アオヒゲ危機一髪♪ 樽の中身は何だろう!?

登山とキャンプ、写真撮影が大好きな「自称爽やかなオジサン」のアウトドアブログです。

東京エクストリームウォーク100EASTブログで解説!WEST比較と持ち物、コース詳細!

この記事をシェアする

京エクストリームウォーク100EASTゴールの瞬間

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTブログで解説と出場した経緯、コースについて

今年の目標の1つとして掲げていたのが、関西エクストリームウォーク100と、富士山一周ウルトラウォーキング、東京エクストリームの出場になるのですが、無事に今年のノルマは達成できた感じです!

 

今年最後のノルマとして残ったのが、東京エクストリームウォーク100になるのですが、開催の案内が発表されると、「WEST」と「EAST」とコースが2つ用意されていて驚いてしまいました。

 

WEST、EAST共に100kmを24時間以内に歩く事には変わらないのですが、名前の通り、神奈川県から東京豊洲を目指すWESTコースと、千葉県から東京豊洲を目指すEASTコースから選べるようになりました。

 

前回、WESTコースであります神奈川県(小田原)から東京豊洲を目指しゴールしたので、今回は千葉県から攻めるEASTコースに出場する事に致しました。

 

EASTコースは、今回初めての試みになりまして、先人達の口コミ・レビューがないもので、勝手が分からず苦戦したのですが、今回は東京エクストリームウォーク100EASTコースについて掘り下げてみたいと思います!

 

東京エクストリームウォーク100に出場するにあたり、ブログ等を読んで勉強しようと思った方も多いと思います。

 

上述の通り、東京エクストリームウォーク100EASTコースは、今回が初めて開催ということで、ブログ等の情報がなく、どちらに出場した方が良いのか私も判断できませんでした。

 

出場するに辺り特に気になるのがWESTコースとの比較と、持ち物やコースの詳細になるかと思いますので、そちらについても触れながら書いていきたいと思います!

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースとWESTコースの両方を歩いた事により、各々の違い等もよく分かりましたので、その点につきましてもブログで解説していきたいと思います!

 

まずは、今回出場した東京エクストリームウォーク100EASTコースで撮影したコースの詳細の動画がこちらになります!

 

上記写真を押すと動画(YouTube)を観ることが出来ますので、東京エクストリームウォーク100の参考になれば幸いです!

 

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTとWESTのコースとチェックポイントについて

こちらが東京エクストリームウォークWESTコースになります。

 

今回は歩かなかったコースになるのですが、神奈川県海老名市からスタートし、東京豊洲を目指す100kmの道のりになります。

 

 

が東京エクストリームウォークWESTコースとチェックポイント

だいたい15~20km感覚でエイド(休憩所)と関門が設定されております。

 

今回のWESTコースは、県立相模三川公園からスタートし、平塚しおかぜ広場まで23km歩いてチェックポイントがあり、34km地点に湘南海岸公園水の広場、55km歩いて横浜児童遊園地、69km歩いてポートサイド公園、87kmに最後のチェックポイントである鈴ヶ森道路児童遊園となりました。

 

前回参加した東京エクストリームウォーク100は、小田原城がスタートだったのですが、初めてのチェックポイントが平塚しおかぜ広場で同じになりまして、その後のコースも同じルートで変わっておりません。

 

エイドには、トイレが設置されておりまして、簡単な軽食と水分補強が出来るようになっております。

 

エイドにつきましては、後述しますが、東京エクストリームウォーク100にはチェックポイントが設定されておりますので、必ず立ち寄って手続き(バーコードの読み取り)が必要になります。

 

また、関門時間内にチェックポイントを通過しないと失格になりますので、時間との戦いにもなります。

 

WESTコース、EASTコース共に言える事ですが、1時間に4kmの歩行では関門に間に合いません。

 

イメージ的には、休憩などを加味すると1時間に5km程度は進まないと厳しい戦いになる感じです。

 

 

そしてこちらが渡した参加した東京エクストリームウォークEASTコースになります。

 

千葉県佐倉市からスタートし、東京豊洲を目指す100kmの道のりになります。

 

 

東京エクストリームウォークEASTコースとチェックポイント

WESTコースと同じく、だいたい15~20km感覚でエイド(休憩所)と関門が設定されております。

 

今回のEASTコースは、佐倉城址公園 佐倉城跡からスタートし、坂田ヶ池総合公園まで18km歩いてチェックポイントがあり、42km地点に手賀の丘公園、55km歩いてあけぼの山農業公園、62km歩いて柏の葉公園、81kmに最後のチェックポイントである水元公園となりました。


EASTコース、WESTコースを比較しますと、エイド(チェックポイント)までの距離が全然違うことが分かるかと思います。

 

また、WESTコースは、関門時間が1つ多い4箇所で設定されている違いもあります。

 

一見すると、EASTコースの方が良いのでは?と思いますが、WESTコースと比較するとエイドまでの距離が等間隔ではなく、水の量などもシビアに考えないと痛い目に遭ってしまう感じです。

 

東京エクストリームウォーク100の持ち物について

こちらが今回出場した東京エクストリームウォーク100EASTコースで使った持ち物になります!

 

EASTコースについての事前情報がないもので、いつにも増して迷走してしまったのですが、富士山一周ウルトラウォーキングの大会を教訓として必要最低限の持ち物が良いだろうと考え、こんな装備で出場いたしました!

 

〇ノースフェイスFLYWEIGHTPACK15サブザック(アタックザック)

〇パタゴニア登山用ウエア

〇登山用Tシャツ

〇CW-Xスポーツタイツ(ジェネレータ)

〇ノースフェイスハーフパンツ

〇オンランニングシューズ

〇CW-X五本指ソックス

〇CW-Xアームカバー

〇サングラス

〇カリマー登山用帽子

〇ガーニーグー(靴擦れ・マメ・水膨れ対策グッズ)

〇マムートウエストバッグ

 

 

東京エクストリームウォーク100の持ち物

10月とはいえ、まだまだ日差しが強いだろうと思い、帽子とアームカバーを持参したのですが、これは大正解でして、日焼け対策に大きく貢献してくれました。

 

また、今回もウエストバック、ボトルホルダーの組み合わせを装備に通過したのですが、行動食等の持ち物をモリモリ収納出来て非常に便利でした。

 

 

東京エクストリームウォーク100の持ち物で持参したガーニーグー

また、長時間歩行の強い味方であります「ガーニーグー」が今回も良い仕事をしてくれまして、靴擦れやマメ予防に大きく貢献してくれました!

 

テント泊縦走を始め、長時間の歩行が想定される場合は、ガーニーグーを使うようにしているのですが、噓のように足のトラブルが減りましたので、おすすめできる商品で

すし愛用している持ち物の1つになります!

 

上述の通り、東京エクストリームウォーク100は、チェックポイントごとに休憩所(エイド)が設けられておりまして、菓子パンやチョコレートなどのお菓子、飲み物などが用意されてので、必要最小限の荷物で大丈夫です。

 

その時の気温や天気、体質等によると思いますが、水の量はチェックポイント毎に1Lあれば十分だと思います。

 

足りない場合は、自動販売機、コンビニで調達できるのですが、EASTコースの前半戦はWESTコースと比較するとお店が少ないので、その点難点かもしれません。

 

東京エクストリームウォーク100EAST受付とスタート地点千葉佐倉の様子!

東京エクストリームウォーク100EASTスタート地点千葉佐倉の様子

東京エクストリームウォーク100EASTコースで100km完歩すべく、はるばる千葉佐倉まで来ました!

 

神奈川県在住なのですが、始発付近の電車に乗らないとスタートに間に合わない事が発覚し、佐倉で前泊も検討したのですが、お金が勿体ないので止めました(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースで参加した服装

10月下旬(21日開催)ということもありまして、夜は寒いと思い青いビニールゴミ袋を被って東京エクストリームウォーク100EASTコースに出場したいと思います!(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点である佐倉城址

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点は、佐倉城址になるのですが、歴史が好きな私なもので、ついつい寄り道しながら向かう事に致しました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの受付がある佐倉城

堅牢なお城である佐倉城でございます!

 

若い頃、佐倉駅の近くに住む方とご縁があって良く出没していたもので、何だか懐かしい時間になりました。

 

今は何やっているんでしょうかね!?

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点に鎮座している大仏

今の私はこんな感じです!(?)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの天気

曇りがちな天気ですが、吹き抜ける風が心地良く、暑くならない事を願いながら受付に向かいました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点の芝生

も~100km歩くのも付かれるので、佐倉城址公園でマッタリしようかしら!?っと、本気で思った瞬間でした☆彡

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点で食べた食事

前日から体力をつけるべく、モリモリ食べていたのですが、千葉佐倉までの長い道のりで体力を消耗したのか、また腹が減ってしまいました(笑)

 

いや~燃費が悪く、本当に100km歩けるか心配になってきました。

 

それにしても、セブンのオマールソースの海老トマトクリームパスタは絶品なのでおすすめです!!

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースで付けたゼッケン

こちらが私のゼッケンになります。

 

事前情報がない中で、無謀にもエキスパートクラスで出場したのですが、スタートの時刻が10:00になりまして、かなり遅い出発になります。

 

あまり早い時間の電車だと寝不足になるので、遅いスタートであるエキスパートクラスの方が良いかも?と思ったのが出場の理由だったりします。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースで支給のあったライト

受付すると、腕に装着するライトが支給されました。

 

結構、日没後の行動時間が長くなりますので、その点の安全配慮になるんでしょうね。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTスタート地点の城主銅像

曲者が来たぞ!!出あえ、出あえ!っと、私を見て叫んでいるようでした(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの受付会場

そしてこちらが東京エクストリームウォーク100EASTコースの受付会場になります。

 

思いのほか人が少なく驚きました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの受付会場とスタート地点の詳細

こちらが東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点の様子になるのですが、やっぱり人が少ないです。

 

WESTコースと比較すると、かなり参加者が少ないだな~っとこの時思いました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの受付会場にいたお笑い芸人

お笑いの「どろんず」のどっちかと、マラソン?ウォーキングの有名な女性?がトークショーを繰り広げておりました。

 

大会を盛り上げようと必死に頑張っていたのがチョット痛い感じでした。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点の混雑具合

「THEまばら」なEASTコースのスタート地点でございます。

 

いや~~こんなに参加人数が少なくて、よく決行しましたよね~

 

確か、最低遂行人数とか設定されていたような記憶があるのですが、経営的に大丈夫なんでしょうかね!?

 

 

東京エクストリームウォーク100は荷物をゴール地点まで運んでくれる様子

ちなみに東京エクストリームウォーク100は、一人1個までゴール地点に荷物を運んでくれるサービスが含まれております。

 

受付時に依頼すれば、大会中は余計な荷物を持たなくて大丈夫です!

 

 

受付にいたこの女性に一目惚れしたのは内緒ですよ♡

 

チェックポイントやコース上にもいた様な気もしたのですが、他人の空似でしょうかね!?

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTスタートするまでの様子

誰かを紹介したけれど、誰も登場しなかった決定的瞬間です(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点で準備運動している様子

芝生が気持ちよく、も~大会はど~でも良くなっていた誰かさんになります。

 

おじさんのタイツ姿はスキデスカ?

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点のゲート

こちらが東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点になります!

 

出発時刻が近づくにつれて緊張してきました!

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタート地点に集合した参加者

時間もあるので、大会参加者と一緒にラジオ体操をしました!(嘘)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタートの瞬間

さ~~東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタートの瞬間が近づいてきました!

 

やっぱり、WESTコースと比較すると参加者が滅茶苦茶少ないですね~

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタートの瞬間の詳細

こんな間近にどろんずのどっちかを見れるとは思いもしませんでした。

 

WESTコースには、地元ラジオの出演者や、著名人が数名参加したそうです。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタートして歩き始めた様子

アッチ剝いてホイっ♪っと上を指した誰かさんになります。

 

私の皮は剝く必要がないので、その点間違わないようにして下さい!と、強く抗議しておきました!!(???)

 

東京エクストリームウォーク100EAST坂田ヶ池総合公園までのコース詳細とチェックポイントの様子

で東京エクストリームウォーク100EASTコースのエキスパートクラスのスタート

そんな感じで東京エクストリームウォーク100EASTコースのスタートになります!

 

さ~参加された皆様、100km先にあります東京豊洲まで頑張りましょう!

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST坂田ヶ池総合公園までのコース詳細

坂田ヶ池総合公園までのコースは、案内が乏しく地味に分かり難い所が多くて、初っ端から道迷いをしてしまいました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST坂田ヶ池総合公園までの歩いている様子

佐倉市街を抜けてモリモリと舗装路歩いて行きます。

 

暫くは線路沿いを歩くので、撮り鉄にはたまらないと思います!!

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTチェックポイントのある坂田ヶ池総合公園へ歩いている様子

大佐倉駅の前にコースが設定されております。

 

無知なもので、「たいさくら駅」と読んでしまった誰かさんになります。

 

大佐が駅長をしている駅なのかしら?っと、意味が分からない妄想に忙しい時間でした。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの景色

それにしても、東京エクストリームウォーク100EASTコースは、非常にのどかな所を永遠と歩き続ける感じになります。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースに参加しているブログ著者

素顔はNGな誰かさんの影絵になります。

 

見るからに怪しい臭いがプンプンしてきますよね(笑)

 

なお、右手に持っているのは「テ〇ガ」ではないので、誤解しないでくださいね(笑)

 

ま~これくらい大きくないと収まらないので、誤解するのも仕方がないですよね。(???)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコース前半で仲良くなった参加者

東京エクストリームウォーク100EASTコースの前半コース中に仲良くなった参加者になります。

 

地元の方みたいですが、道迷いをした時に優しく教えて頂き助かりました。

 

その節は、ありがとうございました。

 

 

坂田ヶ池総合公園を目指して進む参加者

坂田ヶ池総合公園を目指して逃げるように進む参加者になります。

 

左手に狼煙が上がっておりますが、火事があったみたいです。

 

野次馬根性モリモリな私なもので、坂田ヶ池総合公園には行かず、火元に駆け付けたい気持ちが沸々とモッコリになってしまいました(笑)

 

 

チェックポイントがある坂田ヶ池総合公園の分岐地点

日差しが強く非常に暑い中モリモリと進むとチェックポイントがある坂田ヶ池総合公園の分岐が見えてきました。

 

 

坂田ヶ池総合公園に近づくと道標が多くある

坂田ヶ池総合公園に近づくと道標が多く良かったのですが、東京エクストリームウォーク100EASTコースは案内が本当に少ないので、必ず地図をスマホ等にインストールしてから臨んで下さい!

 

 

坂田ヶ池総合公園のトイレ

そしてこちらが坂田ヶ池総合公園のトイレになります。

 

チェックポイントの手前と先にあるのですが、混雑するので渋滞してないかを見極めて早め早めがタイムを伸ばす秘訣になります!

 

 

坂田ヶ池総合公園のチェックポイント付近の景色

坂田ヶ池総合公園のチェックポイント付近の景色になるのですが、名前の通り釣りが出来る池がありました。

 

何だか雰囲気の良い公園ですよね。

 

 

坂田ヶ池総合公園の池の景色

池に向かってストックを投げ入れて「妖精プレイ」が発動しないか眺めていると、続々と参加者がチェックポイントに到着しました。

 

 

坂田ヶ池総合公園のチェックポイントで配給のあったクリームパン

何だか分かりませんが、坂田ヶ池総合公園のチェックポイントで配給のあったクリームパンを食べて英気を養っている図になります。

 

 

坂田ヶ池総合公園のチェックポイントの様子

チェックポイントにはテーブル、椅子などもありまして、ゴミ箱もあるので東京エクストリームウォーク100EASTコースのオアシス的な存在になります。

 

 

坂田ヶ池総合公園のチェックポイントの飲み物と軽食

上述の通り、チェックポイントには飲み物と軽食が用意されておりまして、無料で貰うことが出来ます。

 

飲み物は、チェックポイントによって異なっていたのですが、一人1本(500ml)が多かったので、足りない場合は別途購入になります。

 

東京エクストリームウォーク100EAST手賀の丘公園までのコース詳細とチェックポイントの様子

東京エクストリームウォーク100EAST手賀の丘公園までのコース詳細

坂田ヶ池総合公園のチェックポイントで軽く休憩し、次のチェックポイントである手賀の丘公園を目指してスタートしたいと思います!

 

坂田ヶ池総合公園には、キャンプ場も併設されておりまして、機会が有ったら再訪したいですね~

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST坂田ヶ池総合公園のキャンプ場

よく整備された公園&キャンプ場で、多くの方で賑わっておりました。

 

 

手賀の丘公園を目指して進んで行くと栄町に突入した様子

手賀の丘公園を目指して進んで行くと栄町に突入しました。

 

この辺は土地勘がないので、初めて聞く町名になるのですが、東京エクストリームウォーク100EASTコースは、一体どれだけの市町村を通過するのでしょうかね!?

 

 

手賀の丘公園を目指して進んで行くと栄町に突入

手賀の丘公園を目指して進んで行くと「手打ちラーメンさど」がありました。

 

「さど」と言う名前にドキドキしてしまったのが、更に「手打ち」という響きに一発で濡れてしまいました♡(?)

 

さどはどんなプレイを楽しませてくれるのでしょうかね!?

 

いや~東京エクストリームウォーク100EASTコースは夢と希望に溢れてますよね(笑)

 

 

京エクストリームウォーク100EAST手賀の丘公園まコース上にあった綺麗な壁

夢と希望溢れる外壁だな~っと眺めていると・・・。

 

 

京エクストリームウォーク100EAST手賀の丘公園までルートにあった駅

JRの駅でした。

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースは、どれだけの駅の近くを通り過ぎるのでしょうかね!?

 

電車に乗りたい気持ちを抑えつつ、手賀の丘公園を目指して進みたいと思います!

 

 

京エクストリームウォーク100EAST手賀の丘公園までを歩いている様子

手賀の丘公園までのコースものどかな道をひたすら歩いて行きます。

 

何本か橋を渡るのですが、中々素敵な景色が広がり癒されました。

 

 

京エクストリームウォーク100EAST手賀の丘公園までの田舎道

こんな田舎道を歩くことが出来るので、WESTコースと比較すると車の心配が少ない感じでした。

 

 

手賀の丘公園のコース上にあった神社

手賀の丘公園のコース上にあった神社になります。

 

時間がなくて寄りませんでしたが、無事に東京豊洲まで到着できるよう「不思議な踊り」を献上し先を急ぎました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTに参加している女性

暫くの間、付かず離れずでストークした女性二人になります。

 

とても良い匂いでした♡(も~完璧犯罪ですね(笑))

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTから見る筑波山

手賀の丘公園を目指して白目になりながら歩いていると、正面に筑波山が綺麗に見えました!

 

いや~こんなに近くに筑波山が見えるとは驚きました!

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTにあったパチンコ屋

かなりドキドキしてしまった「VZONE」の駐車場になります。

 

Vゾーンも大好物ですが、どちらかと言う「Gゾーン」の方が興味津々ですね(?)

 

 

手賀の丘公園チェックポイントの手前で日没の様子

色々妄想していると、段々と陽が暮れてきまいた。

 

 

手賀の丘公園チェックポイントの手前で42.195km歩いた様子

15:55をお知らせいたします!ってな感じで、フルマラソン終了になるのですが、目指す豊洲までまだ半分にも届いておらず悶絶してしまいました・・・。

 

 

手賀の丘公園チェックポイントの手前で日没の空

おお神よ・・・ジーザス!!!と、よく分からない祈りの時間になりました。

 

 

無事に手賀の丘公園のチェックポイントに到着

祈りが通じたのか、無事に手賀の丘公園のチェックポイントに到着出来ました!

 

仮設のトイレが設置されていたのですが、かなり混雑してまして、大分時間をロスしてしまいました。

 

この辺が、疲労の1つのピーク地点になると思います。

 

かなりグッタリしている参加者が多かったのが印象的でした。

 

東京エクストリームウォーク100EASTあけぼの山農業公園までのコース詳細とチェックポイントの様子

手賀の丘公園チェックポイントから次のあけぼの山農業公園を目指して再スタートの様子

手賀の丘公園チェックポイントから次のあけぼの山農業公園を目指して再スタートでございます!

 

いや~段々夕日が綺麗になってきました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTあけぼの山農業公園までのコース詳細と天気

この辺で雨が降り出しまして驚きました。

 

風も冷たくなり、段々体が冷えてきました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTあけぼの山農業公園までのコース上で見た月の景色

月が綺麗だ~っと見ながら無心であけぼの山農業公園を目指していた誰かさんになります。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTあけぼの山農業公園の手前で日没となった

今日と言う日が終わろうとしております!っと思ったものの、東京エクストリームウォーク100EASTコースはまだまだ終わりませぬ!!

 

いや~豊洲まで本当に遠いです・・・。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTあけぼの山農業公園の手前で50km完歩した様子

17:17分をお知らせいたします!ってな感じで、よ~~やく東京エクストリームウォーク100EASTコースの半分まで歩くことが出来ました。

 

高度1mもあれですが、負荷200って高いのか低いのかよく分からんですよね(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTあけぼの山農業公園の手前でアミノ酸飲料を補給している様子

負荷200ってヤバいのかしら?と思い、ここでアミノ酸、クエン酸をチャージいたしました。

 

疲れてくると食欲がなくなってきますが、ゼリー飲料はグビグビいけますので、ウォーキング大会の強い味方になってくれます。

 

 

東京エクストリームウォークで疲労困憊の様子

疲労がモリモリになってきて、ついに幻覚まで見るようになりましたか!?っと、諦めムードモッコリだった時間帯になります。

 

 

あけぼの山農業公園チェックポイントの様子

意識がもうろうとしながら、よ~~やく到着したあけぼの山農業公園チェックポイントの様子になります!

 

写真のブレブレ具合が疲労度の目安になりますよね(笑)

 

 

あけぼの山農業公園チェックポイントで休憩している様子

少し休憩すると、「ブレブレ指数」が正常に戻ってきました(笑)

 

 

あけぼの山農業公園チェックポイントの補給物資の様子

あけぼの山農業公園チェックポイントで支給されたエイドの様子になります!

 

おにぎりと味噌汁、飲み物とチョコレート等を頂きました!

 

おにぎり、味噌汁は色々な種類がありまして、選べる感じになっておりました。

 

勿論、飲み物もコーラを始め、スポーツドリンク、水等から選べる感じでした。

 

東京エクストリームウォーク100EAST柏の葉公園までのコース詳細とチェックポイントの様子

柏の葉公園チェックポイントを目指してスタートの様子

あけぼの山農業公園で10分程休憩し、次の獲物であります柏の葉公園を目指してスタートでございます!

 

あけぼの山農業公園から少し進むと柏市に突入となりました!

 

だいぶ都心に近づいてきましたね!!

 

 

柏の葉公園の手前で道間違いをした様子

油断していると道間違いしてしまい、本来のコースからだいぶ遠回りする羽目になりました。

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースは、WESTコースと比較すると案内が少なく、人員もかなり抑えているのか、誘導係も各分岐にいない場合が多いのでルートに要注意になります。

 

 

柏の葉公園チェックポイントの手前の様子

道間違いで無駄に体力を消耗し、「ブレブレ指数」がマックスになった瞬間です。

 

いや~疲労感が凄い事になりました・・・。

 

 

柏の葉公園チェックポイントの様子とエイドの内容

こちらが柏の葉公園チェックポイントの様子になります!

 

あけぼの山農業公園チェックポイントと補給物資の内容は同じ感じでした。

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST終盤戦の様子

柏の葉公園チェックポイントもグッタリしている参加者が多く、なんだか野戦病院のような状況になっておりました(笑)

 

私もこの辺から疲労感と眠気が強くなってきまして、尻を叩かく手にも力が入ってきました(笑)

 

東京エクストリームウォーク100EAST水元公園までのコース詳細とチェックポイントの様子

水元公園チェックポイントを目指してスタートの様子

柏の葉公園チェックポイントで尻を叩いて奮い立ったのもつかの間、何時もの「ブレブレ指数マックス」になってきました。

 

だいぶフラフラですが、次のチェックポイントである水元公園を目指してスタートでございます!

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST水元公園までのコース詳細

だいぶ都心に近づいてきたこともありまして、建物が段々と高くなってきました。

 

それに比例して、私の「ブレブレ指数」もマックスを突き抜けてきた感じです。

 

柏警察署

こちらは柏警察署かな?

 

自分の尻を触って痴漢しました!っと、自首しようか必死に考えていた時間帯でした。

 

体力、気力もなくなり、カツ丼食べられるなら全て自供します!ってな状況でしたね~(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST水元公園までの分岐地点

柏市から市川、松戸の案内が出てきました。

 

市川まで行けば都心はもう少しですよね~~

 

 

コース上から東京スカイツリーが見えてきた様子

遠くに東京スカイツリーが見えてきました!

 

あの先にゴールの豊洲がありますので、あと少しですね!(いや、全然少しではない)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースで都内に入った瞬間

水元公園を目指して進んで行くと、よ~~やく東京都に入ることが出来ました!

 

千葉佐倉からここまで本当に遠かった・・・。

 

 

水元公園の看板

更に進むと水元公園の看板が出てきました!

 

水元公園チェックポイントが直ぐ近くにあると思っていたのですが、歩いても歩いても到着出来ずドキドキの時間帯でした。

 

水元公園が、あんなに巨大だったとは知りませんでした・・・。

 

 

水元公園チェックポイントに到着すると鍼灸サービスがある

水元公園チェックポイントに到着すると鍼灸サービスがありまして、私も鍼を刺して頂きました!

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースにも、鍼灸サービスがあるので、疲れを癒すことが出来ます!

※WESTコースにも鍼灸サービスはあります。

 

東京エクストリームウォーク100EASTゴール地点の詳細

東京豊洲を目指してスタートの様子

水元公園チェックポイントからゴール地点である東京豊洲を目指してスタートでございます!

 

右手がチェックポイントがあった水元公園になりまして遠くにスカイツリーが見えてますね!

 

 

東京エクストリームウォーク100EAST100km歩いた瞬間

2:39をお知らせいたします!って感じで、ここで100kmになったのですが、道迷いを連発し「おかわり」してしまったもので、更に15kmほど歩く羽目になりました。

 

非公式記録になりますが、10:00にスタートしたので、東京エクストリームウォーク100EASTコースを16時間39分で完歩した感じになります。

 

ま~非公式記録ですが、1つの目安になりますよね!

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTゴール地点の様子

このおかわりした15kmが曲者でして、体力、気力がスッカラカンになってきました。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTゴール地点に向かって歩いている様子

流石にこの時間に歩いている一般の方は皆無でした。

 

車に乗っている人からすると、「なんだあいつらは!?」って驚きますよね(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTの夜景

疲労と眠気で私の頭の中はこんな感じでした(笑)

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの目玉は東京スカイツリー

そんな感じで東京エクストリームウォーク100EASTコースの目玉になります東京スカイツリーになります!

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースは東京スカイツリーの真下にコースが設定されている

東京スカイツリーの真下にコースが設定されておりますので、いつまでも眺めることが出来ました!

 

あんな遠くにあった東京スカイツリーですが、真下に来た時の喜びは言葉にならない感じでした。

 

 

豊洲駅

喜びをかみしめながら進むとゴール地点付近にあります豊洲駅が見えてきました。

 

ここまで来れば、東京エクストリームウォーク100EASTコースの完歩も寸前ですね!

 

 

豊洲の街並み

ブレブレながらも豊洲の街並みが美しく、完歩達成の喜びを胸に秘めつつ更に歩き続けました!

 

 

東京エクストリームウォーク100のゴール地点

やっと、東京エクストリームウォーク100のゴールが見えてきました!

 

 

千葉佐倉から東京豊洲まで無事にEASTコースで100km(115km)完歩の瞬間

千葉佐倉から東京豊洲まで無事に100km(115km)完歩の瞬間でございます!

 

毎度の事ですが、ゴールの喜びと達成感は、言葉になりません!

 

 

東京エクストリームウォーク100ゴール地点の受付

ゴール地点の奥に証明書の発行と、記念品の贈呈、荷物の引き渡しスペースがあります。

 

 

ゴール地点は、EASTコース、WESTコース共通

ゴール地点は、EASTコース、WESTコース共通なので、神奈川県海老名市スタートの参加者とこちらで合流となります。

 

ちなみに約2,000人の方が、このゴールを目指して歩き続けた感じです。

 

 

ゴール地点の様子

そしてこちらがゴール地点の様子になります。

 

リタイア組とゴール組とで扱いが変わります。

 

 

東京エクストリームウォーク100オリジナルTシャツ

ゴール組は、手続きをすると完歩賞としてオリジナルTシャツをゲットすることが出来ます!

 

私はこれで3枚目になるのですが、毎回色が違うので集めてみるのもアリかもしれません!

 

 

ゴール地点の無料鍼灸体験

そしてこちらがゴール地点の様子になります!

 

無料鍼灸体験も出来ますし、仮眠をする事も出来るのですが、窓が解放されていてかなり寒く寝るのはチョット難しい感じでした。

 

また、着替えが出来るように仕切られたブースもあるのですが、前回は、近くの温泉の割引券がもらえたのですが、今回はなく微妙でした。

 

 

鍼灸サービスは10分間

鍼灸サービスは、10分間になりまして、痛い所を聞いてくれた上で処置してれます。

 

何となくですが、鍼灸経験者にはサービスが悪く、初めての方にはシッカリと時間を掛けて処置しているように感じました。

 

私は鍼灸経験者になりますが、2、3本打たれて終わりましたので、無料でもこれならわざわざ受ける必要はないな~っと感じました。

※チェックポイントの鍼灸サービスも一緒です。

 

 

ゴールに到着する参加者

寒い中でしたが、少し眠らないと動けないと感じ、強制的に気絶するとすっかり明るくなっておりました。

 

続々とゴールに到着する参加者が歓喜の奇声を上げながら感動に浸っておりました!

 

 

ゴールに到着後の豊洲の景色

今年最後の長距離ウォークになりましたが、終わり良ければ総て良し!ですよね。

 

体がボロボロですが、豊洲の景色も堪能出来することが出来ました。

 

 

豊洲から見る東京スカイツリー

遥か彼方にあった東京スカイツリーでしたが、豊洲からも地味に遠いな~っと感じた時間になりました。

 

 

東京エクストリームウォーク100完歩後に食べた食事

家路に着く途中で猛烈に腹が減り、我慢できなくなり貪りながら食べた朝食になります!

 

生ビール1杯で前後不覚となり、電車なのかで爆睡し、危なく下車出来ない所でした。

 

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースの公式タイム

そんな感じで、東京エクストリームウォーク100EASTコースの公式タイムは、19時間26分でした。

ま~15kmのおかわりがあれば、これ位になりますよね~

 

無事に完歩できて良かった感じです!

 

東京エクストリームウォーク100のWEST、EASTコース比較と完歩率

まずは、東京エクストリームウォーク100の完歩率ですが、WESTコースの参加者が1,340名に対し、ゴール者数が1,135名で84.7%になります。

 

一方、EASTコースの参加者数は378名に対し、ゴール者数296名で78.3%となりました。

 

WEST、EASTコースと比較すると、WESTコースの方が完歩率が6.4%も高く、率だけ見ますと完歩しやすいと見る事が出来ます。

 

ただし、両方歩いて事がある私からしますと、信号機と坂の数が少ないEASTコースの方が歩き易く、タイムを縮めたい方にはおすすめです!

 

WESTコースは、横浜周辺の坂道が長く、また信号も多く自分のリズムで歩けなかった感じでした。

 

ただ、参加人数が多いのでルート間違いのリスクが少ないのがWESTコースになりまして、EASTコースの場合は、前後に参加者がいない時間帯が長いので、一長一短な感じになります。

 

個人的な比較になりますが、コースの見所が多いのがWESTコース、歩き易いのはEASTコースになるかな~っと思います!

 

東京エクストリームウォーク100EASTコースのルート・標高差・コースタイム詳細

東京エクストリームウォーク100EASTコースのルート・標高差・コースタイム詳細

東京エクストリームウォーク100EASTコース道間違い個所

東京エクストリームウォーク100EASTコースのルート・標高差詳細

こちらが今回出場した東京エクストリームウォーク100EASTコースのルートと標高差の地図になります。

 

大会は、10月21~22日なりまして、昼間は日差しが強く、日没後は風が冷たく寒暖差が大きい感じでした。

 

標高差の地図の通り、スタートからゴールまで、ほぼアップダウンはありません。

 

ただ、上述の通り、案内と誘導員が少ないので、自分で地図を見ながら正しいルートを歩く必要があります。

 

また、上記の地図の2箇所で大きく道間違いをしてしまい、大幅にタイムロスをしてしまいました。

 

柏の葉公園と、三郷3丁目付近で曲がらなければならない所を真っ直ぐ進んでしまい・・・。

 

案内もなく、誘導員もいないので真っ直ぐ進んでしまったのですが、ま~これは私の不注意なので、これ以上は申しません!

 

そしてこちらが今回のコースタイムになります!

 

佐倉城 10:00 → 13:24 安食駅 → 14:18 彦地山 → 17:51 道の駅「しょうなん」 → 22:35 三郷駅北口 22:38 → 2:14 日枝神社 → 3:05 四ツ木橋 → 5:12 豊洲埠頭 → 5:26 東京エクストリームウォーク100ゴール地点

 

千葉佐倉からゴール地点であります東京豊洲まで19時間26分のコースタイムになりました。

 

道迷いしなければ、17時間前後でゴールできたのではないかと妄想しております。

 

早い方は、14時間前後で完歩するみたいです。

 

東京エクストリームウォーク100は、順位を競う大会ではないですが、コースタイムは頑張った1つの基準になりますよね!

 

まとめ

道間違いをして更に疲れて気絶した!

 

一言で表すとこんな感じになるのですが、第8回東京エクストリームウォーク100は2024年5月に開催予定になりますので、興味がある方は是非、参加してみて下さい!

 

ちなみに来年も出場するのか?と聞かれると、も~2回完歩しているのと、参加料が18,000円になりまして、前回に比べても値段が高騰しているので、2024年の東京エクストリームウォーク100には参戦する予定はありません!

 

予定が合えば、六甲山全山縦走に挑戦したいな~っと思っているのですが、違うルートで面白そうな大会があれば、そちらに出場したいなと考えております!

 

www.aohigetozan.com

前回出場した東京エクストリームウォーク100について書いた記事になります!

 

www.aohigetozan.com

東京エクストリームウォーク100EASTに出場する前に参加した関西エクストリームウォーク100んについて書いた記事になります!

 

www.aohigetozan.com

今までの長距離ウォーキング大会で一番つらかった富士山一周ウルトラウォーキングについて書いた記事になります!