料金が安く、公営のキャンプ場なのに設備が充実している桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)でソロキャンプしてきました!
標高が少し高い所(愛鷹山の標高330m)にあるので肌寒いキャンプとなったのですが、雰囲気も良いので今回詳しく書いていきたいと思います!
- 桃尻キャンプ場(桃沢野外活動センター)でソロキャンプした経緯について
- 桃尻キャンプ場(桃沢野外活動センター)のアクセス、料金、受付、キャンプ場のルームについて
- 桃沢キャンプ場の売店、薪の値段と品揃えと料金について
- 桃沢キャンプ場のトイレ・シャワー室と値段について
- 桃尻沢キャンプ場の炊事場、灰捨場、自動販売機について
- 桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)のテントサイトで設営の様子
- 桃尻キャンプ場でキャンプの様子とキャンプ飯について
- 桃沢野外活動センターを散策の様子とレビューについて
- まとめ
桃尻キャンプ場(桃沢野外活動センター)でソロキャンプした経緯について
先日、前から登ってみたかった愛鷹山の位牌岳へ出没してきました。
位牌岳への登山の詳細は別途記事にしたいと思いますが、愛鷹山は北斜面から登る事が殆どで、今まで南側(沼津方面)から登山をしたことがありませんでした。
なんとなく「登山口まで遠い」、「道が混んでそう」、「面倒くさい」といった根拠のない妄想にとり付かれていたのですが、何気なくアクセスの仕方について調べていると「桃沢キャンプ場」が目に留まりました。
当初、桃沢キャンプ場は単独のキャンプ施設だと思っていたのですが、よくよく調べると桃沢野外活動センターの一部である事が分かり、どちらに連絡をすれば予約が出来るのか悩んだ時間が勿体ない感じになりました(笑)
今まで利用した事のない愛鷹山南部の登山と絡めて桃沢キャンプ場で宿泊すれば充実した時間を過ごせるよな~っと感じ、今回お世話になりました。
冒頭に記載の通り、料金も安く施設も充実しているでお気に入りのキャンプ場になったのですが、今回は桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)について詳細に書いていきたいと思います!
まずは、今回キャンプで利用した桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)の様子を撮ったキャンプ動画こちらになります!
上記写真を押すと動画(YouTube)を観ることが出来ますので、何かの参考になれば幸いです!
桃尻キャンプ場(桃沢野外活動センター)のアクセス、料金、受付、キャンプ場のルームについて
こちらが今回キャンプでお世話になりました桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)周辺の地図になります。
車でのアクセスがしやすい所にキャンプ場がありまして、所要時間は下記の通りになります。
新東名長泉沼津ICより車で約15分
東名沼津ICより車で約15分
三島駅より車で約25分
沼津駅より車で約30分
桃沢野外活動センターより引用
また、少し分かり難いのですがキャンプ場と受付の場所が少し離れてまして、「桃沢野外活動センター宿泊棟」でキャンプの方も受付をする必要があります。
こちらが桃沢野外活動センター宿泊棟の入口になります。
玄関の前に10台前後車を駐車できるスペースがあります。
キャンプのチェックインも、こちらの建物の中にあります受付で手続きをする必要があります。
宿泊棟のロビーの様子になるのですが、非常に綺麗で下手なホテルよりも豪華な感じでした(笑)
ちなみに桃沢野外活動センターは、長泉町の施設になるのですが、管理と運営は外部の民間企業が行っております。
今回は、2日間キャンプ場のお世話になりまして、テントサイトは9番を利用しました。
料金は、利用するサイトによって異なるのですが、私が利用した9番サイトは1,000円/日になります。
2泊3日なので、2,000円と破格のお値段でした!
こちらの料金の中に、駐車場、施設利用用などが含まれているのですが、ゴミは自分で処分する必要があるものの、込々で1,000円/日は安いな~っと感じました。
そしてこちらが桃沢キャンプ場のルールになりまして、結構細かく決まっていて説明を聞いている時間が妙に長く感じました・・・。
チェックアウトは8:30~11:00までの間で厳守になりまして、無料でピザ窯等が使えるので、その辺を加味したキャンプ飯にすると良いかもしれません!
駐車場も泊める場所などのルールがシッカリされてました。
ま~この辺は当たり前ですかね。
クワイエットタイム(静かにする時間)は、21:30~7:00までになってまして、受付でも詳細に説明がありました。
桃沢キャンプ場の売店、薪の値段と品揃えと料金について
続きましては、桃沢キャンプ場の売店について触れたいと思います!
こちらが売店になりまして、キャンプ場の中央付近にあります。
受付をした桃沢野外活動センターでも薪など販売してました、品揃えがほぼないので、こちらの売店で購入がおすすめです。
桃沢キャンプ場の売店のメニューと料金表になります。
キャンプや宿泊に必要なアイテムが販売されてまして、結構充実してました。
ちなみに薪の料金ですが、針葉樹が700円、広葉樹が1,000円でした。
巻の量からすると、チョット値段が高いかな~っと感じたものの、キャンプ料金が安いので、諸々考慮すると許容範囲かもしれません。
そしてこちらがソフトドリンク、お酒、食べ物などの品揃えと料金になります。
お酒はかなり充実してまして、料金も良心的だな~っと感じました。
また、「冷凍ピザ」なども販売してますので、無料で使えれるピザ窯で調理してみるのも良いかも知れません。
なお、売店で手続きすれば「貸し切り風呂」なども利用することが出来ます!
ちなみに桃沢キャンプ場の売店の営業時間は、13:00~19:00までになっております。
サウナもありますので、好きな方は利用してみて下さい!
桃沢キャンプ場のトイレ・シャワー室と値段について
キャンプをするうえで気になるのがトイレかと思います。
特にトイレが汚いと、そもそも女性は利用したいと思わない方が多いと思います。
桃沢キャンプ場のトイレは、非常に綺麗に掃除がされておりまして、ウォシュレット付きでした!
多分、女性も満足できるトイレのレベルかと思います!
また、桃沢キャンプ場には24時間利用できるシャワー室が備え付けられております。
ドライヤーを持ち込んで利用することが出来ますが、ブレーカーが落ちることがあるみたいですので、その点注意が必要みたいです。
こちらがシャワー室になりまして、トイレと同様、綺麗に掃除がされておりました!
シャワーの値段ですが、利用する時間によって異なっておりまして、5分で200円、10分400円でした。
シャワーの料金も、かなり良心的だな~っと感じてしまいました。
※シャンプー、ボディーソープは備え付けがありませんので、持参か、売店で購入する必要があります。
今回利用しませんでしたが、シャワー室の隣にサウナルールがあります。
結構利用している方がいて「サウナブームだな~」っと改めて感じてしまいました。
桃尻沢キャンプ場の炊事場、灰捨場、自動販売機について
ブレブレになってしまっておりますが、こちらが桃沢キャンプ場の炊事場になります。
写真に写っておりませんが、直ぐ近くに水場があります。
水は冷たくて非常に美味しいので、購入して持参する必要はありません!
なお、炊事場はお湯が出ませんので、寒い季節の水仕事がちょっとキツイです。
炊事場は、屋根がついているので雨の日でも安心して調理することが出来ます。
炊事場の直ぐ近くに灰捨場があります。
桃沢キャンプ場は、ゴミの処理は有料ながら、灰や炭は無料で捨てることが出来ます。
自動販売機もあるので、現地で購入しちゃうのもアリかもしれません。
料金の方も、街中の価格とあまり変わりませんでした。
桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)のテントサイトで設営の様子
こちらが今回利用した桃沢野外活動センターのテントサイトの様子になります。
冒頭で記載の通り、利用したサイトは9番になります。
一段下にサイト8番がありまして、そちらの料金は2,000円/日になります。
桃沢野外活動センターには2つのテントサイトエリアがありまして、私が利用したのは「桃沢野外活動センターテントサイト」で、工芸館の方にもサイトがあるのですが、そちらは「桃沢キャンプ場」と呼ばれているエリアになります。
こちらはテントサイト1~7の様子になります。
ファミリー向けの広さのサイトが段々になっている感じでした。
木々に囲まれたテントサイトですが、地味に距離が近いのがネックかも知れません。
地面は水はけが良いので、天気が悪い時でもテントが汚れにくいと思います。
そんな感じで設営が完了した状態です。
値段が安いのでサイト9にしたのですが、ワンポールテント(小川テントタッソT/C)とタープでギリギリでした。
テントサイトの広さは、6m×4.5mになりますので、計算すると≒27㎡になります。
1,000円のサイトは、同じような広さになりますので、参考なれば幸いです!
懸念していた通り、隣のサイトと近いので・・・
「隣人キャンパーガチャ」で外れを引くと、辛い時間になると思います。
今回は、2日間ともマナーの良い方で、静かな夜を送ることが出来ました。
桃尻キャンプ場でキャンプの様子とキャンプ飯について
設営も完了したのでキャンプ飯を作りたいと思います!
本格的にキャンプをするようになって3、4年くらい経ちますが、徐々に道具が充実してきました。
登山もですが、キャンプも金食い虫の道楽でございます・・・。
最近?、健康に気を使ってキノコを食べるようにしております!
キノコを見ると「アタイも負けてないわよ!」っと、血圧が上がってしまうのは何故でしょうかね?(笑)
血圧が上がってしまったせいか、さっきから写真がブレブレでございます(笑)
そんな感じで薪がモリモリですが、キャンプ料理をスタートさせたいと思います!
焚き火台に火を入れ、まずは今日の疲れを冷えたビールで癒したいと思います!
この瞬間が最高ですよね♡
桃沢野外活動センター周辺にはスーパーがないので、来る途中で食材を調達してきました。
お肉売り場で「三段腹」が安かったので、今回は初めて作る「角煮」に挑戦してみました。
キャンプ飯は勿論こと、人生の中でも角煮を作ったことがないので、オドオドしながら調理を開始している図になります。
ま~三段腹を切って煮れば、何とかなるべ~っと、ラテンのリズムで頑張る事にしました(笑)
煮ているのを待っていてもアレなので、極スパイスを使ってもう1品作りたいと思います!
お肉(スペアリブ用)に極スパイスを振って少しの時間味を馴染ませて焼けば酒の肴に最適な1品を作ることが出来ます!
も~「調理」といは言えないレべですが、今の私にとってはこれでも上達中なのです!(自己弁護)
「本格カルテ」と読んでしまい、「血の色みたいに真っ赤だしね」っと意味不明な時間になったことは内緒ですよ♡
キャンプ料理初心者の挑戦は続き、ドキドキしながらプチBBQを始めてみました!
左の大根の様な物はカブになります。
ドキドキが止まらずブレブレではありますが、最近よく飲む「静岡麦酒」になります!
かなりハマってまして、静岡に来るとついつい買ってしまいます。
アル中で写真がブレている訳ではないので、キャンプガールの皆様、勘違いしないでね♡
なんだかお爺ちゃんみたいになってしまいました・・・。
原形を留めていない何かが出来上がった瞬間です☆彡
桃尻キャンプ場最高!!っと、涙目で叫びながら口に入れたのは言うまでもございません。
段々と陽が傾き、ランタンの時間になってきました。
お隣りさんが近いですが、ランタンに語り掛けながら「ヤバいおじさんが隣にいる作戦」を実行に移すことにしました(?)
相変わらずのブレブレ感ですが、これってなんざんすかね?
私、米炊きましたっけ?
知らんがなー!
ご回答いただきありがとうございます!
食後のデザートに購入したテラミスになるのですが、ビールのつまみに食べてみると、意外と合う事に驚いた誰かさんになります!
ワインとも相性が良さそうな予感が♡
翌朝は愛用しているハリオV60でお湯を沸かして優雅なキャンプの時間を過ごしたいと思います!
珈琲といったら「ぼたもち」かな~っと思い買ってしまいました!
10割引きシールだと良かったのに・・・っと思った桃尻キャンプ場の朝の出来事でした!
位牌岳から下山後は、再度「極みスパイス」を使ってチキンを焼きたいと思います!
太股フェチな私なのですが、このプリっとした肉厚間に、何故かドキドキしてしまいました(笑)
大柄な女性?だったみたいで、スキレットには入りきらなかったもので、タークの鉄のフライパンで焼いてみる事にしました!
モモ肉を焼いているのと同時並行で大好きな砂肝も焼いてみました!
同じく大好きレバーもモリモリと焼いていきたいと思います!
内蔵系は料金が安いので助かっちゃいます!
リストラ後は焼鳥屋さんでも開業しようかな?っと思ってしまった瞬間です(笑)
お肉が新鮮な事もありまして、大満足の時間になりました!!
やはり、キャンプ料理で焼き肉は王道ですよね!!
酒浸りとなってしまい、目を離したら大事なお肉が焦げてしまいました・・・。
お酒の馬鹿野郎!!っと叫びながら食べたのですが、ほろ苦くも青春の味がしてニヤニヤが止まらなくなりました♪
まだまだ続くよおかっさん♪てな感じで食欲が止まらない誰かさんでございます!
あまったカブと一緒にハンバーグもキャンプ飯で作ってみました!
キャンプ料理とは思えない出来上がりになりました!
昔からカブが好きで季節になるとよく食べているのですが、ハンバーグとの相性が良い事に気が付きました。
なんでもやってみないと分からないですよね!
登山、キャンプ用に購入したアルミ鍋でありますトランギアビリーコッヘルなのですが、ユニフレームの焼き網とシンデレラフィットするもので、こちらを使って・・・
肉まんを蒸したいと思います♡
こんなに食べれるのか!?っと思ってしまったのですが、残念ながら1個しか食べれませんでした・・・。
あと5歳若ければペロリ君なのですが、加齢には敵いませぬ・・・。
間違いのないキャンプ料理ですよね!
も~「調理」といは言えないレべですが、今の私にとってはこれでも上達中なのです!(自己弁護)
桃沢野外活動センターを散策の様子とレビューについて
このままだと食べ過ぎで太ってしまうと感じ、桃沢野外活動センターを散策する事にしました!
名前の通り桃沢川が流れている関係で、吊り橋が結構多かったりします。
この桃沢は蛍が生息しているそうで、これからの季節は綺麗な姿を夜に見せてくれます!
とにかく水が綺麗で大変癒されました!
桃沢野外活動センターの近くはワサビ作りが盛んでして、多くのワサビ田を見かけました。
沢遊びが出来るよう、水深が浅い流れ?もあるので、夏の時期は安全に楽しめます!
私が訪れた頃(4月上旬)は、丁度桜が満開でした!
桃沢野外活動センターの桜が見頃で絶景でした!
日帰りのBBQをやりながらお花見をしているグループが沢山来場されておりました!
桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)を利用して感じた私のレビューになりますが、やはり「安い」に尽きるかな~っと思います。
設備も充実してますし、園内は非常に綺麗に管理されているので、もう少し高くても文句はないと思います。
ただ、気になるのがサイトの間隔が狭いのと、すぐ隣に道路があるので昼間は少し音が気になります。
夜間は車の往来がほぼないので静かですが、沢の流れが聞こえるので、音に敏感な方は注意して下さい!
まとめ
桃沢キャンプ場は、常設テントやコテージ等も充実してますので、キャンプグッズがなくてもアウトドア楽しめるようになっております!
料金も安いですし、設備もシッカリしているので、キャンプ初心者の方も安心して楽しめると思います!
夏場や週末は予約が取れない事が多いので、なるべく早く計画して臨んでいただけたらなと思います!
一長一短な部分はありますが、桃沢キャンプ場(桃沢野外活動センター)はおすすめですよ!
桃沢キャンプ場と同じく静岡県で営業しているだるま山高原キャンプ場について書いたレビュー記事になります!
駿河湾、富士山の景色が思考ですので、こちらもおすすめのキャンプ場になります!!
桃沢キャンプ場から愛鷹山(位牌岳)へ登山した時の様子になります!