アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

丹沢最深部周回!紅葉と黄金輝く落葉松ロード!(棒ノ木丸~姫次~蛭ヶ岳~丹沢山~本間ノ頭)

お勧めの関連記事です!

スポンサーリンク

今回は、丹沢の最深部にある、棒ノ木丸・姫次・蛭ヶ岳・丹沢山・本間ノ頭を周回した記事を書きたと思います!

丹沢の紅葉の中でも非常に奇麗な地域なんですが、谷間に位置しているので、日当たりや寒暖の差などが影響しているのかな~と思っております。

特に、姫次の落葉松のの紅葉が黄金に輝いているように見えるほど素晴らしく、大変お勧めなルートになります!

それにしても、天気が良いのに、今日は一日仕事で缶詰でした・・・。

一日快晴でしたし絶景を見れたんでしょうね~~~

山に行けれた人がうらやましいです!!

仕事の関係で2月頃から泡を吹き続ける日々になるんですが、その日に向けてブログの記事を書き溜めているところです(´∀`*)

まだ1個しか溜まってないんですが、それもそのうち吐き出してしまうかもしれません(笑)

未来の日付で投稿予約できるは、やっぱり便利ですよね~~!

そんな感じでコツコツ準備しているところなんですが、今日は久しぶりに私の地元丹沢のお山歩きを記載したいと思います!

紅葉の時期は、丹沢山塊は登山者でお祭りになりますので、少しマイナーなルートで攻めないと人間嫌いな私にとっては拷問になってしまいます。

そんな感じなんで、今回は人が少ないであろう丹沢マイナールートを絡めて行ってみました!

登った日:2014年11月02日(日) [日帰り]

天  候:濃霧→晴れ→ガス&強風

メンバー:単独

交通手段:本間橋(旧丹沢観光センター)の路肩にバイクを駐輪。
車も5台前後は駐車可能です。

旧丹沢観光センターの外にトイレが有り利用できます。

途中に有るゲートが閉まっている事が有ります。

その場合、ゲートから旧丹沢観光センターまで1時間ほど歩く羽目になります。

コースタイム

本間橋7:26 → 7:43 伝道 → 8:50 棒ノ木丸 8:52 → 10:09 姫次 10:43 → 11:42 蛭ヶ岳 11:45 → 12:46 丹沢山 13:05 → 13:59 本間ノ頭 14:05 → 14:56 本間橋

コース・標高差

スポンサーリンク

今日は、久しぶりに本間橋からスタートしたいと思います!

正面が、旧丹沢観光センターです。

中に入って左手にトイレがあります。

ここの途中にゲートがあるんですが、たまに閉まっている事が有ります。

そ~すると、ゲートからだいぶ歩かないといけないので注意して下さい。

渓谷と紅葉って絵になりますよね!

癒されました~(´∀`*)

暫く林道を歩き終点地点が「伝道」になります!

ここから神奈川の名瀑「早戸大滝」のルートがあります。

今回のコースは、途中まで早戸大滝のルートを歩く感じになります!

早戸大滝まで道が険しいですが、結構好きな滝なんで何度も訪れております。

今度こちらで記載したいと思います(・ω・)ノ

少し登ると造林小屋が見えてきます!

も~廃屋寸前ですね・・・。

造林小屋近くのこちらが棒ノ木丸への取り付き地点になります。

矢印の方向へ進み尾根を登って行きます。

ここからVルート(バリエーションルート)になりますので、最低地形図が読めないと危ないと思います。

くれぐれも油断なきよう・・・。

踏み跡は薄いですが、尾根をひたすら登ればどっかにつきます!

丹沢は何処もそうですが、稜線へ出るまでかなりの急登をこなさないといけません。

こ~やって「ドM登山者」を量産していくんでしょうね~~(苦笑)

こちらが造林小屋への降下点です。

マーキングが有りますが、逆から来ると少し分かり難いかと思われます!

悲鳴を上げながら登って行くと、紅葉がエエ感じになってきました!

左の紅葉が綺麗な尾根が「棒ノ木丸東尾根」になります。

アッチも紅葉が綺麗そうですね~~!

登山者も居なくて静かでしょうね~~♬

雲海チックで素晴らしい景色ですね~(´∀`*)

「ヤッホ~~!!」の声にも力が入ります!!

棒ノ木丸山頂手前の紅葉が見頃でした!

赤色も良いですが、黄色もエエですよね~♬

見事なコラボに「ウットリ♡」してしまいました!

棒ノ木丸周辺の木々は、日当たりが良いせいか、結構綺麗に紅葉いたします!

私も「青」から「赤」になりたいので、少し混ぜて欲しい・・・

そんな誘惑がモッコリになりました(笑)

途中からこの標識が定期的に出てきます。

指している方も合ってますので、これは当てにできます!

よっ!蛭ヶ岳!!

この時間帯は青空で綺麗に見えたんですけどね・・・

棒ノ木丸山頂付近は尾根が広く少し分かり難いです。

看板のある後ろの赤い矢印の通り登って来ました。

青い方向が棒ノ木丸東尾根になりますので、下りで使う場合間違わないでください!

ま~どっちで下りても本間橋の方へ行くんで、その時の気分ですかね!?

よっ!棒ノ木丸!!

いや~かなりご無沙汰してしまい、何年ぶりの再会だか思い出せません!

「僕は貴方の事だけを想って生きてきたんだよ♡」と、告白したんですが、返事はありませんでした(苦笑)

山頂を後にし「丹沢主脈縦走路」を目指します!

この辺は踏み跡が薄っすらありますので、迷うことはないかもです!

ただ、この辺は熊が結構出るみたいなんで注意して下さい!

落葉松もエエ感じに自己主張しておりました!

姫次の落葉松に期待が高まってきます!

よ~やく丹沢主脈縦走路と合流しました。

黍殻避難小屋が新しくなったんで、折角なんで見に行ってみたいと思います!

いや~!凄い雲海で見惚れてしまいました!!!

幻想的な景色を見れて、私は幸せ者でございます♡

紅葉越しに見える3つのピークが丹沢三兄弟(三峰)です!

これからぐるっと回ってアッチへ行くので、この景色を見てゲッソリしてしまいました(>_<)

こちらが噂の黍殻避難小屋でございます。

私が住む「段ボール御殿」より立派で驚いてしまいました・・・

ホームレスになったら、ここを目指そうと思います(笑)

だって、小屋の裏には広大なお庭までついているんですよ♡

テントが禁止じゃなければ、最高の幕営地ですよね~~

勿体無いですが、ルールじゃしょうがないですよね。

丹沢最高峰の蛭ヶ岳を目指していると、 東海自然歩道の最高点がヒッソリとあります。丹沢の誇りですよね!!

姫次に近づくにつれて、落葉松の紅葉がエエ感じになってきました!

よっ!も~ちょっとアレを見せてよ日本一!!

ツイツイ本音が漏れてしまいました(笑)

色々と騒いでいたら腹も減ったんで、姫次で 貧乏タイムにしてみました。

寒くなってくるとアルコールバーナーの火力だと中々水が沸きません・・・。

そろそろガスバーナの季節ですね~~

蛭ヶ岳へ進んで行くと、こちらの原小屋平になります。

この道標の裏に水場が有ります。

矢印の方向から5分位かな?下りると水が出ております。(枯れる場合もあり)

少し道が悪いので注意して下さい!

登って行くと段々と檜洞丸方面が見えてきます!

今年の紅葉は終わってそうですが、アッチもそろそろ出没したいですね~~!

先ほど貧乏タイムを満喫した姫次方面です。

黄色の絨毯の所が姫次なんですが、落葉松の紅葉が目立ちますよね!

この時期は至福の場所に変身しますのでお勧めですよ~♪

天国の階段が見えてきました。

「天使のコスプレをした山ガールは居ないかな!?」と、色々と妄想と現実逃避に忙しい時間帯でしたf^_^;

天使のコスプレは居ませんでしたが、素敵な丹沢最高峰が出迎えてくれました!

ガスガスな景色ですが、着けば都でございますよね!

少しワープし、アっと言う間に丹沢山でございます!

さらにワープし本間ノ頭でございます。

腰砕けになる登り返しの連続でここまで大変でした・・・。

地味に辛いよ丹沢3兄弟!って感じの縦走路ですので、時間に余裕をもって臨んで下さい!

ここからバイクを停めている本間橋へ戻りたいと思います。

本間ノ頭にあるベンチの裏(赤丸辺から下りる)がルートになり、しばらくはルートが分かり難いので気をつけて下さい。

栂立尾根への入口です。

ロープを越して真っすぐ進むと、宮ヶ瀬湖の方へ出れるんですが、今度その時の記録を記載したと思います!

本間橋へ行く場合は、看板の通り尾根に入らず左へ進みます。

さらに下っていくとこの看板があります。

こちらも大事な屈折地点ですので見落とさないように!

さらに進むとこちらの看板があります。

ここから少し急斜面になるので注意して下さい!

沢沿いを歩いて行くと、バイクを停めた本間橋近くに有る旧丹沢観光センターにでました!

将来の転職先と考えておりますので、少し様子をうかがってみたんですが、結構中は綺麗でした。

登山の起点になりうる施設なんで、復活して欲しいもんですが、静かな山歩きが好きな人にとっては、意見が分かれそうですよね。

また違った季節に再訪したいな~っと思わせてくれる、静かで味があるコースでございました!