- エアーマックス97を購入した経緯
- ナイキエアーマックス97のサイズについて
- ナイキエアーマックス97のデザインとヒール・ソールの詳細
- ナイキエアーマックス97の履き心地・サイズ感・クッション性能レビューについて
- まとめ
エアーマックス97を購入した経緯
去年から「エキストリームウォーク」なるジャンルに挑戦しているのですが、まだまだマイナーな感じですので、ご存じない方も多いと思います。
簡単に書きますと、100km前後の距離を制限時間内(概ね24時間)に完歩を目指す大会になります。
4km/時以上のスピードで歩かないと完歩出来ない計算になるのですが、不眠不休の徹夜で歩かなければならないので、かなりハードな大会だったりします。
今年の秋にも東京エクストリームウォーク100が開催されることが決まり、参加予定になるのですが、中年太りまっしぐらな私にとっては、気がかりな点が体力と足回りになります。
過酷な大会に参加するにあたり、普段からウォーキングで体力作りをしているのですが、怪我予防の観点から履き心地が良くクッション性能が良いシューズを選んで使用している感じです。
色々なシューズを試し履きした結果、サロモントレランシューズウルトラグライドを使っていたのですが、酷使した結果ついに寿命を迎えてしまい新しいシューズの購入が必要になりました。
調べるのも面倒なので、同じサロモンで買おうと思っていたのですが、普段からよく利用しているECサイトから「ナイキにこんなシューズが安く販売されてますよ~♪」と案内があり、興味本位で見てみると、いつの間にか左クリックを連打している誰かさんとなりました・・・。
サロモントレランシューズから浮気をし、今回はナイキエアーマックス97を選んだのですが、履き心地も良く、クッション性能も抜群なもので趣味になりつつあるウォーキングの強い味方になってくれております!
今回はウォーキングやジョギングにおすすめな、ナイキエアーマックス97について掘り下げてみたいと思います!
特に気になるのがサイズ感などになるかと思いますので、そちらについても触れていきたいと思います!
まずは、ウォーキングやジョギング、低山に愛用していたサロモントレランシューズウルトラグライドについて書いたレビュー記事になります!
マラソン大会で使うにはスペックが微妙かと思いますが、それ以外ならバランスの良いシューズだと思いますので、良かったら参考にしてみて下さい!
ナイキエアーマックス97のサイズについて
こちらがメルマガの誘惑に買ってしまったナイキエアーマックス97になります!
ナイキについては改めて書く必要はないかと思いますが、エアーマックス97のデザインは、日本の高速鉄道をイメージした、オリジナルモデルになっております!
シューズには、「さざ波ライン」が施されておりまして、高速移動をイメージさせるようなフォルムになっております。
そして気になるサイズの方ですが、今回は10インチを購入しました。
日本サイズで28cmになるのですが、普段購入するシューズのサイズは、27.5cm~28.5cmが多い感じです。
ナイキのシューズは、少し小さい場合が多く、通常買うサイズよりも0.5cm大きい物を選ぶようにしておりました。
今回も0.5cm大きい28.5cmで考えていたのですが、店舗で実際に履いてみると、普段よく履いているサイズである28cmがジャストフィットになりました。
ナイキのシューズは、モデルによってサイズがバラバラなので、試し履きせずにネットで購入すると痛い目に遭ってしまうのが恐ろしい所ですよね~
ナイキエアーマックス97のデザインとヒール・ソールの詳細
購入したナイキエアーマックス97になります!
箱を開けると真新しいゴムの匂いが癖になりますね!って、私だけですかね!?(笑)
確かに、ささ波な感じのデザインをしてますよね~
ナイキのシューズは、やっぱりデザインが良いものが多いですよね!
幅広、甲高の足にも良くフィットするデザインになっております!
私の足の方に丁度良い感じでした。
そしてエアーマックス97の特徴としてあるのが、やはりヒールのエアークッションになるかと思います。
写真の通り、足裏にはAIRクッションが施されておりまして、クッション性能が抜群になっております!
ちなみにナイキエアーマックス97のヒールの高さは3cmになっております。
ソールの厚さが2cmになりまして、快適に歩けるよう厚みのあるクッション材が使われている感じになります。
ソールの滑り止めの様子になります!
ヒール部分にはイボイボの滑り止めは配置されていないのですが、それでも全然滑りません!
雨の日や濡れた路面でもしっかりと吸い付いてくれるので、マンホールの上などを歩いても怖い思いはしませんでした。
雨に濡れたマンホールほど怖いものはないですからね~
ヒールの凹凸で、私の尻を踏みにじって欲しい♡
そんな妄想の時間になりました(笑)
シューズの紐も頑丈そうで、結構太いです!
その分、シューズの重みが増してしまいそうな気もしますが、それでも耐久性が高い方が良いですからね~!
シューズの内側も綺麗に縫製されておりました!
安いシューズを購入すると、内側の縫製が甘いことが多いですが、品質が高いナイキの安心感があったりします。
防臭性能も良いので、普段から足が臭い私にとっては大変助かる感じです(笑)
それでは早速ナイキエアーマックス97を履いて履き心地等をレビューしたいと思います。
ナイキエアーマックス97の履き心地・サイズ感・クッション性能レビューについて
それでは実際に履いてナイキエアーマックス97の履き心地やサイズ感、クッション性能についてレビューしたいと思います!
まず、ナイキエアーマックス97は防水性能はありません。
ヒールが高いので、地面からの雨の染み込みを防いでくれる反面、防水性能はありませんので、その点注意が必要です。
そして気になるナイキエアーマックス97の履き心地になりますが、先人達の口コミ・レビューの通り、非常に快適な時間になりました。
やや幅広なシューズになりますので、私の足の方には合っている感じでした。
甲の方もやや高い作りになっているのですが、ベロに厚みがあるので、当たってもクッションの働きをして痛くなりにくいです。
サイズ感につきましても、全く問題ない感じでした。
上述の通り、ナイキのシューズは同じサイズでも種類によって大きさがマチマチなので、試し履きした上で選んだ方が良いかと思います。
ただ、ナイキエアーマックス97は、普段履いているシューズのサイズでジャストフィットすると思います!
また、クッション性能につきましても、AIRクッションが地面からの衝撃を和らげてくれますので、膝や足裏を守ってくれるました。
試しに10kmほどウォーキングで歩いたのですが、クッション性能がよいので痛くなることはありませんでした。
ただ、AIRクッションは、経年劣化しますので、寿命を迎える辺りになりますと、穴が空いたりして歩く度に変な音がする事が過去にありました。
この辺は暫く履いてみないと分からない所ですよね~
また、私のレビューになりますが、やや重いシューズだな~っと感じました。
長距離歩く場合は、この重みが気になるかな~っと思いつつ、履き心地やクッション性能もよいので、メリットとデメリットで相殺かな~っと感じてしまいました。
まとめ
ナイキエアーマックス97は、デザインを始め、クッション性能もよいので色々なシーンで使うことが出来ると思います!
ウォーキングやジョギングを始め、普段使いも出来ますので、かなりコスパ優れるシューズになるかと思います!
耐久性につきましては、暫く履き続けないと分かりませんので、何か不具合が出ましたらこちらの記事に加筆したいと思います!
おすすめのランニングシューズであります、ナイキペガサス37について書いたレビュー記事になります!
軽くてクッション性能も良いので、何かの参考になれば幸いです!
靴擦れマメ対策におすすめなガーニーグーについて書いた記事になります!
靴が足に馴染むまでは、ガーニーグーを塗っておくとトラブル回避に役立つと思います!