アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

戸隠キャンプ場レビュー!料金・サイト・駐車場・予約・標高・気温・温泉の詳細!

この記事をシェアする

戸隠キャンプ場でキャンプ

1

 

 

 

戸隠キャンプ場へ出没した経緯について

先日、長野県にあります戸隠キャンプ場でキャンプしてきました!

 

目的は、急峻で名高い戸隠山への登山と、日本二百名山、北信五岳にエントリーしている飯縄山、黒姫山登山の拠点としての活用になるのですが、設備が素晴らしく、気持ちよくキャンプをすることが出来ました!

 

今回は、2泊ほど戸隠キャンプ場で過ごしたのですが、景色も良く、近くにあります戸隠神社へのアクセスも良いので、観光もできて楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

神奈川県に住む私にとっては、戸隠神社はかなり遠く、中々出没出来るキャンプ場ではないのですが、実は数年前に1度利用したことがありまして、その時の居心地の良さが忘れらず再訪した経緯があったりします。

 

今回は、戸隠観光の拠点としても活用できる、戸隠キャンプ場について掘り下げてみたいと思います!

 

特にキャンプで気になるのがサイトの様子や料金、水場、トイレ、温泉になるかと思いますので、そちらについても触れたいと思います!

 

戸隠キャンプ場の場所とサイトの料金・駐車場・予約・水場・トイレ・標高・気温について

 

こちらが今回利用しました戸隠キャンプ場周辺の地図になります!

 

地図の通り、非常に大きなキャンプ場でして、フリーサイトの敷地もかなり広いです!

 

また、電源サイトやプレミアムサイトも充実してますので、キャンプに不慣れな方も安心して過ごすことが出来ます!

 

 

戸隠キャンプ場料金・サイト詳細

今回は、フリーサイトで10月1日~3日の2泊で利用したのですが、土曜日の料金が5,000円でした。

 

料金の内訳は、フリーテントサイト(ソロ・2名以下)で2,000円、タープ・スクリーン・オーニングが1,500円、駐車料金(普通車・軽自動車)1,500円になります。

 

日曜日の料金は、4,500円になりまして内訳は、フリーテントサイト(ソロ・2名以下)で2,000円、タープ・スクリーン・オーニングが1,500円、駐車料金(普通車・軽自動車)1,000円になります。

 

土曜日と比較して日曜日、平日の駐車場料金が500円安い1,000円になります。

 

ソロのテント泊で5,000円は少し高いよな~っと思いつつ、設備がかなり充実しているので、キャンプすれば値段が妥当であると感じると思います。

 

また、人気のある戸隠キャンプ場ですので、3ヶ月ほど前に予約しました。

流石に3ヵ月前ですので、問題なく予約出来たのですが、ハイシーズンはかなり難しくなるみたいですので、早めの行動が良いかと思います。

 

予約につきましては、戸隠キャンプ場の公式ホームページからウェブで完結できますし、事前に料金の支払いも出来ますので、当日の受付時間を短縮する事も可能です。

 

私はウェブで予約し、事前にクレジットカード払いをしたので、受付時間の短縮が出来ました。

 

 

が戸隠キャンプ場のフリーサイト、区画サイト、コテージ、バンガロー地図

そしてこちらが戸隠キャンプ場のフリーサイトや区画サイト、コテージ、バンガローの地図になります。

 

キャンプ場入口周辺がフリーサイトのエリアになりまして、奥に行くほどお金が有り余っているキャンパーがたむろするエリアになります(笑)

 

 

戸隠キャンプ場水場・炊事場

そしてこちらが水場(炊事場)やトイレ等の場所になります!

 

お湯が出る炊事場が2箇所のみ(フリーサイトは1箇所のみ)ですので、寒い季節はコテージエリアの近くの方が良いかもしれません。

(赤い水道のマークがお湯が出る炊事場になります)

 

 

戸隠キャンプ場のトイレ

そしてこちらが戸隠キャンプ場のトイレになります。

 

場内に数カ所ありまして、何処のトイレも清潔で掃除が行き届いておりました。

 

勿論、トイレはウォシュレット便座ですので、ヒリヒリ痛い方でも大丈夫です!

 

 

戸隠キャンプ場内の登山口

ちなみに日本百名山の1つであります高妻山戸隠山の登山道は、戸隠キャンプ場内を進んで行きます。

 

ちなみに登山口もある戸隠キャンプ場の標高ですが、かなり高い所にありまして約1,200m地点になります。

 

標高が1、000m上昇すると気温が6度下がりますので、下界と比べると12度低い計算になります。

 

戸隠キャンプ場の温泉・シャワー・売店等の営業時間・ゴミについて

戸隠キャンプ場の温泉やシャワー、売店等の営業時間

続きましては、戸隠キャンプ場の温泉やシャワー、売店等の営業時間について触れたいと思います!

 

 

戸隠キャンプ場の受付時間

まずは戸隠キャンプ場の受付時間ですが、9:00~17:00になってまして、売店、レンタルは8:30~17:00になっております。

 

就寝時間は21:30~6:00になってまして、今回は土曜日のマナーが素晴らしく、皆様夜は静かに過ごされておりました。

 

 

戸隠キャンプ場の売店

こちらが戸隠キャンプ場の売店になるのですが、キャンプに必要な物が一通り揃っておりました。

 

お肉やお酒等も充実してましたので、戸隠キャンプ場で食材を調達するのもアリかと思います!

 

 

戸隠キャンプ場の温泉・シャワー

そして気になるのが戸隠キャンプ場の温泉・シャワーになるかと思います。

 

残念ながら戸隠キャンプ場には温泉施設はありません。

 

代わりにシャワー室が完備されておりまして、広くて綺麗で利用しやすい感じでした!

 

 

戸隠キャンプ場のシャワー室

こちらが戸隠キャンプ場のシャワー室になります。

 

全部で10室前後ある感じで、今回2回利用したのですが、混雑することなく利用することが出来ました。

 

 

戸隠キャンプ場のゴミステーション

また、戸隠キャンプ場は、ゴミを捨てるのがかなり楽になってまして、分別さえすれば、こちらのゴミステーションで無料で捨てることが出来ます!

 

 

ゴミステーションゴミ捨ての時間

ゴミ捨ての時間が決まっているものの、ほぼ全てのゴミを捨てることが可能です。

 

2泊したもので、ゴミを捨てられて非常に楽でした。

 

 

戸隠キャンプ場ゴミの分別の様子

ゴミの分別の様子になります!

 

 

ゴミの分別についての説明書き

ゴミの分別についての説明になるのですが、可燃物を始め、ガス缶なども捨てれますので、助かりますよね!

 

戸隠キャンプ場のお蕎麦屋「手打ち蕎麦岳」のメニュー・料金について

戸隠キャンプ場のお蕎麦屋手打ち蕎麦岳

戸隠キャンプ場を語るうえで忘れてはいけないのがお蕎麦屋さんになります!

 

キャンプ場内に「手打ち蕎麦岳」というお店があるのですが、大人気店になりまして、都内からわざわざこちらのお蕎麦を食べに来る方がいるくらいになります!

 

 

手打ち蕎麦岳のメニューと料金

こちらが手打ち蕎麦岳のメニューと料金になります!

 

だいたい1,000円前後のメニューが多い感じになります!

 

知らなかったのですが「雨の日限定メニュー」もありまして、中々美味しそうなラインナップでした!

 

 

手打ち蕎麦岳のデザートやご当地ビール一品料理のメニューと料金

お蕎麦の他にもアップルパイ等のデザートやご当地ビールなどもありまして、おつまみ系も充実してますので、一杯やるのも良いかもしれません!

 

今回手打ち蕎岳へ向かったのですが、非常に混雑してまして断念いたしました。

 

ただ、戸隠キャンプ場へ来たならば、おすすめのお蕎麦屋さんですので、是非、食べてみて下さい!

 

戸隠キャンプ場レビューとフリーサイトの様子について

戸隠キャンプ場レビューとフリーサイトの様子

手打ち蕎麦を諦めて戸隠キャンプ場のフリーサイトへ戻ってきました。

 

こちらは土曜日のフリーサイトの様子になりまして、昼過ぎですがマイルドな混雑具合でした。

 

 

戸隠キャンプ場のフリーサイト

戸隠キャンプ場のフリーサイトは、結構広いのでノビノビとテントを広げることが出来ます。

 

事前に予約が必要ですので、キツキツにならにように調整しているんでしょうね~

 

 

>朝焼けに染まる戸隠キャンプ場

朝焼けに染まる戸隠キャンプ場の朝の様子になります!

 

結局、土曜日ということもありましてフリーサイトは結構な混んざつになりました。

 

やはりフリーサイトの始まる部分(出入り口近く)からテントが埋まる感じでしたので、静かなキャンプをしたい方は、奥の方で設営した方が良いかと思います。

 

 

戸隠キャンプ場で一緒に過ごしたキャンプ仲間

戸隠キャンプ場で一緒に過ごした皆様になります!

 

戸隠キャンプ場は、標高が高いので、どうしても結露しやすいので、テントやタープを拭くタオルやスポンジがあると便利だと思います!

 

 

キャンプで盛り上がった様子

前夜は盛り上がり楽しいキャンプの時間になったのですが、写真を撮るのを忘れてしまうという致命的なミスをしてしまいました・・・。

 

お酒が入ると大事な事を忘れてしまいますよね~(笑)

 

 

戸隠キャンプ場で焚き火の様子

戸隠キャンプ場の朝は結構寒く、ダブルで焚き火をしちゃいました♡

 

 

キャンプで作ったおでん

昨晩の酒の肴でもあった「おでん」なのですが、これが滅茶苦茶美味しく、ご飯4杯は軽くいけてしまう一品です!

 

わざわざ作って下さりありがとうございました!

 

 

キャンプで作ったホットサンド

そしてキャンプの朝飯と言ったらホットサンドですよね~

 

今回も作って頂き、豪華な朝ごはんになりました!

 

 

タークのフライパンで作った目玉焼き

タークのフライパンも大活躍でした!

 

24cmのフライパンを購入したのですが、目玉焼きなら6個くらい一気に作れちゃいますね!

 

 

タークのフライパンで作ったベーコン

目玉焼きと言ったらベーコンは外せないですよね~

 

なんだかエンゲル係数が高い朝飯になってきましたいね~♪

 

 

戸隠キャンプ場で朝食の様子

朝ごはんを食べながら暫し談笑でございます!

 

既に何を喋ったか忘れてしまいましたが「アオヒゲさん(私)は良い男!」と言っていたのは間違いないです!(笑)

 

 

キャンプ仲間とお別れの様子

とても楽しいキャンプん時間になりました!

 

グリコ、マーブル、チョコレート!!てな感じでここでお別れとなりました。

 

私は戸隠キャンプ場で2泊するので、引き続きテント張ったまま戸隠山へ向かい登山してきた感じです。

 

 

戸隠キャンプ場のエリアマップ

こちらが戸隠キャンプ場のエリアマップになります。

 

地図の通り、フリーサイトがとても広いので、きっとお気に入りの場所が見つかるはずです!

 

 

戸隠キャンプ場の炭・灰捨て場

フリーサイトの各地に炭・灰捨て場がありますので、キャンプの撤収が楽で助かりました。

 

キャンプ場によっては、炭・灰捨て場が1箇所しかない所もありますからね~

 

 

戸隠キャンプ場のフリーサイトの混雑具合と戸隠山の景色

本当に広く、テント張った場所がなかなか見つからないで困っている誰かさんでした(笑)

 

正面に見えているのが戸隠山方面になります。

 

 

戸隠キャンプ場の私のテントとキャンプ道具

そんな感じで私の寝床になります!

 

2日目のキャンプになるもので、整理整頓出来ていない何時もの日常になってますよね(笑)

 

 

戸隠キャンプ場日曜日の昼過ぎのフリーサイトの混雑様子

日曜日の昼過ぎのフリーサイトの様子になります。

 

結局、この景色がほぼ変わらない混雑具合になったもので、静かな夜を過ごせそうだな~っと安堵したのですが・・・。

 

 

COLAPZ(コラプズ) 2in1ジャグを戸隠キャンプ場で使用した

キャンプ2日と言うことで持ってきて大正解だったのがCOLAPZ(コラプズ) 2in1ジャグになります!

 

水が8L入りますので、ソロキャンプなら十分な容量でしたし、前日の4人キャンプでも丁度良い感じでした!

 

 

ロゴス薪ラックテーブルを戸隠キャンプ場で使用した

ロゴス薪ラックテーブルも良い仕事をしてくれて、朝露で薪が濡れず助かりました!

 

スパイスボックスやチョットした物を置くのに役立っております!

 

 

シナノワークスハンガーラックを戸隠キャンプ場で使用した

愛用しておりますシナノワークスハンガーラックも収納に役立ちました!

 

不要かな~っと思いつつ、やはりアイテムを吊るして収納できるのは便利ですよね~

 

シュラフ(寝袋)も干せたので、次の日もフカフカでストレスフリーでした♡

 

 

Jackeryポータブル電源を戸隠キャンプ場で使用した

野外で3日過ごす事を考慮して、久しぶりにJackeryポータブル電源を持ってきました!

 

電子レンジも使えるポータブル電源になるのですが、寒い戸隠の夜に大活躍してくれました!

 

 

トナカイ毛皮のラグを戸隠キャンプ場で使用した

さらに防寒対策を完璧にすべく、トナカイ毛皮のラグまで持ち込みました(笑)

 

どれだけ寒がりやねん!っとツッコミが入りそうですが、年を取るにつれて寒さに弱くなってきた誰かさんでございます。

 

 

戸隠キャンプ場の寒さ対策

こっちの寒さ対策もバッチリですよ♡

 

 

戸隠キャンプ場で夕食用の焚き火をセット

寒くなってきたので焚き火を開始したいと思います!

 

薪割するのが面倒で、少し大きいのを持ってきたのですが、何だかんだで寝る前に燃え尽きてくれました。

 

 

戸隠キャンプ場で夕食用のステーキ肉

前日、皆さんと食べようと思い買ってきたステーキ肉なのですが、すっかり焼くのを忘れてしまいました(笑)

 

いや~やっちまいましたね~~

 

 

戸隠キャンプ場でお酒の時間

ステーキを焼く前に、こちらで乾杯でございます!

 

今日も登山頑張ったご褒美ですね~

 

 

タークフライパンでステーキ肉を調理の様子

ツマミが欲しくなり、早々にお肉を焼いてみました!

 

戸隠キャンプ場に美味しいお肉が焼ける匂いが立ち込めてきました!!

 

お茶碗持ったオジサンたちが集まらないかドキドキしてしまいました(笑)

 

 

 

ランタンを灯した様子

写真ですと明るいのですが、高い山に囲まれている戸隠キャンプ場なもので、結構日没が早いです。

 

 

戸隠キャンプ場でBBQの様子

キャンプの楽しみと言ったらBBQですよね~

 

前日にステーキを振舞えずに申し訳ございませんでした!!!

 

 

焚き火を使って焼きあがったステーキ肉

この写真は見せない方が身のためかしら!?(笑)

 

写真の通り、間違いない味わいに、戸隠キャンプ場内はお祭り状態になりました(笑)

 

 

鳥の砂肝をBBQで使用した様子

ステーキ肉と比較するとパンチが弱い砂肝になりますが、私しく地味に好きで、ついつい売っていると買ってしまいます。

 

 

焼き肉用のお肉の様子と料金

10%引きの誘惑に負けてしまい・・・

 

今日もエンゲル係数が高いですね~~

 

明日から節約の日々にしないと・・・。

 

 

BBQで焼きあがった焼き肉

ただ、間違いない旨さに肉尽くしの夜となりました~

 

僕は幸せ者だな~っと嚙み締めつつ、お財布の残高が妙に気になりだした時間帯になりました。

 

 

戸隠キャンプ場でソロキャンプの様子

独り焼き肉最高!っと思いつつ、夜風が妙に体を刺激し、人肌恋しい時間になりました。

 

お金はないけど肉目当てに寄ってくるキャンプガールはいませんかね?(笑)

 

 

戸隠キャンプ場で飲んだ梅酒

も~ヤケ酒だ!!と、梅酒片手に叫んでみました!

 

大五郎片手に叫ばなかっただけ、まだまだ理性が残っている感じですよね!

 

 

戸隠キャンプ場の日の出と飯縄山の景色

肉と酒に溺れた戸隠キャンプ場での夜になりました。

 

気が付くと日の出の時間になってまして、正面に見える飯縄山がとても綺麗に見えました!

 

 

夜中戸隠キャンプ場で煩かったキャンパーの車

ただ、コイツが夜中の1:30頃から謎の鼻歌を歌いだし滅茶苦茶煩くて大迷惑でした!

 

周りの事を考えて欲しいものですが、「関わらない」が正解ですよね。

 

折角、静かな戸隠キャンプ場を満喫できると思ったのに、夜中に聞きたくない歌で叩き越されるとは夢にも思わずでした。

 

 

焚き火でお湯を沸かしている様子

この煙、アッチに行かないかな?っと殺意を持って思っていた誰かさんでした(笑)

 

 

自分のテントの近くで設営しているキャンパー

そしてこんなに空いているのに、近くでテントを張るライダーもいたりして、前後から騒音攻撃を受けました。

 

こればっかりは「運」ですよね~

 

 

戸隠キャンプ場でキャンプの防寒にJackeryポータブル電源とアンカと併せてトナカイの毛皮で防寒した

かなり冷え込んだのですが、Jackeryポータブル電源とアンカと併せてトナカイの毛皮で防寒したことにより全然大丈夫でした!

 

やっぱり、ポータブル電源は持っていると便利ですね。

 

 

キャンプで食べる目玉焼き

キャンプで食べる目玉焼きって、なんでこんなに美味しいのでしょうかね!?

 

普段は目玉1つで我慢しているのですが、今回は贅沢にも2つ食べてしまいました。

 

 

焚き火で焼くパンの様子

焚き火で焼くパンも地味に好きで、このモーニングセットはプライスです!!

 

迷惑なキャンパーがいたものの、戸隠キャンプ場はお気に入りのキャンプ場になりました!

 

先人達のレビューの通り、設備も充実してますし、フリーサイトも広いので、プライベート空間も確保しやすいと思います!

 

唯一の欠点は、温泉がない事になりますが、それに余りある戸隠キャンプ場の完成度だと思います。

 

キャンプすると、戸隠牧場に無料で入れますので、時間があれば名物のソフトクリームも食べて頂けたらと思います!

 

まとめ

朝晩冷えましたが、防寒対策をバッチリ施したので、モリモリ寝れて登山に影響しませんでした!

 

キャンプ場周辺は、名山に囲まれていますので、山好きにとっては魅力あふれるキャンプ場だと思います。

 

高妻山を始め、直ぐ近くには妙高山、火打山等の名山も近く、戸隠キャンプ場を拠点にすれば、色々な計画を組むことが出来て非常に便利だと思います。

 

ソロキャンプにしては料金が少し高いですが、色々な部分を加味すれば妥当だな~と感じました。

 

戸隠周辺は、まだまだ行きたい所がモリモリありますので、その際には戸隠キャンプ場を利用したいと考えております!

 

www.aohigetozan.com

前回戸隠キャンプ場を利用した際に登山をした火打山について書いた記事になります!

天候にも恵まれ楽しい登山の時間になりました!