アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山と写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」の日記です。

谷川~巻機山国境稜線 2泊3日テント泊縦走 後編(白毛門~朝日岳~柄沢山~巻機山)

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20161204112228j:plain

 

 

今回が、谷川~巻機山国境稜線の最終回でございます!

 

 

話が変わるのですが、PC版のブログの方を少しリニューアルいたしました!

 

ヘッダーとサイドバー(右側)に「タブ」でアレやソレやを切り替えれるようにいたしました。

 

操作が分かり難くなってしまい申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

なお、スマホ・タブレット版については、今回変更はしておりません。

 

当たり前と言えばそうなんだですが、PC版と比べ、スマホ・タブレット版だとサイトの雰囲気が全然違うかと思います。

 

スマホ・タブレット版だと「青基調」な感じなんで、PC版は「クロヒゲ」基調にしてみました(?)

 

まだまだ改善の余地があるよな~っと思っているんですが、記事が少しづつ増えてきたので、少し前からPC版の記事の検索性UPを目指したい!と思い、変更するタイミングを窺っておりました。

 

 

これで私も「お洒落ブログ」の仲間入りですかね!?

 

 

形が少し綺麗なったと自分では思っているんですが、如何せんブログ名が「アオヒゲ危機一髪」ですからね(笑)

 

体裁を整いても、如何ともしがたいこの脱力感が、なんだか私自身の事のように感じニヤニヤが止まりません!!

 

クロヒゲ危機一髪」になれるよう、キモサに磨きをかけて今後も頑張っていきたいと思っております(・ω・)ノ

 

 

 そんな感じで、前回の続きに移らせていただきます!

 

◎前回までの記録です!

 

aohige0718.hatenablog.com

 

aohige0718.hatenablog.com

 

 

登った日:2014年04月12日(土) ~ 2014年04月14日(月)

 天  候:全行程快晴!

メンバー:私とMさん

交通手段:

往路>高崎から上越線で土合駅へ。
復路>沢口集落バス停から六日町へ上越線で越後湯沢。上越新幹線で大宮へ。

 

コースタイム

幕営地点 6:15 → 7:43 牛首山 → 8:10 巻機山 8:52 → 11:19 米子沢堤防付近 11:43 → 12:20 巻機山冬期登山口  → 13:46 沢口バス停

 

コース・標高差

f:id:aohige0718:20170618202935j:plain

※後編で歩いたルートです!

 

f:id:aohige0718:20170618204015j:plain

 

 

◎今回持参した装備を先に記載いたします!

 

●基本装備
ザック     75L
テント一式   約2kg(ペグは持って行かず)
マット     サーマレストSサイズ 約400g
寝袋      570g
ダブルストック、ピッケル、12爪アイゼン、地形図

●食糧関係
水       初日3.5L、2日目3.0L、3日目1.8L
ガス      プリムスハイパワーガス( IP-500T) 半分程残りました。
※雪から7L程水を作り、米を2回炊き、それなりに調理等で使いました。使用時間にもよりますが、予備なしで3泊は十分持つと思われます。
ビール 850ml、焼酎 300ml
生卵 4個、玉ねぎ 1個、魚肉ソーセージ 4本、生米 3合(約350g)、惣菜パン 5個
ハンバーグ(レトルト)  2個(250g)、プルコギ春雨(レトルト) 1袋(220g)
カレー(レトルト) 1袋(220g)、インスタントラーメン 2袋(約200g)、アルファー米 1袋(100g)
チョコ、飴、梅干し、柿の種  (約500g)
調味料 ごま油・醤油・塩・胡椒・砂糖(少量ずつ)
バーナー、メスティン(TR-210) 、コッヘル、フライパン、ナイフ、まな板、フライパン返し

●着替え、その他
長袖1枚、オパンティ1枚(色は秘密)、 靴下2枚、セーター1枚、テントシューズ、ダウン(上下)、バラクラバ、合羽、手袋(厚手・薄手)
ヘッドライト、予備電池、予備バッテリー(カメラ)
歯ブラシ、胃薬、頭痛薬、コンタクト、日焼け止め、トイレットペーパー 2ロール(1.7ロール使用)
その他諸々

※きわどい所もありますので、ザイルがあると安心かもです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

f:id:aohige0718:20161204112331j:plain

明日で最終日・・・今日が最後の晩餐です!

生卵が割れてなくホッと致しました!!

Mさんが「カニ玉」を作ってくれるそうです。

カニ缶を地味にアピールしている辺りが貧乏民の悪い習性ですよね(笑)

こんな事をしている内は、諭吉様が私の財布に遊びに来るわけないですよね・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161204112350j:plain

 何はともあれ無事にできました!!お見事(*´з`)

私のスリーピングマット(黄色いやつ)に色々な汁が飛び散り、凸凹に入り込んでしまい、カ二玉の洗礼を受けてしまいました。

グリーピースが凹の中に入っているのを見つけた時は、あまりの悲しさに小躍りしてしまいました(涙)

 

 

f:id:aohige0718:20161204112403j:plain

 「魚沼」を持ってくるあたりが憎いですよね~

そして、テントの中が荷物でゴチャゴチャしていて生活感が溢れてますよね~~

それでも、グリーピースのご恩は一生忘れません(-∧-)

 「ありがとう。コンニャロー!」と、叫んであげたかったです(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161204112414j:plain

 隣に眠るオジサンのイビキを子守唄にグウスカピー♬な夜でした!

そして、今日も最高の天気になりました(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161204112425j:plain

 さ~巻機山まであと少し!

一本頑張りますか!!

 

 

f:id:aohige0718:20161204112442j:plain

 誰も居ないこの景色を二人占めできて、本当に来て良かったな~~ってシミジミ感じました。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112455j:plain

 テント張った辺りを振り返ってです。

何だかんだでだいぶ歩いてきましたね~~

初日に登った「白毛門」は、も~見えませんね。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112508j:plain

 と、思ったけどジャンクションピークと朝日岳はチラチラ見えてますね!

今回は、雪がそこそこ締まっていて歩き易く、大変助かりました!

天気といい、本当にラッキーでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112522j:plain

 否が応でも目線に入ってくる上越オールスターズです!

素晴らしい山並に惚れてしまいます♡

 

 

f:id:aohige0718:20161204112554j:plain

 越後三山ですかね!?

アッチも登りたいんですけどね~~

来年こそは行ってみたいもんです!

 

 

f:id:aohige0718:20161204112611j:plain

 牛首山の稜線が見えてきました!

右のピークが牛首山かと思われます!

ついにここまで来ましたか~!!っとテンションもゴリゴリ上昇中な感じになりました!

 

 

f:id:aohige0718:20161204112623j:plain

 牛首山です。

本当にお疲れ様でした。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112832j:plain

 あまりの美しさに、お互い無口になってしまいました。

登ってみたいお山ばかりで困ってしまいます。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112641j:plain

 極上の稜線ですね~♡

さ~目指す巻機山まであと少しです。

ジックリ味わいながら歩きたいですね。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112655j:plain

 着いた~~!!!!

いや~ここまで遠かった(>_<)

山頂プレートもない地味地味な感じの頂きですが、本当に嬉しかったです!

 

 

f:id:aohige0718:20161204112706j:plain

 山頂から、歩いてきたルートを見渡せました!

って事は、今まで歩いて来たルートから巻機山が見えていたって事ですよね!?

どれが巻機山か、結局今も分からずじまいでございます!?

こんなんで良くここまで来れたな!って感じですよねf^_^;

 

 

f:id:aohige0718:20161204112718j:plain

 山頂はこんな感じです。

オモザックも本当にお疲れさまでした。

臭い旅の相棒ですんで、労わってあげんとですよね!

 

 

f:id:aohige0718:20161204112729j:plain

 それにしても素晴らしい展望でございます!!

迫力が有りますよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20161204112744j:plain

 上越の山は、本当に立派な山容をしたものが多いです!

標高が2,000m前後とは思えない重厚感があります♬

 

 

f:id:aohige0718:20161204112806j:plain

 Mさん、何を想う!?

 

 

f:id:aohige0718:20161204112852j:plain

 さ~名残惜しいですが、そろそろ下山でございます。

この辺、山スキーの方が結構多く賑やかでした。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112903j:plain

 エエ仕事してますな~(´∀`*)

やっぱりスコップが必須ですよね!

私も買おうかな~~

でも、あんまり冬山やらないからな~~・・・

 

 

f:id:aohige0718:20161204112912j:plain

 わざわざ「ニセ」がつく「ニセ巻機山」です!

逆から来ると、ここが山頂だと思って最後の気力を振り渋るんでしょうね~~

着いたと思ったら「ニセ」がと・・・

怒り狂う登山者の顔がチラチラ想像出来ちゃいました(・´з`・)

 

 

f:id:aohige0718:20161204112924j:plain

 こんな穏やかに日に登れて我々は幸せ者です♡

 

 

f:id:aohige0718:20161204112936j:plain

 言葉が見つかりません。

 

 

f:id:aohige0718:20161204112950j:plain

 尻セードーで滑り落ちていくMさんです。

そんな姿に微笑みながら冷めた目で見つめておりました(笑)

最高の天然のスキー場ですよね~(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20161204113003j:plain

 なんか分からんですが好きな絵でございます。

 

 

f:id:aohige0718:20161204113058j:plain

 この時間、結構登山者が上ってきました。

多分、アレが山頂だと思っている事でしょう・・・

怒り狂う姿を見てニヤニヤしたかったな~(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20161204113016j:plain

 アッチの尾根も歩いてみたいな~って思いながら下っていきました。

残雪期は、アッチ(天狗岩方面?)は確か下山禁止だったと思います。

 

 

f:id:aohige0718:20161204113031j:plain

 あのモッコリと自己主張しているのが天狗岩です!

夏場、アッチから登ってみたいもんですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20161204113120j:plain

 よ~やくバス停まで辿り着けました・・・。

ここまで遠かった・・・。

 

 

f:id:aohige0718:20161204113129j:plain

 温泉に寄り、帰りの新幹線で祝杯をあげちゃいました♡

とても思い出深い3日間になりました。

独りだったら、多分歩けなかったと思います。

また機会を作って、今回のルートを歩てみたいな~っと思っております!

 

季節や天候によって難しさが変わってきますが、「稜線フェチ」の方には是非歩いてもらいたい!そんな感じのエエコースでした!

 

今年は雪がモリモリ降るんでしょうかね~~~

 

低山で修行を積み、また何処かで少し難しいコースに挑戦出来たらな~って思っている今日この頃でした。