日本には数多くのキャンプ場がありますが、海よりも山や湖が好きなもので、ついつい湖畔に広がるキャンプ場を選んでしまう誰かさんになります。
山の中のキャンプ場や、沢沿い、温泉が近くにあるキャンプ場が好きなのですが、それ以上に湖畔のキャンプ場が大好きなもので、キャンプ場を選ぶ際の条件の中でも上位に来るほど重要度が高かったりします。
今回は湖畔キャンプ場の中でもおすすめな千代田湖キャンプ場について解説したいと思います!
- 湖畔キャンプ場おすすめの千代田湖キャンプ場について
- 千代田湖キャンプ場のアクセスと駐車場の詳細について
- 千代田湖キャンプ場の最寄りスーパーについて
- 湖畔キャンプ場おすすめの千代田湖キャンプ場のサイトと紅葉の景色
- おすすめの千代田湖キャンプ場でキャンプの様子と作ったキャンプ飯について
- まとめ
湖畔キャンプ場おすすめの千代田湖キャンプ場について
キャンプ好きの友人に「湖畔にあるキャンプ場でおすすめなところってありますか?」っと聞いた所「自分で調べろ!」とドS発言に驚いてしまったのですが、長野県の名峰「守屋山」と「経ヶ岳」へ登山の計画をした際、目に留まったのが今回解説する千代田湖キャンプ場になります!
守屋山へ登山する際、テント担いで登ろうかと考えていたのですが、テント場がない事が発覚し、それならば近くのキャンプ場を利用しようと考え探していると「千代田湖」が目に留まりました。
千代田湖は、小さな湖ながら湖畔で千代田湖キャンプ場が営業している事を知りGWに利用したのですが、非常に美しい景色が広がり大好きなキャンプ場の1つになりました。
湖畔の景色を眺めていると「秋の紅葉の時期も綺麗だろうな~」っと思い、その頃に再訪したいと強く思うようになりました。
結果、キャンプ好きの仲間と秋の紅葉の時期を狙って千代田湖キャンプ場に再訪したのですが、湖畔に広がる美しい景色に再度ウットリしてしまいました♡
今回は、湖畔キャンプ場でおすすめな千代田湖キャンプ場について書いていきたいと思います!
詳細に移る前に、秋の紅葉の時期に撮影した千代田湖キャンプ場の動画になります!
上記写真を押すとYouTubeでキャンプ動画を観ることが出来ますので、良かったら参考にしてみてください!
そしてこちらは、GWに千代田湖キャンプ場でキャンプした時の記事がこちらになります!
今回は記載してない予約の仕方とキャンプ場の標高、料金等について触れてますので、良かったらチェックしてみて下さい!
千代田湖キャンプ場のアクセスと駐車場の詳細について
こちらは秋の紅葉の時期を狙ってキャンプした千代田湖キャンプ場周辺の地図になります。
地図の通り、少しアクセスに難のあるキャンプ場になりまして、最寄りの中央自動車道の諏訪インターから車で約30~40分ほどの所になります。
カーナビで「千代田湖キャンプ場」を検索すると、何故か遠回りの諏訪神社経由の県道490号線(中山松倉線)を利用させようとします。
確かに道が広く走りやすいのですが、諏訪湖方面からの場合、かなりの遠回りになってしまいます。
個人的には、杖突峠のこちらから入って(ゴルフ場方面)千代田湖キャンプ場へアクセスした方が時短になるのでおすすめです!
ただ難点としましては、途中から車1台程の道幅で狭いのと、結構凹凸があるので車高が低い車はおすすめ出来ない点になります。
なお、この入口の反対側に守屋山の登山口駐車場があります。
そしてこちらが千代田湖キャンプ場からの高遠や茅野・諏訪方面のアクセスになります。
高遠まで20km、茅野・諏訪まで17kmの道のりになります。
周辺にガソリンスタンドはないので、市街地で給油してからアクセスして下さいね!
そしてこちらが千代田湖キャンプ場の駐車場になります。
約10台ほど駐車可能な広さになりまして、この道の先にも20台ほど駐車できるスペースがあるのですが、管理棟や湖畔サイトから遠のいてしまいます。
湖畔でキャンプしたい場合は、こちらの駐車場に駐車できるよう、早めの到着が吉になります。
ちなみに12時で満車になりましたので、さらに早く到着がおすすめです!
秋の紅葉の時期は混雑しますので、時間に余裕を持って訪れてください!
千代田湖キャンプ場の最寄りスーパーについて
続きましては、千代田湖キャンプ場に行く前に買い物して欲しいおすすめのスーパーについて触れたいと思います!
茅野・諏訪周辺でキャンプや登山する際に良く出没するのが、こちらのデリシアになります!
デリシアは、駐車場が広く商品の鮮度や品揃えも良く、お値段もリーズナブルで愛用しております!
長野県の秋の味覚と言ったらリンゴですよね!
長野県産のリンゴが大好きで、神奈川県では味わえない美味しさがあると思ってます。
秋の時期にデリシアに来たらリンゴはマストですね~♡
キャンプで使う食材のみを購入する予定が、ついつい「カレーライス」に手が伸びてしまいました(笑)
デリシアのお惣菜もクオリティが高くお値段も安いのでおすすめです!
なお、千代田湖キャンプ場周辺にはスーパーがないのと、キャンプ場内には売店もありませんので、要注意になります。
そして厄介なのが、千代田湖キャンプ場の水場は「生水飲用不可」になっております。
スーパーで飲み水の購入が必要になります。
私は小型浄水器を持っているので、そちらを使って水を調達しております。
湖畔キャンプ場おすすめの千代田湖キャンプ場のサイトと紅葉の景色
続きましては、湖畔キャンプ場でおすすめの千代田湖キャンプ場のサイトと紅葉の景色について書いていきたいと思います!
こちらが千代田湖キャンプ場のサイトの様子になるのですが、湖畔にテントを張ってキャンプを楽しむことが出来ます!
湖畔からは、素晴らしい紅葉の景色を見ることが出来ます!
湖畔サイトは「フリーサイト」になっておりまして、早い者勝ちになってます!
写真だと見難いですが、若干、傾斜がありまして平地はやや少ないです。
なお、直ぐ目の前が湖なので「釣り」をしたくなってしまいますが、そちらは禁止になってました。
ただ、千代田湖の湖畔からは紅葉の絶景を見ることが出来ます!
この景色を見たくて秋に再訪してしまった感じです!
湖畔以外にも林間にテントを張ることが出来ます!
千代田湖キャンプ場は、区画サイトもあって想像以上に広いので、千代田湖の湖畔に固執しなければ、色々な場所でキャンプを楽しむことが出来ます!
湖畔のサイトでおすすめなのが、中央に設営されているエリアになります。
あの辺は傾斜が少しあるものの、湖畔から絶景を見ることが出来ます!
11時30分頃に千代田湖キャンプ場に到着したのですが、私の前に4名先客がいたものの、湖畔の良い場所をゲットすることが出来ました!
湖畔から少し離れれるもの、湖から離れるほど傾斜があるので、高い位置から湖畔を眺めながらキャンプすることが出来るサイトもあったりします。
写真に写るキャンパー達は、湖畔から離れたサイトですが、千代田湖を望めているはずです!
そしてこちらが湖畔で色づく紅葉の様子になります!
いや~紅葉が綺麗ですよね!!
千代田湖の標高は、約1,300mになりまして、下界よりも高い所にありますので、紅葉の色づく時期が早いです!
ちなみに撮影日は10月28日になります。
例年、千代田湖周辺の紅葉の見頃の時期は10月中旬から11月上旬になります。
2024年は、非常に暑かったこともありまして、紅葉の見頃は11月以降になると思います。
湖畔の対岸から撮影した千代田湖キャンプ場の様子になります!
私のテントも見えてますね!
湖畔の先には落葉松の森が広がり、秋の紅葉の時期になると黄金色になります!
それにしても、対岸からキャンプの様子が丸見えになるので、油断できませんよね。
ま~私の場合、いつも紳士を装っているので問題ない感じです(笑)
秋の紅葉も美しいのですが、それ以上に見て欲しいのが夕日の景色になります!
湖畔の対岸に日が沈むのですが、その絵が何とも言えないほど美しくウットリしてしまいます♡
おすすめの千代田湖キャンプ場でキャンプの様子と作ったキャンプ飯について
続きましては、おすすめの千代田湖キャンプ場でのキャンプの様子と作ったキャンプ飯について書いていきたいと思います!
今回は、敬愛する兄貴的存在であるIさんと2人で湖畔キャンプを楽しみました!
なお、冒頭で記載の通り、千代田湖キャンプ場には売店がありません。
薪の販売もないのですが、周辺には森が広がっているので、枝や着火剤になる枯葉などがふんだんにあるので持参も不要だと思います。
念のため、薪を少し持参したのですが、持ってこなければよかった・・・。っと、思った瞬間でした。
さ~焚き火を開始してキャンプとキャンプ飯を作っていきたいと思います!
毎度ご注文ありがとうございます!ってな感じですが、私は料理が出来ないので、いつもキャンプ飯は焼いてお終いになります(笑)
早く料理が得意なキャンプガールと仲良くなりたいものですが、鏡に映る自分の姿を見るたびに絶望しております(涙)
も~焼くのも面倒臭くなり、そのまま食べれるツマミをスーパーで買ってしまいました・・・。
非常に美味しいのですが、キャンプと言う非日常からかけ離れたキャンプ飯になってしまいました(笑)
今日は奮発して焼肉だよ♡
キャンプで焼き肉は間違いがないですよね!
無難な人生でも良いじゃないですか♡
この写真だけでご飯2杯と、ビール4杯はいけそうです(笑)
そして気になる兄貴のキャンプ飯になるのですが、なにやら得体のしれない物をグツグツと煮込んでおりました。
何を作っているのか分からんのですが、2人で食べるには鍋がデカすぎるような・・・。
鍋がデカいな~っと思っていたらお玉は更にデカく驚いてしまいました(笑)
あのお玉で一口食べたら満腹になれる自信しかない瞬間でした☆彡
そんな感じで兄貴が作ったキャンプ飯になります!
赤見がかかっているので、これはなんざんすか?っと聞くと、シチューとの事でした!
お玉がデカかった影響か、ワインを入れすぎちゃったみたいです(笑)
なかなか豪胆なIさんに、キャンプ飯の神髄を学んだ気がしました。
ただ、マネはしたくないですね(笑)
焼肉よりも作り過ぎたシチューの処理に四苦八苦した2人であったのは内緒ですよ♡
そんな感じでモリモリ食べ進むと千代田湖キャンプ場は闇に包まれました。
湖畔である事が影響してか、日没後は一気に気温が低下し、吹き抜ける風が非常に冷たく骨身にしみました。
焚き火をしていても寒い状況になりまして、千代田湖で沐浴するのは諦めました(笑)
※千代田湖キャンプ場には温泉、シャワーはありません。
あまりにも寒いので焚き火で暖をとる事を諦め、テント内でマッタリする事にしました!
寒いだろうな~っと思い、念のためアルパカストーブを持参したのですが、大正解でした!
結局、あまりに寒くてストーブから離れることが出来ず、私のテントでIさんと一緒に寝ることになりました♡
私のテントは、大人4人まで寝れる広さになるのですが、ストーブがあると、コットを利用して寝る場合は3人が限界かな~っと思いました。
やたらスッキリした顔が気になりますが、翌朝もかなり冷え込みストーブの近くから離れることが出来ませんでした(笑)
「一晩寝かせたシチューは更に美味しくなるから!」
っという、謎のプレッシャーに負けて翌日も食べ続けたのですが、この日以降、シチューを食べていない誰かさんになります(笑)
ただ、寒い時期のシチューは体が温まるので、今度キャンプ飯で(量を考えて)作りたいな~っと考えております。
ただ、Iさんも千代田湖キャンプ場の湖畔がお気に入りになったそうで、また再訪したい!っと叫んでいたのが印象的でした。
まとめ
千代田湖の湖畔でぼ~~~っとしながら紅葉を眺める時間は、人生の洗濯をするのに最適な場所だと思っております。
GWの時も良かったものの、秋の紅葉の美しさを知ってしまうと、この時期がやはりおすすめになります!
10月末頃になりますと、千代田湖キャンプ場はかなり冷え込みますので、防寒対策をシッカリした上で紅葉と千代田湖の湖畔を楽しんでいただけたらと思います!
湖畔キャンプ場でおすすめの野反湖キャンプ場でキャンプした時の様子について書いた記事になります!
一輪車を使ってキャンプ道具をサイトまで運ばないといけないのがネックですが、美しい野反湖の湖畔を楽しむことが出来るので是非、チェックしてみて下さい!
富士五湖の1つである西湖の湖畔でキャンプを楽しめる浜の家キャンプ場について書いた記事になります!
少し傾斜のあるサイトですが、美しい西湖を一望しながらキャンプできるのでおすすめです!
湖畔(人口池)でキャンプできる高ソメキャンプ場について書いたレビュー記事になります!
高ソメキャンプ場から美しい乗鞍岳の景色を眺めながらキャンプできますので、こちらもおすすめになります!