランタンを購入すると交換用のランタンの芯が2本付いてくる

ThousWindsレイルロードランタンを購入すると、交換用のランタンの芯が2本付いてきます。

 

合計で3本になりますので、当分の間は替え芯を購入しなくても大丈夫だと思います。

 

 

ランタン替え芯交換の仕方

替え芯交換も簡単でして、右手のレバーを回すと上下に動きますので、簡単に脱着することが出来ます。

 

 

交換したランタンの芯の様子

交換したランタンの芯を通してオイルタンクにセットすれば、交換は完了になります。

 

写真の様にランタンの芯を通せばレバー操作だけで芯が絡まって上下に動くようになりますので、替え芯交換は、誰でも簡単に出来ると思います。

 

 

替え芯を交換したのち、ホヤをセットしたランタンの状態

替え芯を交換したのち、ホヤをセットして上部の蓋を固定すれば完了でございます!

 

ここまで10分くらいで完了すると思います!

 

替え芯に引き続きましては、ThousWindsレイルロードランタンの使い方について書いていきたいと思います!

 

ThousWindsレイルロードランタンの使い方レビューとホヤについて

ThousWindsレイルロードランタンの使い方

替え芯に引き続きまして、ThousWindsレイルロードランタンの使い方について書いていきたいと思います!

 

少し癖があるので、その辺についてもレビューしていきたいと思います!

 

 

はThousWindsレイルロードランタンの説明書

こちらはThousWindsレイルロードランタンの説明書になります。

 

見ての通り、説明書の表記が中国語になってまして、日本語版は付いてきませんでした。

 

 

はThousWindsレイルロードランタンの説明書は中国語

中国語ではありますが、何となく使い方が分かる感じになっております。

 

ただ、オイルに点火するまでが少し分かり難いので、その辺について解説したいと思います!

 

 

はThousWindsレイルロードランタンの説明書の記載内容

ちなみに何が駄目なのか、私には理解できなかった説明書の一部分になります(笑)

 

左のチェックマークは「〇」の意味なのですかね!?

 

中国語って本当に難しいですよね(笑)

 

 

ThousWindsレイルロードランタンのオイルを入れ方

使い方に戻りますが、ThousWindsレイルロードランタンのオイルを入れるのが少し難があります。

 

まずは、ホヤを取り出さないとオイルを入れられないので、こちらを外していきます。

 

 

ThousWindsレイルロードランタンのホヤを外しオイルタンクと取り出した様子

ホヤを外すとオイルタンクを取り外せるようになります。

 

ThousWindsレイルロードランタンは、オイルタンクに直接注入する事が出来ないので、その部分は微妙に感じるかも知れません。

 

 

ThousWindsレイルロードランタンのオイルタンク

そしてこちらがThousWindsレイルロードランタンのオイルタンクになります。

 

本体に固定されていないので、こんな感じに持ち出すことが可能です。

 

タンクの容量につきましては、上述の通り150mlになりまして、満タン時で約10時間の燃焼時間になります。

 

 

ThousWindsレイルロードランタンのオイルタンク外し方

赤枠の所を反時計回りに回すとタンクの上部が開きますので、そちらにオイルを入れます。

 

 

ThousWindsレイルロードランタンの燃料は灯油かパラフィンオイルを使用

ThousWindsレイルロードランタンの燃料は、灯油を使用することが出来るのですが、煤や臭いを考えて私はパラフィンオイルを使うようにしております!

 

 

ランタンにパラフィンオイルも入れた状態

パラフィンオイルも入れた事ですし、少し寝かしてから点けてみたいと思います!

 

 

ランタンの点け方

ランタンの点け方ですが、蓋を開けて芯を少し出した上に着火すればOKです!

 

 

ランタンを点けた状態

奇跡的に「ハート」のマークになりました♡

 

なんだか今年の春は期待が持てそうです♡(???)

 

 

ThousWindsレイルロードランタンの特徴

また、ThousWindsレイルロードランタンの特徴になるのですが、耐熱ガラス製のホヤは交換可能で、多くのカラーが発売されている点になります!

 

お洒落なホヤが数多く発売されているので、気分に応じて使い分けられるのが大きなメリットかな~っと思っております!

 

 

ランタンの炎

ランタンの炎って本当に癒されますよね!

 

この日は全てランタンの光のみで過ごしたのですが、ぼ~~~っと見つめながら

命の洗濯が出来た感じでした♡

 

ランタンで調理が出来るThousWindsレイルロードランタンについて

ランタンで調理が出来るThousWindsレイルロードランタン

ThousWindsレイルロードランタンの特徴の1つになるのが「ランタンで調理が出来る」になります。

 

上述の通り、ランタンの芯の幅が2cmと広い事もありまして、火力が強いので調理にも使用する事が出来ます!

 

この「ランタンで調理が出来る!」という特徴に惹かれてThousWindsレイルロードランタンを購入した経緯もあったりします。

 

そんな感じで実際にシェラカップ等を使ってランタンで調理した時の詳細を書いていきたいと思います!

 

 

シェラカップを受け止める事が出来るランタン

ランタンの大きさが、シェラカップを受け止める事が出来るサイズ感になるので、写真の様に置いて調理することが可能です!

 

 

シェラカップの大きさは450ml

ちなみにシェラカップの大きさは450mlの物になるのですが、驚くほどピッタリとハマりまして驚いてしまいました。

 

調理した感じでは、380ml、400mlのシェラカップでも大丈夫だと思いますが、450ml以上の物はランタンの蓋が邪魔をして微妙だと思います。

 

www.aohigetozan.com

ちなみに使用してるシェラカップは、VARGO(バーゴ)製のチタンシェラカップになりまして、こちらの記事で詳しく書いてますので、良かったら参考にしてみて下さい!

 

 

ユニフレームのミニロースター(焼き網)を使ってランタン調理

シェラカップ以外ですと、ユニフレームのミニロースター(焼き網)もバッチリ調理に使えます!

 

ちなみにユニフレームのミニロースターの大きさは、直径15cmになりますので、ランタンでの調理の参考にして下さい!

 

 

ランタンで調理はシェラカップとの相性が良い

家の中で2回ほどランタンで調理をしたのですが、やはりシェラカップとの相性が良いと感じました。

 

小さなフライパンとも相性が良いので、何を作るかによって使い分けようかと考えております!

 

 

キャンプ中にランタン調理を行った時の様子

家で調理の練習が済んだところで、今度はキャンプ中にランタンで調理を行った時の様子について書きつつレビューしたいと思います!

 

 

ThousWindsレイルロードランタンの着火におすすめがSOTOのライター

まず、ThousWindsレイルロードランタンの着火におすすめなのが、こちらのSOTOのライターになります。

 

柄が伸びるので非常に使いやすいです!

 

普通のライターですと、着火が難しいので、「チャッカマン」などの長細い物を使った方が火傷せず安心だと思います。

 

 

ランタンとシェラカップを使って調理の様子

無事に着火が完了しましたので、シェラカップを使って調理していきたいと思います!

 

 

ランタンを使っての調理重量に注意

ランタンを使っての調理ですが、あまり重たいとバランス等が微妙になってしまうと思いますが、1kg未満でしたら十分重みに耐えられると思います!

 

400mlのお湯を沸かそうと思い注いだのですが、ランタン本体はビクともしませんでした。

 

 

ホヤを外してランタンで調理を開始

当初、ホヤを外してランタンで調理を開始したのですが、風の影響を受けて炎が揺れてしまいました。

 

アルコールストーブと一緒で、風の影響を受けると火力が弱くなってしまいますので、場合によってはホヤを付けた上でランタンで調理をした方が良いと思います!

 

 

ランタンにホヤを設置してから調理の方が熱効率が良い

ランタンにホヤを設置してからは、火力が上手く調理器具に伝わり、かなり早くお湯を沸かすことが出来ました。

 

耐久性のあるホヤですが、割れる心配もありますので、フライパン等で調理する時は注意が必要だと思います。

 

お湯を沸かしたり、ミニロースターで焼くくらいでしたら問題ないと思います!

 

 

ランタンの芯が2cmあると火力が強い

やはりランタンの芯が2cmあると火力が強いですね~☆彡

 

400mlの水が、約7分ほどで沸騰しました。

 

ランタンで沸かしたお湯は素晴らしく、美味しい珈琲になったのは言うまでもございません♡

 

 

パラヒィンオイルを使ってランタン調理

ランタンの燃料は、上述した「パラヒィンオイル」を使ったのですが、やはりススが出てしまい調理器具を汚してしまいました。

 

 

パラヒィンオイルでも調理器具に煤が付く

しかしながら、この程度のススなら洗えば直ぐに取れますので、特に問題になる事はありませんでした!

 

ミニロースターで調理する際は、食材にススが付く可能性がありますので、気になる方は使用を避けた方が良いかもしれません。

 

ThousWindsレイルロードランタンを調理で使ったレビューになりますが、シングルバーナー等を忘れた際には大活躍してくれると思います。

 

今回も、シングルバーナーを忘れてしまい、急遽ランタンを調理に使用したのですが、これならバーナーを持ってこなくても良いかも?と思ってしまいました。

 

ThousWindsレイルロードランタンの光と光量のレビューについて

ThousWindsレイルロードランタンの光と光量

ランタンですので、購入前に気になるのが光の雰囲気や光量かと思います。

 

光量に関しては、ThousWindsレイルロードランタンはかなり優秀だと思います。

 

上述の通り、2cm幅の広い芯を使っておりますので、光量があってかなり明るいです!

 

メインのランタンとしてはやや暗いものの、それでも十分使えると思います!

 

 

ThousWindsレイルロードランタン光の雰囲気

光の雰囲気も良くて、かなり気に入っております!

 

 

ThousWindsレイルロードランタンランタンの上部

ランタンの上部が熱くなるのですが、取っ手が長いので安心です!

 

レトロなデザインに火が灯ると、一気に雰囲気が良くなりますよね!

 

 

ThousWindsレイルロードランタン机の上に置いても光が良く届いて明るい

机の上に置いても光が良く届くのでかなり重宝します!

 

焚き火の光も良いですが、ThousWindsレイルロードランタンの炎は格別だと思います!

 

 

ThousWindsレイルロードランタンキャンプに便利な光と光量

キャンプで使っても良いですし、家の中で使うのも結構好きな誰かさんでございます!

 

そして燃焼時間ですが、オイルを満タンに入れて約11時間ほど明るく輝いてくれました。

 

火の強さに比例するとは思いますが、それでも10時間ほど明るく灯してくれるので、キャンプでしたら十分ですよね!

 

まとめ

ThousWindsレイルロードランタンは、カラーが異なるホヤの種類が多く、また違った雰囲気を楽しめるので、今度追加で買おうかな~っと思っております!

 

少し大きなランタンにはなりますが、光量もモリモリですし、雰囲気の良い本体のデザインがキャンプ場で存在感を発揮してくれると思います!

 

少々お値段が張りますが、堅牢な作りですし、ランタンを使って調理も出来ますので、防災用品として1つ持っておくのも良いかと思います!

 

また、キャンプ中に何か気が付いたことが出てきましたら、こちらの記事に加筆していきたいと思います!

 

 

www.aohigetozan.com

ThousWindsレイルロードランタンと良く似たデザインをしている、ベアボーンズランタンについてレビューした記事になります!

LEDのランタンになるのですが、雰囲気がとても良いので愛用しております!

 

www.aohigetozan.com

フュアハンドベイビースペシャル276ランタンについてレビューした記事になります!光量がやや弱いですが、雰囲気がとても良くいやしのキャンプの時間になると思います!