アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

新雪輝く八ヶ岳 天狗岳周回!前編 (稲子湯~天狗岳~本沢温泉)

スポンサーリンク

 f:id:aohige0718:20161223171850j:plain

 

 

 

よ~やく明日で仕事納めでございます。

会社は今日で仕事納めなんですが、銀行さんが明日まで営業している関係で、私もお供する感じです・・・f^_^;

 

公官庁も既にお休みに突入してますんで、銀行さんもそれに合わせたら良いんじゃなかな~っと思っているんですが、中々難しんでしょうね~

 

それを望んでいる行員さんと財務担当者が、日本中に溢れているんじゃないかな~って思っております!

 

少なくともここに1名望んでいるオジサンがおりますしね!

 

そんな感じで仕事する気が0なんですが、今日は八ヶ岳に行った時の事を記載したいと思います!

 

家から微妙な距離なもので、中々行く機会がないんですが、今回の山行で大ファンになりました!

 

ここ最近の目標が「赤岳厳冬期登頂」なんですが、そのキッカケになった感じです!

 

 

今回も地味に長いので、2部構成(前・後編)でいきたいと思います!

 

天気にも恵まれて、最高の一日になりました!

 

 

登った日:2014年01月18日(土) [日帰り]

天  候:快晴

メンバー:私含めて3人

交通手段:R141で稲子湯旅館近くに車を駐車。

www12.plala.or.jp

 日帰り温泉:大人650円です。エエ温泉でとろけてしまいます♨

 

コース・高低差

f:id:aohige0718:20170803170810j:plain

 

コースタイム

稲子湯旅館 6:28 → 7:57 シラビソ小屋 8:10 → 9:30 中山峠 9:38 → 11:00 東天狗 

 

装 備

12爪アイゼンとピッケル持って臨みました。

フカフカな雪なんで、ワカンかスノーシューがあるとサクサク登れます。 

  

 

 

f:id:aohige0718:20161223171735j:plain

 今日は、稲子湯からスタートです!

私はスノーシューを持ってないんで、12爪アイゼンで臨みました。

いや~最初っからツボ足が痺れる感じになりました・・・。

お金貯めて買いたいところですが、仕事の関係で2月はあまり山に行けれないんで、高価なスノーシューは要らんかな?とも思ってます。

 

 

f:id:aohige0718:20161223171759j:plain

程よく圧雪されていて歩き易かったです!

流石に12爪だと馬力が出ず、すでに引き離されてるツボ足のオジサンでございます・・

それにしても、新雪がモフモフでニヤニヤしてしまいます♬

 

 

f:id:aohige0718:20161223171824j:plain

 この格好でお店に入ったら、有無も言わさず「非常ベル」を鳴らされちゃいますよね~

アオヒゲ真理教 原理主義者なんで、何をしでかすが分からんですからね(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171850j:plain

威風堂々としている天狗岳方面です!

いや~かなりの急登の予感が・・・

 今日のところはこの辺で勘弁してやろう!と叫んでおりました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171903j:plain

 凍結した「みどり池」です!

イナバウアーするには最高の舞台ですよね!

 スワンボートを持ってきて、ここで泳がしたいですね~~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171928j:plain

 煙突から薪ストーブの香りが漂うしらびそ小屋でございます!

冬の寒さに備えて、薪がモリモリでした。

雰囲気も良いので、機会が有ったら泊まってみたいですね~~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161223171941j:plain

 稲子岳とニュウの存在感が凄かったです!!

アレを登るのか~~っと思うと、私の奥底に隠れているニュウがメララマと充血してきます(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161223171952j:plain

 笑っちゃうくらいの急登でした\(^o^)/

雪も深く、やっぱりスノーシューの板が必要ですね!!

まな板か洗濯板を改造して自作してみようかな!?(笑)

きっと、想像通りの結末になりますよね♡

 

 

f:id:aohige0718:20161223172005j:plain

 いや~~中山さんに悪い人はいないと思っていたんですが、とんでもない!!

ここの中山さんは極悪でした・・・(>_<)

 

 

f:id:aohige0718:20161223172022j:plain

 それにしても、雪が凄いです!

私のホームグランドである丹沢山塊では味わえないサラサラのパウダースノーでした♡

 

 

f:id:aohige0718:20161223172032j:plain

 お~~~!!!なんか見えてきた~~!!!

アレが天狗岳ですね!中々ヤンチャな感じの天狗様ですね~♡

 

 

f:id:aohige0718:20161223172049j:plain

 ニュウの迫力が凄かったです!漢字で書くと「乳」ですかね。

何も考えず、無心でモミモミしたいもんですね。(?)

 

 

f:id:aohige0718:20161223172100j:plain

 東西の天狗と一緒に一枚撮りました!

今日は、大当たりですね~♬

 

 

f:id:aohige0718:20161223172111j:plain

 この辺は風が強いんでしょうね~!

なんだか凄い自己主張している形の木々が多かったです。

私も何時かこんな髪型にしたいもんです!

 

 

f:id:aohige0718:20161223172122j:plain

 奥秩父の山々が綺麗に見えました!!

コッチから見ると、なんだか新鮮でございます!!!

 

 

f:id:aohige0718:20161223172136j:plain

 稜線上は雪が少なかったです。ただ、吹き溜まりはかなりモリモリでした。そして、風が吹くとかなり寒いです・・・。

流石、八ヶ岳ですよね~~簡単には登らせてくれません!

 

 

f:id:aohige0718:20161223172150j:plain

 アレは中山かな?

アッチも雪が深そうですね~~

 

 

 

f:id:aohige0718:20161223172200j:plain

アッチは浅間山方面ですかね!?

かなり寒そうな景色が広がておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20161223172219j:plain

 奥に見えるのが北アルプスです!

いつか厳冬期に登ってみたいもんです。

 

 

f:id:aohige0718:20161223172231j:plain

 浅間山も雪化粧してますね~!

噴火だけはしないで欲しいですよねf^_^;

登った事ないんで、こちらも機会作っていきたいです!

 

 

f:id:aohige0718:20161223172241j:plain

ついつい乳が気になって振り返ってしまいます・・・。

アッチも未踏なんで来年こそは縦走したいです!!

 

 

f:id:aohige0718:20161223172253j:plain

 段々と大御所の天狗岳が近づいてきました!

迫力ありますね~~!

私もアレくらいの男前になりたいもんですね(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161223172326j:plain

 縞枯山に茶臼山、奥に蓼科山ですね!

来年は、八ヶ岳全山縦走!でも、やってみようかな!?

日帰りはキツそうですが、1泊2日なら私でもなんとかなりそうですね~

 

 

f:id:aohige0718:20161223172344j:plain

この辺はアイゼンでないと中々厳しいです!

私は最初っからアイゼンなんで、既に疲労がモリモリでございます・・・

も~少し雪が多い八ヶ岳に家が近ければ迷わず買うんですけどね・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161223172356j:plain

 槍ヶ岳に登頂した雰囲気を醸し出している感じですが、残念ながら偽物でございます(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161223172409j:plain

 山頂直下は、岩がゴロゴロで歩き難いです!

それにしても景色が良すぎてなかなか足が進みません!!

本当に良い所ですね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161223172431j:plain

 そんな感じで東天狗岳山頂です!

貴女の熱い気持ちを綺麗に打ち返したい♡そんな感じでございます(?)

 

どんな感じなんだか謎ではございますが、天気も良く、八ヶ岳のモフモフのパウダースノーを思う存分楽しめた前半戦でした!

 

やっぱり、八ヶ岳は雄大ですよね~(´∀`*)

ファンが多いのも頷けます!

 

この後、どんな景色が待っているのか・・・

 

次回、後編に続きます!

aohige0718.hatenablog.com