アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

アタックザックレビューとおすすめ活用方法!シートゥサミット・モンベル折り畳みサブザック

この記事をシェアする

アタックザック

 

 

 

アタックザック・サブザック・アタックバックについて

一気に暑くなってましたが、衣替えが全然進んでいないもので、陽気と格好が全く合っていない誰かさんでございます!

 

「邪悪なドラえもん」みたいな姿で通勤しているんですが、今日は「2次元ポケット」から普段愛用している「アタックザック」を取り出し、レビューしたいと思います!

 

「アタック」と聞くと、「洗剤」、「NO.1」とか想像してしまう私なのですが、何度も果敢に「アタック」したものの、強烈なブロックの連続で、ほろ苦い青春時代を思い出してしまいます。

 

「下手なアタック、数打てば当たる!」と信じて疑わなかった学生時代ですが、それほど世の中は甘い物ではございませんでした。

 

「なんで駄目なんだ!!」と、自問自答の日々でしたが、鏡に映る自分の姿で全て察しがついた「悟り世代」の誰かさんでございます。

 

この手の話をさせたら、「朝の連続小説」として、20話くらいは引っ張れる自信があるのですが、ニーズも無さそうなので、話をアタックザックに戻したいと思います。

 

まず、「アタックザックってどんな時に使うの?」って思っている方が多いと思います。

 

私自身も思ってましたし、そもそも「アタックザック・サブザック・アタックバック」と言う単語すら知りませんでした!

 

アタックザック・サブザック・アタックバックは、言い方が違うだけで同じ山道具になるのですが、日帰り登山のみの方にとっては、少し縁遠いかも知れません。

 

アタックザックについてご存知ない方も多いと思いますので、まずは「どんな登山アイテムなのか!?」について書いてみたいと思います!

 

こちらが登山で愛用しているアタックザック(アタックバック)になります!

 

SEATOSUMMIT(シートゥサミット)ウルトラパック(アタックザック)レビューについて

 

こちらが普段愛用しているアタックザックである、SEATOSUMMIT(シートゥサミット)ウルトラパックになります!

 

なんだか舌を嚙み砕いてしまいそうな名前なのですが、多くの方が登山で「アタックザック・サブザック」として利用しております。

 

先人たちのレビューも良く、購入意欲がモリモリになってしまった商品になります!

 

何を買うにも、やはりレビューが1つの指標になりますよね!

 

そして、シートゥサミットウルトラパックは、簡単に書くと「小さく折り畳むことが出来る軽量ザック」でございます。

 

 

SEATOSUMMIT(シートゥサミット)ウルトラパックアタックザック

近くに「命の聖水」しかなかったもので、シートゥサミットのアタックザックと比較対象物として利用しておりますが、私はアル中ではないので、一応記載しておきたいと思います(笑)

 

初心の通り、収納状態のシートゥサミットウルトラパックの大きさが分かりますでしょうか!?

 

かなりコンパクトに折り畳んで収納できますので、登山のサブザックとして持ち運んでも邪魔になりません!

 

 

シートゥサミットウルトラパックアタックザックの中でも軽量・コンパクトモデル

グイッ♪と一気飲みしたくなるコンパクトな収納状態ですよね~!

 

「アオヒゲさんの♪チョット良いとこ見てみたい~♡」ってところでしょうか(笑)

 

シートゥサミットウルトラパックは、アタックザックの中でも、かなり軽量・コンパクトの部類になります!

 

 

寝袋とアタックザックで大きさを比較

3シーズン用の寝袋とアタックザックを比較してみました。

 

なんだか「命の聖水」との比較は不要でしたね!

 

そして、寝袋の妙なモッコリ具合が気になりますよね~♡ 

 

 

シートゥサミットウルトラパックを広げた状態

シートゥサミットウルトラパックを広げると、こんなワンパクな感じになります!

 

シートゥサミットウルトラパックは、20Lくらいの容量が入りまして、重さは脅威の68gでございます。

 

 

アタックザックの中に寝袋を収納させた状態

 アタックザックの中に、寝袋を収納させた写真がこちらになります!

 

まだまだ余裕がありますよね!

 

これが、「大人の余裕」ってやつなんでしょうね~(´∀`*)

 

シートゥサミットウルトラパックは、「頑丈なビニール袋」ってな感じの風貌なのですが、気になる素材の強度は30デニールでございます!

 

30デニールですと、かなり強度の高いナイロンを使っております。

 

身近な物ですと、30デニールは、テントの生地の強度とほぼ変わりませんので、簡単には破けないと思います!

 

www.aohigetozan.com

デニールについて熱く語っている記事になります。

良かったら、生地の強度のご参考にしてみてください。

 

また、アタックザックは、他社からも色々と似たような商品が出ているのですが、購入するにあたり非常に迷った商品がこちらになります!

 

モンベルバーサライトパック15折り畳みサブザックについて

 

こちらは、モンベルから発売されているアタックザックで、名前はバーサライトパック15と言います。

 

気になるバーサライトパック15の重量は約100gで、購入したシートゥサミットのアタックザックよりも重いのですが、作りの良さ(生地の厚さ)や背負い心地はモンベルさんの方が上でございます。

 

私は、テント泊を想定しているので、「軽量・コンパクト重視」でシートゥサミットのアタックバックを選んだのですが、トータルのバランスで見ますと、バーサライトパック15の方が良いかも知れません。

 

シートゥサミットと同様に、折り畳んでコンパクトに収納出来るサブザックですので、愛用者が多いモデルになっております。

 

モンベルファンは、非常に多いですが、サブザックも愛用者が多いと感じております。

 

モンベルポケッタブルディパック20アタックザックについて

 

さらにもう1つアタックザックで迷ったのが、同じモンベルの商品であるポケッタブルディパック20になります。

 

バーサライトパック15と同様、とても評判の良いアタックザックなのですが、重量が約230gになりまして、シートゥサミットの約3倍の重さなので購入を断念しました。

 

しかし、上記2つのサブザックよりも格段に作りが良く、アタックザックと言うよりも普通の軽量ザックとして使った方が良いかもしれません。

 

上記3つのアタックザックは、全て生地がペラペラ素材なのですが、それでも作りの良さや背負い心地は、ある程度「重量」に比例しますからね~

 

想定している使用状況や求めている性能によって考え方も変わりますよね!

 

 

アタックザックに何を入れるか?活用方法について

そんなアタックザックですが、私が使う場面としては、こんな時が多いです。

 

活用用法・使用状況について書いてみたいと思います!

 

少し離れた水場へ水を汲みに行く時

アタックザックの活用方法で1番多いのが「水汲み」になります。

 

水筒等に汲んだ水を、だいたい8L前後アタックザックに入れても問題なく運べます。

 

水筒を両手で抱えて持ち運ぶのも大変ですので、テント泊の時に重宝しております。

 

水を背負う事によって、重さが分散するので、非常に楽でございます!

 

下山した後の「温泉」に入る時の着替えを持って行く時 

最初から「温泉セット」をアタックザックの中に入れて持ち歩けば、ザックの中を引っくり返さず直ぐに出せます。

 

上述してます通り、約20Lほどアタックザックの容量がありますので、着替えも充分入れることが出来ます。

 

また、入浴後の「洗濯物」も纏めて入れることが出来ますので、臭いや汚れが他に付着しないので安心です。

 

家に帰った後、洗濯物を一つに纏めておけば、荷物を探さず手間が省け時短になりますよね。

 

山頂へアタックする時にアタックザクを使用するよりも、下山後の温泉で活用することの方が地味に多いです。

 

登山で出たゴミの一時保管

アタックザックの中に登山で出たゴミ袋を入れると漏れにくく臭いも外へ漏れなくなります。

 

「汁ダク」のゴミだとアレですが、ザックの中でゴミが漏れたら嫌だな~ってな時の保険としてサブザックを使ってました。

 

アタックザックの中に、ゴミ袋を入れれば2重になりますので、家に帰った後、ザックの中を見て絶望する事もなくなります!

 

ゴミ袋が破けた時の保険として活用するのもおすすめです!

 

www.aohigetozan.com

モンベルから発売されているゴミ袋を購入後は、アタックザックにゴミを入れる使い方はやめました。

 

 

アタックザックをエコバック・非常用持ち出し袋として使ってます

最近のスーパーは、とてもケチ臭く、言い方をかえれば「リサイクルの意識が高い」ので、レジ袋をくれない所が増えてきましたよね。

 

シートゥサミットのアタックザックは、小型・軽量なので、街歩きにも邪魔にならず、買い物の袋として使うことがあります。

 

20Lの容量ですので、一週間分の食材は難しいですが、2,3日分くらいは運ぶことが出来ます。

 

買い物袋として活用するのも1つの手かと思います!

 

テントを設置したまま、山登りや散策をする時

同じテント場で2泊し、ピストンで何処かの山や展望台などへ行く時に、アタックザックはかなり重宝します。

 

北アルプスへ登った時に、アタックザックを使用して、こんなルートで歩いてきました!

 

www.aohigetozan.com

サブザックを使って北アルプスの赤牛岳へピストンした時の記録になります!

 

 2泊3日のテント泊で北アルプスを歩いたのですが、双六小屋で2泊幕営することにし、翌日、アタックザックに1日分の食料と水を入れて、鷲羽岳・水晶岳・赤牛岳まで行ってテントに戻りました。

 

アタックザックを使えば、必要最小限の荷物を背負い、身軽な状態でウロウロ出来ますので、体力的にも楽することが可能です!

 

鷲羽岳・水晶岳・赤牛岳まで往復で20km前後の距離なのですが、そんな北アルプスの山々を1日行動するのに必要な装備を充分入れることが出来ました。

 

名前の通り、最低限の装備を入れて山頂にアッタクするためのザックですからね~!

 

アタックザックに入れる荷物について

アタックザックを使う場合は、最低限の荷物を入れてウロウロすることになると思いますが、それでも登山である事には変わりませんので、持って行く装備は重要ですよね。

 

私の場合、水と行動食(菓子パン・チョコレート)、ヘッドライト、地図、レスキューシート、タオル、合羽は、アタックザックの中に入れて必ず持って行くようにしております。

 

状況に応じて、軽アイゼンも持って行くのですが、雪や凍結が予想される場合は、アタックザックの軽装装備で山の中をウロウロするのが危険かな~と思っております。

 

そんな感じで、4年間ほどアタックザックを使った経験を踏まえてメリット・デメリットを書いてみたいと思います!

 

シートゥサミットウルトラパック(アタックザック)のメリット

シートゥサミットウルトラパックを4年ほど使って感じたアタックザックのメリットがこちらになります!

 

  • とにかく軽く、小さくなるので邪魔になりません。
  • 生地も思いのほか強く、ガシガシ使っても大丈夫です。
  • 防水性もそこそこあります。
  • ファスナーもシッカリしてますので、安心して荷物を入れられます。
  • フリーサイズなので、常識の範囲内の体系なら問題ありません。
  • ショルダーベルトのサイズを調整できるので便利
  • お手入れが楽です。
  • 汚れもかるく拭き取れば直ぐに落ちます。
  • 普通のザックとしても利用できます

 

ちなみに私のサイズは、身長174cm、体重64kgになるのですが、サイズ的にも問題なく使えております。

 

シートゥサミットウルトラパックは、お値段も手頃ですし、性能も申し分ないので、おすすめなアタックザックになります!

 

シートゥサミットウルトラパック(アタックザック)のデメリット

シートゥサミットウルトラパックの(アタックザック)のデメリットがこちらになります!

 

  • 生地が薄いので、荷物が背中に当たり少し痛いです。
  • 強度のあるビニール袋ですが、鋭利な物や熱にいは弱いので注意。
  • ゴミ袋を担いでいるみたいなビジュアルになるので、ナルシストな私にとっては少し屈辱的な感じとなり、チョッと嫌です(笑)
  • モンベルのサブザックの方が、デザインが良いかな~と思います。
  • 収納袋に入れるのが大変です。
  • 肩にかかる部分が細いので、ある程度の重量になると食い込みます。

 

シートゥサミットウルトラパックは、軽量・コンパクトなザックなのですが、やはり一長一短がある感じです。

 

f:id:aohige0718:20170420222452j:plain

こちらが、シートゥサミットウルトラパックのショルダー部分になるのですが、こんな感じの幅になります。

 

重い物を背負う時は、タオルやウェアで痛くならないよう調整しております。

 

また、タオルをアタックザックの背中付近に配置して使うようにし、背中に当たらないよう上手く調整しております。

 

そしてデメリットで記載してますが、専用の収納袋が小さく、入れるのに苦労します。

 

ドラえもんみたいなブキッチョな手をしている私にとっては、かなりシンドイ時間になっております・・・。

 

アタックザックを収納袋に入れるにはコツがいりますので、予め練習した方が良いかもしれません。

 

まとめ

アタックザックは、下手すれば「日帰り登山」でも充分使えるアイテムかと思います。

 

テント泊の場合ですと、色々と荷物も多くなり、余計なアイテムを持って行きたくないですが、サブザックが1つあるだけで色々と応用が利きますので、とても重宝するんじゃないかな~と思います!

 

利便性を考えて、1泊のテント山行の時にも、必ず持っていくアイテムの1つでございます。

 

あと2、3年シートゥサミットウルトラパックが使えれば、元は取ったかな~っと思いますし、今後壊れて使えなくなったとしても、同じ物を購入すると思われます。

 

ま~迷いに迷ったモンベルのアタックザックも捨てがたいんですけどね・・・。

 

アタックバックを1つ持っていると、登山道から少し離れた山頂も、荷物をデポして軽量装備でピストン出来ますので、山行計画の幅も広がりますよね~

 

少し値が張ってしまいますが、テント泊や、小屋泊の時に重宝すると思いますので、「アタックザック」、「サブザック」としてはお勧めできるアイテムでございます!

 

 

www.aohigetozan.com

ノースフェイスのアタックザックについて書いた記事になります!

デザインもカッコよく、街中で使用しても白い目で見られることはないと思います!

アタックザックは登山におすすめですので、是非、活用してみて下さい!