- 膝の痛み、腰痛・関節痛に効く薬を使った経緯
- 膝の痛み、関節痛の改善に使った薬について
- ラークセブンの成分の詳細について
- グルコンEX錠プラスの詳細について
- ラークセブン・グルコンEX錠プラスの定期購入コースについて!?
- グルコンEX錠プラス・ラークセブンの効果・効能と医薬品の分類について
- ラークセブン・グルコンEX錠プラスの副作用のフォロー体勢
- 膝痛・関節痛・股関節痛以外の効能・効果について
- 膝痛・関節痛・股関節痛の原因は!?
- ラークセブン・グルコンEX錠プラスの持ち運びと登山の栄養補強について
- 膝の痛み・関節痛に効く薬のまとめ
膝の痛み、腰痛・関節痛に効く薬を使った経緯
多くの登山者やスポーツ愛好家を悩ましている膝の痛みや腰痛等の関節痛に効く薬であり、普段から愛用している「ラークセブン」、「グルコンEX錠プラス」について書いてみたいと思います!
長い時間、重い荷物を背負いながら山登りをすると、膝や腰等の関節を痛めてしまう事がありますよね~
風邪とは違って、膝や腰等の関節を痛めてしまうと、なかなか痛みを改善することが難しいですので、日頃の予防が重要ですよね!
寒い山頂で休憩し、立ち上がる時に膝を痛めてしまったり、 変な体勢で転倒しアクロバティックな体位で「グキッ♪」とやってしまったりと、膝や腰等の痛い関節痛の発症は、時と場所を選びませんからね・・・。
膝痛や腰痛、関節痛になってしまうと、行動に大きな支障をきたしてしまうので、関節の痛みに効く薬があればな~と思い、色々と調べてみました。
関節の痛みに効く薬(医薬品)を使えば、膝の痛みや腰痛などの改善になりますし、普段の生活にも良い影響を与えると思いますので、自分が気になった点や感じた事を詳細に書いてみたいと思います!
膝の痛み、関節痛の改善に使った薬について
私は登山が好きで定期的に登っているのですが、「この膝の痛みや腰等の関節痛を本気で何とかしたい!」という事で、色々と悩んだ結果、こちらの商品を使ってみる事に致しました!
今回使った薬の名前は「ラークセブン」と言いまして、膝・腰・肩等の関節の痛みの緩和・改善に効果が期待出来る医薬品になります!
残念ながら、普段利用している「Amazon」でも探してみたのですが、こちらのラークセブンの取り扱いはしてませんでした。
初回定期購入ですと、ラークセブンは送料無料で、湿布やサポーター等を買うのと変わらない価格設定になっておりました。
股関節に湿布を貼るのは「人生が終わった」、「負け犬」のような気がしたので止めておきました(笑)
「勝負の日!」に、湿布を貼っていたら100年の恋もメントールのように冷えてしまいますしね!
上手い事を書くな~と自画自賛な感じですが、ラークセブンを入手してからは、顎は相変わらず大笑いな感じなのですが、若干、「開いた口が塞がらない」頻度が減ったかな~って感じです!
常識の無い人と会わなかった事が、1番影響したのかも知れませんよね(笑)
ラークセブンの成分の詳細について
今回使ってみたラークセブンは、膝の痛みや関節痛に効果のある成分を7種類配合された薬(医薬品)になります。
こちらがラークセブンに含まれている膝痛や腰痛に聞く薬の成分の一覧表になります。
寒い時期になると膝等の関節が痛くなる方がいらっしゃるかと思いますが、それは「血行不良」が影響していると言われております。
上記写真の「作用」に記載の通り「血行を良くし膝痛等の症状を緩和する」成分が含まれているのはその為になります。
「今回、愛する山ガールの為に7つの成分を注入してみたから、諦めず頑張って!!」
と、メーカーから聞こえてきそうな感じですよね(笑)
「アオヒゲが薄くなる成分」が入っていたら嬉しいよな~と思い読んでみたのですが、残念ながら関節痛の改善・緩和の効果が期待出来る成分しか入っておりませんでした。
アオヒゲに効く7つの成分配合の「アオヒゲセブン」が発売されたら、私は迷うことなく買ってしまうと思います(笑)
え~・・・今回は「本気で関節痛の痛みを何とかしたい!!」をコンセプトにしてますので、さらに念には念を入れてこちらの医薬品にも頼ってみる事に致しました!
グルコンEX錠プラスの詳細について
膝の痛みや関節痛に効果がある薬なのですが、 名前が「飲んで効くグルコンEX錠プラス」になります!
当初、ラークセブンで1ヶ月分、グルコンEX錠プラスも1ヶ月分入ってますので、合わせて2ヶ月分の集中攻撃で「膝や股関節の血行を改善しアッチもソッチも元気になりたい!」そんな強い意気込みで臨んでみました!!
また、私の腹回りに住み着いている内臓脂肪に「デブコンDX」と命名しているもので、こちらの「グルコンEX」のお名前に何故か親近感が湧いてしまいました(笑)
きっと、デブコンとグルコンが活躍してくれれば、長年悩まされてきた関節痛を何とかしてくれる!そんな願いを今回は込めてみました☆彡
そして、ラークセブンと同様にグルコンEX錠プラスも「第3類医薬品」になります。
グルコンEX錠プラスは薬(医薬品)ですので、「健康食品」ではありませんので注意して下さい。
本気で膝痛・腰痛等の関節痛を改善させるには、健康食品よりも薬(医薬品)の方が、話が早いですよね。
ラークセブン・グルコンEX錠プラスの定期購入コースについて!?
一番気になるのが「高いお金を払って本当に効くのか!?」になるかと思います。
ラークセブン・グルコンEX錠プラスは、膝痛・腰痛・関節痛等の効果が出る医薬品の成分が含まれておりますので、適切に飲み続ければ体の中から効いてきます。
特に痛みに効く成分が含まれておりますので、違いを実感できるのではないかと思っております!
キツイ関節痛に悩んでいる方は、割引率が高い「定期購入コース」で購入した方がメリットがあるかと思います!
私はケチなので、定期購入コースを選ばずに膝痛・腰痛等の関節痛を、何とかしようと企んだのですが、結果的には「定期購入コース」の方が安い結果になりました。
小さな投資で大きなメリットを得ようと考えてしまいますが、大抵「失敗」しますよね・・・。
本気でラークセブン・グルコンEX錠プラスを飲んで膝痛・腰痛・関節痛の痛みを緩和したい方は、最終的に損をしないためにも「定期購入コース」で高い割引率を享受しつつ、一気に膝痛の改善を図った方が良いかな~と思います!
定期購入コースにつきましても、スマホのような「購入回数の縛り」がある訳でもなく、直ぐに無料で解除できますので安心です。
私の場合は、最初から定期購入コースの方で取り組んだ方が結果的に費用が安い結果となり大失敗になりました。
膝の痛み、腰痛、関節痛に飲んで効きますので、1度試してみては如何でしょうか!?
グルコンEX錠プラス・ラークセブンの効果・効能と医薬品の分類について
グルコンEX錠プラス・ラークセブンを選ぶ前に、効果・効能について半信半疑になってしまい、先人達の口コミ・レビューが気になる方が多いと思いますが、私も色々と調べて読んでみました。
ラークセブンは、発売されてまだ日が短いのですが、グルコンEX錠プラスはだいぶ経っております。
それだけ長い間、販売できているということは、それだけ実績につながり安心感がありますよね。
グルコンEX錠プラスは、発売されてから期間が長いので、それだけ色々な意見が多い状況でした。
そちらを加味すると、ラークセブンは少し弱いのかな~と感じました。
ただ、色々な意見には、大事な部分が抜けているものが多く、少し驚いてしまいました。
なにかと申しますと、ラークセブン・グルコンEX錠プラスは医薬品であり、科学的な根拠と安全性を調べた上で作られた薬である事になります。
ラークセブン・グルコンEX錠プラスは、膝の痛み、膝痛・関節痛に苦しんでいる方に向けて作られた医薬品にはなりますが、どうしても体質によっては「合う」、「合わない」があります。
ある意味、仕方がない部分になりますが、膝の痛み、腰痛、関節痛への効果・効能が確認された医薬品になりますので、体質による効果の感じ方の個人差になるのかなと思っております。
効果・効能を感じられないと、お金を払っているのでレビューや口コミをする方がいるのは当然だと思いますが、本当に膝痛で悩んでいる方にとっては、機会損失以外の何物でもないと感じてしまいます。
また、あまり聞いたことがないかと思いますが、医薬品には薬の強さによって分類されております。
ラークセブン・グルコンEX錠プラスは、「薬(医薬品)」だからこそ色々な成分を配合できるのですが、よく聞く「第〇類医薬品」の意味を正確に把握している方は少ないのではないでしょうか!?
医薬品類の分類を簡単に書くと、こんな感じになります。
- 第1類医薬品・販売は薬剤師が対応・・・・・商品の説明義務あり
- 第2類医薬品・販売は薬剤師or登録販売者・・商品の説明義務なし(努力義務)
- 第3類医薬品・販売は薬剤師or登録販売者・・商品の説明義務なし
こちらの分類は、薬の効き目の強さではなく、副作用や相互作用のリスクの高さで決まっております。
分類の数字が小さくなるほど体への影響があるのですが、適切に飲めば問題はないと言われております。
ちなみに上述してますラークセブン・グルコンEX錠プラスは「第3類医薬品」ですので、第1類医薬品と比べると、取り組みやすい薬だと思います!
しかしながら、どんな薬にも副作用がありますので、そちらは気をつける必要がありますよね。
医薬品の分類が、1つの目安になる事は確かですが、少しでも異変を感じたら服用を中止しすることが重要ですよね。
ラークセブン・グルコンEX錠プラスの副作用のフォロー体勢
ラークセブン・グルコンEX錠プラスの販売元の「日本薬師堂」は、商品購入後も専属の薬剤師から的確なアドバイスが受けられる体制になっておりますので、アフターフォローにも優れております。
膝痛や腰痛等の関節の薬とはいえ、体の中に入れる物ですので、何かあった時に薬剤師に相談できるのは有難いですよね。
第3類医薬品ではありますが、それでも副作用がないとはいえませんしね。
数ヶ月間、ラークセブン・グルコンEX錠プラスを飲んでますが、私には気になるものは出ておりません。
体質などもあるのかもしれませんが、購入後のアフターフォローがシッカリしてる点も考慮にしてラークセブン・グルコンEX錠プラスを選んだのは言うまでもございません!
膝痛・関節痛・股関節痛以外の効能・効果について
ラークセブンと同様に、グルコンEX錠プラスも神経痛や関節痛、肩こり、腰痛等の痛みの改善・緩和に効果があります。
どうせ飲むなら、色々と改善や予防につながった方がお得ですからね~!
また、私は事務職なもので、1日8時間以上PC作業をしているのですが、「眼精疲労」の改善が副産物でした!
「24時間働けますか?」と聞かれたら「8時間は頑張れます!」と回答できるようになりました(笑)
そして、ラークセブンと比べて何が違うのか!?になりますが、ラークセブは1日1回2~3錠なのですが、グルコンEX錠プラスは食後3回2錠になります。
家にいる時はグルコンEX錠プラスでジックリ飲み、食事の時間が不規則な方は、1日1回飲めば済むラークセブンを使い分けてみるのもアリかな~と思っております。
グルコンEX錠プラスについて再度記事にしましたので、膝痛や腰痛に悩んでいる方のご参考になれば幸いです!
膝痛・関節痛・股関節痛の原因は!?
多くの登山者やスポーツ愛好家を悩ませる関節痛ですが、何故、膝等の関節が痛くなるのか疑問にもたれる方も多いと思います。
膝痛等の主な原因は、関節を酷使したり、老化によって関節の軟骨が磨り減ってしまい、そこに痛みが発生するのが原因と言われております。
膝関節の痛みの原因は、青い部分が「軟骨」のイメージになるのですが、登山の場合ですと、山を登ったり下ったりする時に、膝関節には体重の約3倍の重さがかかると言われております。
仮に体重が60kgでしたら180kg分の重さが膝関節にかかっている計算になります。
そんな重さでゴリゴリやれば、軟骨もすり減ってしまい痛くなってしまいますよね~・・・。
体重が3kg増えると膝にかかる負担が約10kg重える計算になりますので、頑張って痩せないといけませんね♡
一度すり減ってしまい痛めた膝関節は、元に戻らないと言われております。
現状維持をするためにも膝関節に効く薬が必要になってきます。
長年、山に登って観察していると、下り坂になると膝を痛めてしまい「大失速」している登山者をよく見かけます。
また、膝が「大笑い」している登山者を時々見かけるのですが、私もアレぐらい大爆笑できるトークの技術を持ちたいな~と妄想しながら眺めております!
そして、膝をガクガクさせながら歩いている山ガールを見ると、何故か興奮してしまうのは何なんでしょうかね!?
アレだけハードにガクガクさせる事が出来れば「男冥利に尽きる」のかも知れません(?)
なんだか分からなくなってきましたが、去年の今頃だと思うのですが、私の大事な「股関節」を登山中に痛めてしまい、いまだに完治せず地味に痛い時がございます。
「股関節」と言う、なんとも微妙な場所にある関節なだけに、 「股関節痛は、病院の何科に受診すればよいのかな!?」 と、内股でモジモジさせながら悶々とした日々を送っておりました。
悩んでいても始まらないので、得意のハーブを使って「関節の痛みに効く調合」を自作してみようと思ったものの、流石に股関節に塗るのが怖くなり諦めた次第です(笑)
合法ハーブではございますが、きっと一線を越えてしまう「刺激的な時間」になりそうなのは、私にも直ぐに理解できました(笑
ラークセブン・グルコンEX錠プラスの持ち運びと登山の栄養補強について
先週、奥秩父の名峰「大菩薩嶺」を30kmほど歩いた時に、「テント泊縦走時に持っていっても邪魔にならず大丈夫かな!?」と思い、ラークセブンをザックに入れて持ち運んでみました。
登山の膝痛や腰痛・関節痛・股関節痛のお守りになりますし、チャックのついた袋ですので、防水性も問題ありませんでした。
重いザックを背負って山歩きをすると、血流が悪くなり首や肩がパンパンに凝り固まってしまいますよね。
写真の通り、関節の痛み以外にも「疲労回復」、「眼精疲労」、「肩こり」等の症状の緩和を期待できます。
よ~は「ビタミン剤」みたいな意味合いとしても利用が出来ます。
膝痛・腰痛・肩の痛みの改善・予防の「プラスアルファー」として使えるのは便利かな~と思います。
昔の山小屋の食事に「豚汁」が出る事が多かったそうですが、豚肉に含まれるビタミンB12に疲労回復効果がある事を身を持って感じていたからだと思います。
また、テント泊で数日縦走すると、どうしても栄養が偏ってしまいますので、その時にもビタミン剤を飲むようにしております。
非常に体が楽になるので、小屋泊やテント泊、次の日が仕事の時にお勧めでございますよ!
山に持って行った感想としては、小さなピルケースみたいな物が付属してあると良いよな~と感じました。
上述した通り、山登りの最中に飲みたい(持ち運びたい)ので、数粒入るようなケースが付属されていると登山愛好家に喜ばれるかも知れません!
日本薬師堂様(販売元)、少し考えてみては如何でしょうか!?
膝の痛み・関節痛に効く薬のまとめ
登山中に膝等の関節を痛めてしまうと、なかなか治り難いですし、更に悪化させてしまうと大好きな山登りやスポーツの時間にも支障をきたしてしまいますよね。
「いつ痛くなるか分からない膝痛や関節痛」と言う爆弾を抱えながらの登山は「大きなリスク」になりますし大変危険な事ですよね。
思うように体が動かない状況で、山登りをするのは滑落事故の原因にもなりかねませんよね!
「登山愛好家のアオヒゲ(私)がついに滑落!股関節痛とデブコンDXを甘く見たのが原因!」
と、新聞を賑やかせたくはないですからね・・・
これからは更に日が短くなる中で、登山中に膝関節や腰関節を痛めてしまうと、思うように下山できず遭難に繋がってしまいます。
登山に限らず、体を動かす趣味を長く続けるためにも、日頃から自分の体のケアーをシッカリやらないといけませんよね!
登山やスポーツ、普段の生活で痛めてしまった筋肉痛、神経痛、関節の痛みの緩和・改善に、少しでもこの記事がご参考になれば幸いです。
よい薬ですので、適切に飲んで、少しでも早く辛い痛みから解放され元気になって欲しいなと思います!
ラークセブン・グルコンEX錠プラスよりも値段が安いリョウシンJV錠と塗り薬であるリョウシンJV軟膏について書いた記事になります!
痛みに効く有効成分は、ラークセブン・グルコンEX錠プラスの方が上ですが、値段が安いので試してみる価値があるかと思います!
良かったら膝痛、腰痛対策のご参考にしてみて下さい!