- 県民の森グリーンロッジでキャンプと夜景に出没した経緯
- おすすめの県民の森グリーンロッジでキャンプの受付と料金・予約・サイトの詳細
- 県民の森グリーンロッジキャンプ場のシャワーと料金について
- 県民の森グリーンロッジキャンプ場のトイレ・水場・灰捨て場の詳細
- 県民の森グリーンロッジでキャンプの様子とキャンプ料理について
- 県民の森グリーンロッジ展望台からの夜景について
- 伊那ヶ湖の紅葉と駐車場について
- 北伊那ヶ湖のオートキャンプ場の詳細と料金・紅葉について
- まとめ
県民の森グリーンロッジでキャンプと夜景に出没した経緯
先日、紅葉の名所として有名な山梨県にあります伊那ヶ湖に出没してきました!
神奈川県に住む私にとっては、伊那ヶ湖までは地味に遠いもので、折角ならばと思い櫛形山・源氏山への登山と絡めて県民の森グリーンロッジでキャンプする事にしました。
県民の森グリーンロッジのキャンプ場について調べてみると、山梨のや名を綺麗に見えるスポットがある事を知り、そちらにも興味が湧いてしまいました!
若い頃から夜景が好きで、写真撮影でウロウロしていたのですが、伊那ヶ湖の県民の森グリーンロッジで見れるとは知らなかったので、是非、見てみたいと思ったのも出没した経緯の1つになります!
実際にキャンプをしてみると、サイトが広くプライベート空間がシッカリと確保されていたり、シャワー室やトイレもシッカリしていて非常に居心地の良い感じでした!
また、県民の森グリーンロッジからの夜景も素晴らしく、独りでウットリ♡の連続でした!
そんな感じで今回は、伊那ヶ湖の湖畔にあります県民の森グリーンロッジでキャンプした時の様子について書いていきたいと思います!
まずは、今回キャンプと櫛形山、源氏山へ登山した時の動画がこちらになります!
上記写真を押すと短い登山・キャンプ動画(YouTube)を観ることが出来ますので、県民の森グリーンロッジでキャンプ周辺の紅葉の景色等が伝われば幸いです!
おすすめの県民の森グリーンロッジでキャンプの受付と料金・予約・サイトの詳細
こちらがおすすめの県民の森グリーンロッジキャンプ場周辺の地図になります!
おすすめの理由につきましては、後述したいと思いますが、キャンプの受付がこちらになります!
こちらが県民の森グリーンロッジキャンプ場の受付になります。
こちらでキャンプの受付や決まり事などのレクチャーを受けます。
色々と決まりごと(ルール)がありまして、まずチェックインは10:00からになりまして、チェックアウト10:00時になっております。
チェックアウトの時間が10:00になりますので、朝が少し忙しい感じでした。
県民の森グリーンロッジの消灯時間は、21:00になっておりますので、それ以降はランタンなどの光を落とし静かに過ごすことがマナーになっております。
そして県民の森グリーンロッジのキャンプ利用料は、500円になります!
この値段の安さも県民の森グリーンロッジがおすすめの理由かつ魅力になるのですが、ネットで予約が出来ませんので、電話で空いているかどうか確認する必要があります。
電話で予約する際にも、不明な点などを優しく教えてくれますので、気になる点があればその時に確認してください!
そしてこちらが県民の森グリーンロッジのエリアマップになります。
実は県民の森グリーンロッジのキャンプ場は、2箇所ありまして、今回利用した展望台近くのサイトと、北伊那ヶ湖湖畔のサイトがあります。
北伊那ヶ湖のサイトは、オートサイトになってまして、展望台の方が普通のキャンプサイトになります。
北伊那ヶ湖のサイトも見てきたので、そちらも後述したいと思います!
そしてこちらが県民の森グリーンロッジのキャンプサイト図になります。
1番サイトから20番サイトがありまして、今回は一番端っこにあります20番サイトを利用しました。
受付の方に「おすすめのサイトはどこか?」と尋ねると、11番サイトから20番サイトがおすすめになるとの事でした。
夜景を楽しめる展望台のルートは、夜間でも結構人が来るとの事で、静かにキャンプをしたい場合は、11番サイトから20番サイトがおすすめになります。
また、キャンプサイトまで車が入れませんので、リヤカーを使って持っていく必要があります。
リヤカーは、受付の横にありまして、無料で利用することが出来ます。
そして今回キャンプした20番サイトがこちらになります!
県民の森グリーンロッジのキャンプ場のサイトは、段々に出来ておりまして、その影響でプライベート空間が上手く確保できている造りになります。
樹林に囲まれているので風の影響も受けずにかなり快適でした!
夜逃げ同然で県民の森グリーンロッジキャンプ場へ逃げてきた誰かさんでございます(笑)
さ~テント張って今宵の基地を作りたいと思います!
ちなみに県民の森グリーンロッジキャンプ場は、周辺の山で薪の採取が禁止されているのですが、サイト周辺に落ちている物は別に良いそうです。
大した量にはならないので、県民の森グリーンロッジの受付で購入した方が良いかと思います(薪の値段は700円)
そして県民の森グリーンロッジには温泉はないのですが、シャワー室がありますので、そちらについて触れたいと思います。
県民の森グリーンロッジキャンプ場のシャワーと料金について
こちらが県民の森グリーンロッジキャンプ場のシャワー室になります。
かなりシッカリとしたシャワー室で驚いてしまいました。
シャワー室の利用できる時間は、9:00~20:30までになっております。
結構、遅い時間まで利用できるのは、有難いですよね!
こちらがシャワー室の内部の様子になります。
シャンプや石鹼などは備え付けられておりませんので、持参する必要がありますし、忘れちゃった場合は、売店でも販売されているそうです。
ロッカーもあるので安心でございます!
そんなシャワー室の使い方ですが、料金が1回200円になるのですが、実はお湯が出る時間が3分間になりましてかなり短いです。
カップラーメンって、こんなに早く出来たっけ?っと、思えてしまうくらい早く終わってしまいます。
シャワー室に両替機がありませんので、事前に受付でお金をくずしておく事をおすすめいたします!
ちなみにシャワー室にはドライヤーが備え付けられてりますので、持参する必要はありません!
県民の森グリーンロッジキャンプ場のトイレ・水場・灰捨て場の詳細
シャワーに続きまして、県民の森グリーンロッジキャンプ場のトイレや水場、灰捨て場について触れたいと思います。
県民の森グリーンロッジキャンプ場は、ゴミを捨てることが出来ないのですが、焚き火で使用した炭や灰は捨てることが可能です。
県民の森グリーンロッジキャンプ場は、七色に光るトイレでした(笑)
清潔で広いトイレかつ、温水洗浄便座でしたので、「菊の御門」が弱い方にも安心です(笑)
そしてこちらが炭や灰を捨てる場所になります。
水場の隣にあるのですが、竈もあるので炊事場として利用することも可能だと思います。
水はとても冷たく非常に美味しかったです!
やはり山梨は水が美味しいですよね!
県民の森グリーンロッジでキャンプの様子とキャンプ料理について
寝床が完成したところで、早速焚き火をしつつキャンプ料理を作っていきたいと思います!
今日のキャンプ飯は「スパイシー胡瓜」と無濾過ビールでございます!
お酒とお値打ち品さえあれば、私はこんな料理で十分です(笑)
近所のスーパーで安く売っていた「殻つきの牡蠣」を焚き火で焼いてみたいと思います!
2つで500円だったので、ついつい買ってしまいました♡
キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンが焚き火の時間を妖艶に彩ってくれておりますね~♡
鏡に映る焚き火を見ていると、なんだか「回転ベッド」を連想しちゃいますよね(笑)
スーパーで見切り品がないかウロウロしていると無性に「ラムちゃん」が食べたくなってしまい、買っちゃいました!
生ラムって本当に美味しいですよね~♪
臭みもなく、売ってるとついつい買ってしまいます。
なんだか得体のしれない物体ですが、例の「焼き牡蠣」になります!
皮が厚く、身が小さくて騙された感があったのですが、食べてみると非常にクリーミーで美味しく、「この辺で許してやるか―!」となりました(笑)
前日から楽しみにしていた「ラムちゃん」になります!
登山中からラムの事で頭が一杯で、早く下山したいな~っと思っておりました(笑)
も~登山愛好家失格ですよね!
焼いただけなのにこの美味しさは、キャンプマジックですよね~!
焚き火で調理すると、何でも美味しくなるのが不思議でございます。
そして「半額シール」だけ見て購入した国産牛のイチボでございます!
将来子供が生まれたら「イチボちゃん」という名前にしようと思った瞬間でした☆彡
半額でないと買えないお肉でございます・・・。
本当に物価が高く困ってしまいますよね・・・。
そんな嫌な時間を忘れさせてくれるキャンプの時間でした!
イチボも美味しいのですが、やっぱりラム肉がイイですね~
自分もオジサン臭いので、もしかすると「癖のあるお肉」が好きなのかも知れませんね~
今年こそは北海道に行って本場のジンギスカンを食べたいですね!!
そして「肉屋のからあげ」というパッケージに惹かれて購入した若鳥もも切り身になります!
よし!キャンプでからあげ作るど!と鼻息を荒くしたのですが・・・
からあげの作り方が分からず断念し・・・
塩レモンチキンの素を使ってみる事にしました!
作り方は簡単で、焼きあがった鶏肉に魔法の粉を振るだけで完成でございます!
スパイシーなレモン味にビールが進んでしまい、途中で酔っ払って意識が飛んでしまいました(笑)
登山で朝が早く、結構な距離を歩いたので今日は安く酔えて懐に優しいです(笑)
そんな感じでキャンプ飯を堪能しつつ、酔い覚ましとして県民の森グリーンロッジの名物であります夜景を見に行ってみたいと思います!
県民の森グリーンロッジ展望台からの夜景について
こちらが県民の森グリーンロッジ展望台からの山梨の夜景になります!
かなり有名な山梨の夜景スポットになるのですが、アクセスしやすいのも人気があるポイントになります。
キャンプサイトから歩いて5分位の所に展望台があります。
駐車場からも10分掛からない所にありますので、夜な夜なカップルがイチャイチャしに訪れるそうです。
闇夜に紛れて石でも投げつけてやりましょうかね!?(笑)
それにしても夜景が綺麗です☆彡
落としたい女性と一緒に来れば、「ボーナスタイム」として利用することが出来ると思います!
しかしながら、キャンパーの立場からしますと、煩いお客さんが多く来店されますので、静かなキャンプをしたい場合は、チョット微妙な夜景スポットかも知れません。
今回、日曜日にキャンプをしたので来客者がいなかったのですが、週末はかなり混雑する夜景スポットになりますので、テントを張る場所には注意した方が良いかもしれません。
県民の森グリーンロッジの夜景を満喫し、焚き火を再稼働させながらマッタリとした時間を過ごしてみました!
せわしない毎日を送っているもので、こんな独りでボ~~っとする時間が必要なんですよね~
せわしないオジサンなもので、前日夜景を見た場所から日の出を見たいと思い出没してみました!
今日と言う日が始まろうとしております!
県民の森グリーンロッジキャンプ場は、夜景が素晴らしいですが、ご来光も負けず劣らず素晴らしいです!
富士山も見えて私は幸せ者でございます!!
幻想的な朝の時間でございます!
腹が減ってフラフラしながらキャンプ地に戻ってきました。
さ~朝飯をモッコリ食べたいと思います!!
「生好き」なもので、ついつい手が伸びてしまった「生ハンバーグ」になります!
濃厚デミグラスソースが近くで売っていたので、こちらを使ってキャンプ飯を作りたいと思います!
ハンバーグ作りと言ったらタークのフライパンかな?と思い持ってきたのですが、大正解でした!
つゆダクなハンバーグが五臓六腑に染み渡りました♡
朝からハンバーグとは、豪華な朝食でございます!
何を想ったか、ハンバーグには皿うどんでしょう!となり、朝からモッコリとなりました!
ハンバーグ食べて皿うどん食べてと、コンセプトが全くない朝飯ですよね(笑)
あとは焼鮭と白米があれば最高でしたね♡
テントを撤収し、折角なので県民の森グリーンロッジから近くにあります伊那ヶ湖の紅葉を見に散策したいと思います!
伊那ヶ湖の紅葉と駐車場について
県民の森グリーンロッジキャンプ場から遊歩道が整備されてまして、歩いて南伊那ヶ湖、北伊那ヶ湖へ行けれます。
こちらが南伊那ヶ湖近くの無料駐車場になります。
紅葉の季節はかなり混雑しますので早目の到着が良いかと思います。
県民の森グリーンロッジキャンプ場周辺もツキノワグマの生息域ですので、出没に注意する必要があります。
そんな感じで南伊那ヶ湖の紅葉の様子になります!
南伊那ヶ湖の主である白鳥でございます!
白鳥の湖を踊って対抗しようかと思ったのですが、レオタード持ってくるの忘れてしまいました(笑)
レオタードは忘れましたが美しい紅葉に胸が躍ってしまいました♪
イイ!!
紅葉が美しいと噂では聞いていたのですが、これほどだとは思いもしませんでした。
伊那ヶ湖の紅葉に見入ってしまいました。
なんだか「裏見の滝」の様な「裏見の紅葉」でございます!
やっぱり、男の子は「裏」に弱いですよね!(?)
1年って本当に早いな~っと思いながら伊那ヶ湖の紅葉を堪能していた時間帯でした。
真っ赤に染まる紅葉に思わず「お~~!」っと雄たけびを上げてしまいました!
力強い紅葉の姿に圧倒されちゃいました!!
伊那ヶ湖畔の土壌って、栄養満点なんでしょうかね?
櫛形山の登山中も紅葉が綺麗だったのですが、伊那ヶ湖畔も負けていないですね!
美味しそうな魚が泳いでおりました!
今日は塩焼きかな。
南伊那ヶ湖は美しい紅葉スポットで最高でした♡
北伊那ヶ湖のオートキャンプ場の詳細と料金・紅葉について
伊那ヶ湖の散策のついでに北伊那ヶ湖にありますオートキャンプ場も偵察兼ねて寄ってみたいと思います!
こちらが今回利用しなかった北伊那ヶ湖のオートキャンプ場の入口になります。
BBQも出来るのですが、食材も事前に予約すれば有料ですが用意してくれます。
北伊那ヶ湖のオートキャンプ場に向かっていると、風邪気味の二宮金次郎様が本を読んでおりました。
体調が悪い時は早く寝て下さいね♡
こちらが北伊那ヶ湖のオートキャンプ場受付になります。
こちらで食材やキャンプ用品を購入することが出来ます。
こちらがオートキャンプ場の水場になりまして、私が利用したテントサイトよりも設備が新しく綺麗でした。
こちらが北伊那ヶ湖のオートキャンプ場のサイトの様子になります!
ちなみにオートキャンプ場の料金は、1区画3,600円になりまして、6名まで利用することが出来ます。
北伊那ヶ湖のオートキャンプ場周辺も紅葉が美しく非常に雰囲気が良い感じでした!
南伊那ヶ湖の紅葉も綺麗でしたが、北伊那ヶ湖も負けておりません!
伊那ヶ湖の由来がこちらになります!
由来が良く分かっていない人造湖になるのですが、歴史が古く昔からあるみたいです!
ちなみに北伊那ヶ湖も遊泳禁止になります。
燃えるような紅葉の木々になります!
も~1年分の紅葉を堪能しちゃいましたね♡
また、県民の森グリーンロッジキャンプ場を拠点にして、伊那ヶ湖の紅葉を堪能したいですね~!
紅葉を見ていたら腹が減ってしまい、県民の森グリーンロッジキャンプ場内にありますレストハウス伊那ヶ湖で名物なソフトクリームを食べてみました!
非常に濃厚なソフトクリームになりますので、県民の森グリーンロッジキャンプ場を利用した際には是非食べて欲しいです!
まとめ
登山にキャンプに夜景、紅葉めぐりと、とても充実した1泊2日になりました!
県民の森グリーンロッジキャンプ場は、料金が安く、駐車場からも近いので、キャンプ初心者にもおすすめできる感じです!
山梨県には、数多くのキャンプ場がありますが、県民の森グリーンロッジキャンプ場は、見所が多くかなりおすすめできるキャンプ場になります!
また、季節を変えてキャンプや登山、夜景を鑑賞したいと思います!
県民の森グリーンロッジキャンプ場を拠点にして櫛形山、源氏山へ登山した時の様子になります!
伊那ヶ湖と同様に、紅葉が美しく素敵な山行になりました!
県民の森グリーンロッジの近くにある立場川キャンプ場について書いたレビュー記事になります!