- キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンをキャンプの焚火に導入した経緯
- リフレクターとは?
- キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーン(リフレクター)のサイズ・重量の詳細
- キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンの使い方について
- キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンレビュー!暖かいか?安定性は?
- まとめ
キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンをキャンプの焚火に導入した経緯
一気に冷え込んできましたが、キャンプをする上で欠かせないのが焚き火になりますよね!
昔は全然焚き火に興味がなかったのですが、キャンプをするようになってからは魅力にとりつかれております!
自分が死んで火葬する時は、愛用のピコグリルで燃やして欲しい!っと熱く思っているのですが、なんだか緑色の煙が出てきそうで怖いですよね(笑)
煙に巻くのは得意なのですが、それでも緑色の煙が出ちゃうのは恥ずかしいよな~っと思いながら焚き火を楽しむ事もあるのですが(?)、本格的な冬の寒さには火力が弱くて負けてしまうと感じ、何か対策は出来ないものかと調べてみる事にしました。
調べた結果、「薪ストーブ」が良さそうだな~っと思いつつ、段ボール御殿に住む私にとっては置く場所がなく、泣く泣く諦めたのですが、そんな時に「リフレクター」という単語が目に留まりました。
ラブレターは一度も貰ったことはないけれど、リフレクターなら何とかなるかも?と思ったものの、リフレクターの意味が分からず深みにハマってみる「キャンプテンスタッグ2wayウィンドスクリーン」なる物がある事を知りました。
リフレクターの意味がよく分からずにキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンを購入してしまったのですが、こんな意味があるそうです!
リフレクターとは?
リフレクターの意味も分からず買ってしまったのですが、簡単に書きますと熱や光を反射させる「反射器」、「反射板」とも呼ばれる道具になります。
イメージが湧きやすいのが写真や動画の光の調整に使うレフ版かも知れません。
え?レフ版が分からないですと!?
白い板の様な物を持っているオジサンの事をレフ版といいます。
分かるような分からないような感じですが、リフレクタ―を使うことにより、効率的に熱や風、光を反射させて効果を得ることが出来ます。
焚き火やストーブの場合、燃料を燃やした熱や光を360度の範囲に及びますが、リフレクターを使うことにより、その熱や風を反射させて強める事が出来ます。
そんなリフレクターとしてキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンは使うことが出来るのですが、イメージが湧きにくいですよね!
リフレーターについては、言葉で書いても伝わりにくいかと思いますので、写真交えて説明したいと思います。
キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーン(リフレクター)のサイズ・重量の詳細
こちらがリフレクターとしての使用を考えて購入した、キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンになります!
見たまんまのキャンプ道具になるのですが、まさに風防(リフレクター)になります。
アルコールストーブを愛用している方にとっては、風防は馴染み深いアイテムになるかと思いますが、名前の通り風を防いで炎を安定させ、火力を維持する上で重要な道具になります。
そんな風防がリフレクターとしても使用できるのがキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンの魅力の1つになるのですが、微妙なのが重さになります。
まずは、キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンのサイズになりますが、結構な大物になりまして、広げた状態が横幅が93cm、奥行き45cm、厚みが0.6cmになります。
閉じた(収納)の状態は、横幅が47cm、奥行き20cm、厚みが0.3cmになりますして、気になる重量が2kgになります。
正直、車やバイクで持ち運ぶなら問題ないのですが、それ以外の場合は重くて邪魔になると思います。
今回は焚き火、ストーブ用に購入したので「Lサイズ」を選んだのですが、アルコールストーブ用のSサイズも発売されております。
重くでデカいリフレクターですが、そのぶん耐久性が高く、使用されている材質はステンレス鋼になりますので、強火でガンガン焚き火をしても問題ない感じです。
そんなリフレクターとして使用できるキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンですが、使い方について触れたいと思います!
キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンの使い方について
気になるキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンの使い方ですが、説明書きにもあるように、焚き火台を囲うように設置します。
両端にペグの様なストッパーが付いてまして、そちらを地面に刺して固定します。
そもそも自重があるので、安定感が抜群です!
説明書の使い方の通り、グリルの風除けにより炎が安定し火力の効率が良くなりますので、寒い時期は非常に暖かくすることが出来ます!
また、名前の通り2通りの使い方が出来るのもこの商品の魅力になります。
上述してます通り、リフレクターとしての使い方は勿論のこと、フィールドクリーンとしても使うことが出来ます。
フィールドスクリーンってあまり聞かない言葉ですが、簡単に書きますと地面に敷くシートのような使い方ができます。
焚き火シートの様に灰を受けてることが出来ますので、地面の植生保護や、掃除の簡略化に一役買ってくれます!
特にBBQグリルの灰受けとして使うとかなり重宝すると思います!
商品の目立つ所にも「風を防ぎ熱を反射(リフレクター)するスクリーン」と「灰受け」の2つの使い方が出来ます!
なんだか見慣れないモザイクが全体に掛かっておりますが、焚き火やストーブを愛するキャンパーならば、それほど高価なアイテムではないのでキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンは装備をおすすめいたします!
何故、おすすめなのかにつきましては、実際に使っている状態を絡めて書いてみたいと思います!
キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンレビュー!暖かいか?安定性は?
それでは実際にキャンプでキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンを実際に使って感じたことをレビューしたいと思います!
特に気になるのが「暖かいのか?」、「安定性は大丈夫なのか?」だと思いますので、そちらについて書いていきたいと思います!
そんな感じでキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンを立てて焚き火をしている状態がこちらになります!
フライパンの奥に鏡の様な物が立っているかと思いますが、そちらがキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンになります。
焚き火台につきましては、最近登場回数が増えているピコグリルになります。
軽くて丈夫なので、ソロキャンプの時はほぼピコグリルを使用しております!
ピコグリルとキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンとの大きさのバランスが良いと感じております。
ちなみに愛用しているピコグリルについて書いた記事がこちらになります!
ソロキャンプの焚き火に最適ですので、良かったら参考にしてみて下さい!
写真の通り、焚き火の炎を反射させている事が分かるかと思います。
なんだが「Loveホ」にありそうな装飾ですよね(笑)
回転ベッドとキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンがあれば、夜の炎も燃え上がること間違いないですよね♡
焼いているお肉よりも、回転ベッドが気になって仕方がないですよね(笑)
回転しないベットでも、私が回転するのでキャンプガールの皆様、心配しないでくださいね♡(?)
発射して鎮火した状態になります(?)
燻っている感じが「終盤」を連想させますよね(???)
なんだか「残像拳」を喰らってしまっている感覚になってしまいました(笑)
リフレのオネーさんをコスプレさせてリフレクターで反射させたいですよね(???)
最近ハマっている「喪服」と「メイドさん」をリクエストしようかな?
色々な妄想で忙しい感じですが、実際にキャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンを使った感想のレビューとしては、非常に暖かいになります!
こんなに暖かい風が戻ってくる?とは思いもしませんでした。
いつも女性から冷たい視線を浴びているのですが、今日は頑張れそうです!!
何を頑張るかが良く分かりませんが、確かに熱や温風が反射していて、リフレクターがあると暖かさが全然違う感じでした。
あまりに暖かいので「護摩焚きプレイ」を発動してみました!
世界平和を祈る声にも力が入りました!!(?)
また、キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンは、両サイドにストッパーが付いているので、安定感も問題ありませんでした!
いい感じに風も防いでくれるので、炎も安定しててキャンプ飯を作るのに重宝しました。
焚き火の炎も風の影響を受けると火力が弱くなりますが、キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンがあれば高火力調理が可能になります!
ステーキやハンバーグ等の調理時に最適だと思います!
また、焚き火の炎を幻想的に彩ってくれるので、癒しも倍増になりました。
この炎を見ながら回転ベットで愛を確認したいものですな~♡
鏡に映る感じた顔も可愛いよ♡
やだ~マジマジと見ないでょ・・・
ええがな~ええがな~♡もっと素直になっていんだよ。
ハズカシイ・・・(ドキドキ♪)
妄想が止まらなくなってきましたが、キャンプ中にそんなシチュエーションが有ったら最高ですよね♡
まとめ
回転ベットは男のロマンだ!
鏡み越しに見る姿もまた一興!
嫌よ嫌よは好きのうち!
キャプテンスタッグ2wayウィンドスクリーンには、そんな大人の遊び心をくすぐるオプションがありますので、「裏オプション」が好きなキャンパーに特におすすめです!
上述してます通り、暖かさは本物ですし、炎の反射は本当に綺麗です!
デカくて重くて最初は戸惑ってしまったのですが、高温にさらしてもビクともしない頑丈さに心を奪われ、寒い時期のキャンプには欠かせないアテムになりました。
ストーブのリフレクターとしても使えますので、キャンプだけではなく家庭でも使えるのも良い点だと感じております。
キャンプの寒さ対策に最適ですので、是非、装備の追加を検討してみて下さい!