アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

白鳥山登山!山梨百名山の登山ルート、駐車場詳細!

この記事をシェアする

白鳥山の山頂

 

 

白鳥山へ登山した経緯について

昔から「白鳥の湖」に出演している男性のモッコリ具合が好きで、時々放送しているTVを観ては「凄い!」と思っている誰かさんになります!

 

「白鳥の湖」って、ロマンがあるよネ~っと、訳の分からない事を考えては、ブンブン回転している男性を目がけて黄色い声援を送っているのですが、「湖」と言うよりは「山」が好きなので、「そうだ!白鳥山へ行こう!」っと天からの声に従って登ってみる事に致しました!

 

どうせ行くなら、上記の「白鳥の湖コスプレ」で登ろうかと考えていたのですが、篠井山から同行してくれているクニさんから苦情が入りそうだったので、泣く泣く諦めた感じです・・・。

 

かなり意味が分からない展開ではありますが、私が愛してやまない「山梨百名山」の中に「白鳥山」という、なんとも妖艶な名前の山があったりします。

 

「白鳥山」と見ると「はくちょうやま」と叫んでしまいますが、実際は「しらとりやま」と読みまして、かなり楽に登れる1座になっております!

 

それにしても「しらとり」と聞くと、なぜか「お嬢様」を連想してしまうのですが、実際に白鳥山への登山は、そんな優雅な時間を送れるような万人でも登れるお山だったりします。

 

今回は、比較的楽に登れて富士山の景色が素晴らしい白鳥山登山について掘り下げてみたいと思います!

 

まずは、今回登山をした白鳥山と、午前中に登った篠井山への登山ルートの様子や、山頂付近の景色を撮った登山動画がこちらになります!

 

上記写真を押すと登山動画(YouTube)を観ることが出来ますので、白鳥山登山の参考になれば幸いです!

 

 

白鳥山登山のトイレ・駐車場詳細

こちらは、今回の白鳥山への登山で利用した駐車場周辺の地図になります!

 

駐車場の名前は「白鳥山森林公園駐車場」になりまして、道がやや狭いながら全て舗装路になりますので、車高が低い車でも問題なく辿り着けると思います。

 

 

白鳥山の駐車場

こちらが白鳥山の駐車場になります!

 

駐車場は舗装されてはおりませんが、約20台前後駐車するスペースがあります。

 

 

白鳥山の駐車場とトイレ

駐車場の奥にはトイレがありまして、東屋もあるので休憩するのに丁度良いと思います!

 

白鳥山の山頂には、トイレがありませんので、駐車場のトイレを利用してから臨んでください!

 

山梨百名山白鳥山登山と登山ルートの詳細!

白鳥山の登山口

それでは早速、白鳥山の山頂を目指して登山スタートしたいと思います!

 

ちなみに白鳥山は「関東富士見百景」、「恋人の聖地」、「山梨百名山」になっております。

 

 

白鳥山の登山口

こちらが白鳥山の登山口になります。

 

「富士山を見下ろすコース」として整備されておりまして、こちらを利用していきます。

 

 

白鳥山の登山ルートの様子

白鳥山の登山ルートの様子になります。

 

樹林に囲まれた階段を登っていきます。

 

そんな感じで、白鳥山に一緒に登ったクニさんになります。

 

篠井山に登った後でしたが、相変わらずの剛脚を発揮しておりました!

 

 

白鳥山の登山ルート上にある狼煙台跡

無心に登っていくと、白鳥山の山頂近くにあります「狼煙台跡」になります。

 

白鳥山は、狼煙台を始め、城(砦)が存在していた時期がありました。

 

 

山梨百名山白鳥山山頂

狼煙台跡から少し登ると、山梨百名山に選ばれている白鳥山の山頂に到着する事が出来ました!

 

なお、白鳥山は、国土交通省関東地方整備局主催の「関東の富士見100景」に選ばれておりまして、富士山の景色が素晴らしい一座になります。

 

 

南アルプス特有の団子型山頂プレーとがありました。

 

白鳥山も南アルプスを構成する1座なんだな~っと思ってしまいました。

 

 

白鳥山の山頂には、本郭跡があったみたいで、表示がされておりました。

 

堅牢なお城だったんでしょうね~~

 

 

「恋人の聖地」の石碑

それにしても、「恋人の聖地」の石碑?が印象的ですよね!

 

ここで「白鳥の湖」を驚きながら告白したら、成功率が高いかも知れませんよね(笑)

 

 

富士川流域の篠井山、思親山、白水山、毛無山

薄っすらですが、白鳥山の山頂から富士川流域に鎮座する篠井山、思親山、白水山、毛無山を見る事が出来ました!

 

 

白鳥山から見れる山の図

凄い抽象画だな~っと思っていると、白鳥山から見れる山の図でした。

 

写真の通り、白鳥山は眺望の良い山になります。

 

さ~白鳥山の山頂を満喫できたので、ぼちぼち下山したいと思います!

 

 

車を駐車した白鳥山の駐車場

モリモリ下っていくと、車を駐車した駐車場が見えてきました!

 

いや~お気楽な登山でございます♡

 

 

白鳥山の周辺の詳細地図

今回登山をした白鳥山の周辺の地図になります!

 

今回行きませんでしたが、公園として色々整備されている感じでした!

 

そんな感じで、今回の白鳥山への登山の詳細に移りたいと思います。

 

白鳥山登山のルート・標高差・コースタイム詳細

白鳥山登山のルート・標高差・コースタイム



こちらが今回登山をした白鳥山登山の登山ルートと標高差の地図になります。

 

登山をした日は、11月5日なりまして、駐車場から往復で1kmも満たない緩い登山になる感じになります。

 

また、標高差の地図の通り、駐車場から白鳥山の山頂までも緩い登り坂になりますので、老若男女問わず登れる1座になります。。

 

そしてこちらが今回登山をした白鳥山登山のコースタイムになります!

 

白鳥山森林公園駐車場 12:25 → 12:33 白鳥山 12:36 →12:40 白鳥山森林公園駐車場

 

白鳥山森林公園駐車場から白鳥山山頂までのコースタイムが約8分になりました。

 

今までの登山経験上、一番早く登頂できた瞬間になりました(笑)

 

トータルのコースタイムも15分ですし、登山ルートもシッカリしているので、安心して登る事が出来ます!

 

まとめ

事前の下調べのとおり、駐車場の位置が山頂の近くにあるので、非常に緩く登れる感じで、登山初心者におすすめの1座になります!

 

今回は天気に恵まれず、白鳥山の山頂から富士山の景色を見る事が出来なかったのが残念でなりません。

 

1合目?からも登れるルートがありますので、次回登る時はそちらを利用して白鳥山の登山を楽しみたいと思います!

 

www.aohigetozan.com

白鳥山に登る前に登頂した、山梨百名山に選ばれている篠井山への登山について書いた記事になります!