アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

山でも美味しい米が食べたい!メスティンで生米から炊いてみる。

スポンサーリンク

 

 

そろそろ「食欲の秋」に突入ですが、今日は山でも美味しいご飯を食べる為に必要なアイテムである「メスティン」につてき記載したいと思います!

 

こちらのメスティンがあれば、で生米から炊くことが出来ますので、美味しい山飯にありつけることが出来ます!

 

炊き方等についても記載したいと思いますので、ご参考になれば幸いです!

 

そんな感じで私は、夏バテしらずの胃袋を持っているもので、季節問わず「食欲に負ける」感じなんで、秋が来ても何時もの通りでございます(笑)

 

いつも貧乏セットと言う、体に悪そうなセットをひたすら食べているんですが、テント泊した時くらいは食べる事が唯一の楽しみですので、「エエ物」を食べたいとも思っております。

 

そんな感じで、「山食充実強化月間!」と銘打って、調理系の山道具を充実させようと「3ヵ年計画」で予算を編成し、コツコツと整えている最中です!

一気に必要な物をモリッと買えればエエんですが、薄給貧乏サラリーマンの私にとっては、そんな大きな買物なんて出来る訳ございません(>_<)

 

山登りの道具って、本当に高いですよね!!

 

あ~じゃない、そ~じゃないと色々吟味する時間も楽しいもんですが、大抵途中から面倒臭くなり、「え?お前さん・・・そんなの買っちまうのかい!?」ってな訳の分からない物を買っては後悔する日々です(笑)

 

多分、石橋を叩き過ぎて自分の足まで叩いちゃう典型的なタイプだと思っております(笑)

 

そんな感じで、私、米をこよなく愛する「炭水化物男子」なんですが、草食か?肉食か?と聞かれれば「脂身」だと思いますし、セーラーか?ナースか?と聞かれれば甲乙つけがたく、オネーちゃんか?オネーさんか?と聞かれれば、両方とも大好きです ♡ってな感じです(´∀`*)

 

なんでこんな事をブログと通じて世界に向けてカミングアウトしなければならないのか謎なんですが、テン泊の時に持っていく「アルファー米」が段々と味が苦手になってしまい、軽くて便利なんですがやっぱり普通の米を炊いて食べたい!って事で「メスティン」と言うアルミ箱(飯ごう)を購入しました!

 

こちらが私が愛用している物です!

f:id:aohige0718:20160831214548j:plain

 

詳細は下記の通りです。

品名  trangia(トランギア) メスティン TR-210
重量  160g
サイズ 16.5×9×6.5cm
容量  750ml
値段  1,800円前後(お店によって変動します。)

 

 

「炭水化物男子」には、かなり有名な商品なんで、改めて書く必要はないと思うんですが、生米から炊くにはかなり重宝するアイテムですので炊き方を少し書きたいと思います。

 

色々やり方は有るみたいですが、私の場合ですのでご了承下さい!

 

●生米を水に浸す

夏場30分以上、冬場1時間以上と言われてます。

これは長いほど良いと思います。

 

●水の量

指の関節ウンチャラまで水を入れるとか色々ありますが、購入した店員さんに教えてもらったのやり方を、写真を交えて記載したいと思います。

 

f:id:aohige0718:20160831214628j:plain

 

無洗米1合炊く場合は、写真の赤い線(リベットの真ん中やや下)まで水を入れればOKです!


普通の白米ならさらに数ミリ下になりますが、季節によって変わりますので、そこは経験なのかも知れません。

 

無洗米で1合半の場合は、同じ写真の青い線まで水を入れればOKです!


普通の白米だと緑色の線まで入れればOKです!


こちらも季節的な要因がありますので、あくまで目安だと思います!


店員さんの話ですと、1合半までが美味しく炊ける限界だよ~って言ってましたので2合以上は炊いた事ありません。

 

2合以上炊きたい場合は、大きなこちらを使えばOKです!

 


また、新米の時期だと米の水分量が多いんで、水は若干少な目がベターかと思います!

 

●炊き時間

 

始めは中火で火にかけ、10分程すると沸騰し蓋から吹きこぼれますので、それを合図に弱火(とろ火)にし、さらに10分前後火にかけます。


パチパチ言い出したら火を止めて、10分程タオルに包んで蒸らします。


途中、蓋を取って掻き混ぜるやり方も有るみたいですが、面倒臭いし危ないので私はやりません。

 

しばし待つと・・・出来上がり~~ヽ(●`∀´)○´∀`)ノ

 

f:id:aohige0718:20160831215234j:plain

 とあるテン場での食事内容なんですが、銀シャリ最高\(^o^)/でした💓

 

火にかけている時に、蓋の上になにか重石として置くと圧力が逃げないので良いかと思います!


私の場合は、フライパンを置いて余熱でなんか作ったりします。

 

素材がアルミなんで熱伝導率が良く、結構熱くなります。

 

でも、蓋の上でやっていると、引っ繰り返しそうになり、毎回怖い思いをしております(笑)

 

そんな感じで、ここまではありきたりな普通の話で面白くもないんで、さらに掘り下げたいと思います!

 

日記を定期的に読んで下さる方なら分かるかも知れませんが、本当に私は面倒臭い事が大嫌いなもので、色々やっていくうちにチョッと思ってしまいました。

 

無洗米・・・買うのも面倒だけど精米するのもさらに面倒臭い・・・・

 

諸事情で「家庭用精米機」を持っているんですが、玄米から食べる分をその都度精米しなければならず、山食の無洗米を1合、2合の為に時間かけてやるのが本当に苦痛なんです(>_<)

 

ただ、白米だと研がないといけませんので、環境破壊になる「とぎ汁」を捨てられない山中ではNG・・・

 

なら「白米を研がずにそのまま炊けばエエべ!」って事になり実践してみたんですが、少し臭いが有るものの十分食べれるレベルでした!!

 

今の精米技術は素晴らしいので、昔みたいに残留するヌカの量もかなり減ったみたいです。

 

あと、怖いのは米の残留農薬。

こんなのが載ってました。

 

<参考HP>

お米の玄米を学ぶ | 全国のお米生産農家が集まるお米通販サイト - おこめナビ - 合鴨米・無農薬玄米等販売

 

残留農薬の約83%がヌカの部分に蓄積し、お米を研ぐことで7%が除去され、調理することでさらに4%除去されるそうです 。

 

研がなくても問題ないレベルですし、毎日食べる訳でもないんで細かく気にする方が余計健康を害しますよね(笑)

 

ま~考え方は人それぞれだと思いますが、山の楽しみは「食べる事!」ですんで、モリモリいきたいもんですよね!

 

歩き疲れてグッタリしている所に、不味いご飯じゃ白目になり気絶しちゃいますしね~~~

 

長々とした内容になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとさんでございますm(_ _)m

 

ちなみに、チタンコッヘルでも炊きましたが、上手く炊けなかった事を補足したいと思います!

 

米を炊くには、熱伝導が良いアルミ素材のこの商品が、私は一番だと思います (^^)/